« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.18

イングヴェイ・マルムスティーンのコンサート

14日に待ちに待ったイングヴェイ・マルムスティーンのコンサートに行ってきました。まずはロビー売店で直筆サイン色紙をゲットする為、既に持ってるCDだけど最新CD(アンリーシュ・ザ・フューリー)買っちゃう。でもファンだから仕方ないか・・・同じCD2枚。ちょっとミーハー気味~♪
席はS席なのになぜか2階(´・ω・`)
席に待機しBGMが終わり、19時を15分ちょっと遅れ気味でオープニングRising Forceでスタート!
イングヴェイライブに行ったの10年くらい振りだったので、久しぶりで感激して鳥肌が立っちゃいました。生のイングヴェイだ~~♪
今回は痩せてるし、カッコよくなってるじゃん!実は、それが一番気になってたんです^^;
2曲目Never Die,3曲目Locked & Loaded あとは詳しくは覚えてないです^^;
相変わらず、ピックを足蹴りで客席へ!ライブ中、数十枚ピック蹴ってるんじゃないかな。1階の人は結構ゲットしてるっぽい。頼むから2階にもピック届くように蹴ってくれ~~~♪
ふと周りを見ると、結構年配のおじちゃんおばちゃんが多いのにビックリ。そっか、イングヴェイが世間を騒がせたのはもう20年以上前になり、その頃に刺激を受けた根強いリスナーが多いのかと思われます。ナルホドナルホド。日本で活躍するロックバンドのギタリストとかも、この中に大勢いるんじゃないかなぁ?
ライブも半ばにさしかかり、いつものTrilogy Suite~ギターソロ。やっぱり生はいいですね、何事も!でもいつもイングヴェイライブで思うことは、ライブバージョンよりCDと同じ様に弾いて欲しいのが本音ですぅ~。
それにしてもギターの扱いが勿体無いほどに荒っぽい!
後ろ向いてスタッフにほうり投げた( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ!交換ね。
ステージからソデにむかってギターを滑らせてスタッフに渡したり。交換ね。
それもステージパフォーマンスなんだろうけど。イングヴェイだから許されるわけですね。
恒例のパフォーマンスだけど生で見るとなんか感激します。
アンコールだったと思うけど Hiroshima Mon'Amour が!!!感激のあまり涙が自然と出てました^^;。昔のイングヴェイを代表する名曲です。オレの学生時代の殆どをイングヴェイのギターを弾くことに費やしたあの頃の事を思い出しました。
今回の新作CDは、今までと違い、あまり聴き込んでなかったので古い曲が多いとチョッとうれしかったです。
やっぱ王者イングヴェイは凄かったです。満足でした。
さて、明日15日も追加公演があるらしいが、オレはディズニーランドへGO♪

ちょっと本物のイングヴェイとは月とスッポンだけど「Far Beyond the Sun」にチャレンジ♪
チョッとぎこちないかも。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »