« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

ポッドキャスティング、いってみよう!

ココログに新しい機能がヽ(^◇^*)/ ワーイ。
それは、ポッドキャスティングだって。今流行ってきてるらしいので、わりとミーハー的性格の持ち主のオレは実験的に導入してみました。
あるソフトをインストールすると、ブログに行かなくても、そのソフトに登録したブログ内の音声や映像を見たり聴いたりすることができるんだって。。。

そのソフトっていうのはいろんな種類が出てるんだけど、
iTunes や PodcastJuke をダウンロードしてインストールし、
iTunes や PodcastJukeの画面の中に
   
をドラッグ&ドロップするんだって。
すると画面にブログの記事リストと記事内の動画ファイルが現れる。
摩訶不思議Σ(`・ω・屮)屮

便利な世の中になりましたねぇ^^
(〟-_・)ン? って事は、直接このブログに来てくれなくなるじゃん!?
ってことで、ちょっと思案中なんです・・・(-ω-;)ウーン。

話は変りますが、最近特に、ココログの投稿が重いんです。
ココログが重いのは結構、前からなんだけど最近は特に夜の10時以降なんかメチャクチャ。
ログインできないこともあるし、記事作成の画面に行くまでに10分以上かかることもシバシバ。
それと、コメント書いてボタン押したのに、書き込みエラーとかタイムアウトで反映されなかったという方、いたらごめんなさい。
この重さがなければ、ココログはかなりお気に入りなんだけどね。 ( ´△`)アァ~
ほかのブログに乗り換えるつもりはないし、何とかしてほしいです。(´・ノω・)コッチョリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.26

ギターの保管・管理

ギターのオーナーにとって、一番気を使うのがギターを良いコンディションのまま末永く保管していく方法の事だと思います。
ギター本体は木で出来ています。実質、ギターは金属の弦を震わすことでその振動をピックアップという部分で電気信号に変えて出力してるわけなんですが、その振動を支えるギター本体の材質や木の種類や密度、内部構造によってもギターの音色が大きく変ります。
木で出来た本体、その上に着色、ラッカーで特殊コーティングしてあります。ラッカーは空気を通すようになってるらしく、木まで湿気を通過させます。
オレのメインのギターは1969年モデルのストラトキャスターで、2002年3月3日にアメリカのカリフォルニア州コロナで生まれました。現在、オレが所有してるということは生まれた所と気候(湿度・温度)が違います。
ギターは、まるで生き物なんです。アメリカの遺伝子を持ち、日本に輸入されたギターの気持ちというのは、まさに「蒸し暑い所だな」と思うでしょう?
湿気を吸うとギターは膨張し、乾くと収縮します。ギター本体とラッカーは材質が違うわけだから当然、膨張率や収縮率も違います。急激な温度の変化、湿度の変化はラッカー表面にひび割れ(クラック)を作ってしまうことになります。
日本では冬は乾燥し夏は湿気が多く、非常に住みにくい環境なので、冬は乾燥し過ぎないようにオレは加湿器で湿度が50%前後になるようにしてます。夏は、25度くらいにエアコンで調整しています。生産された数年間はその土地の気候に慣れるまで大変気を使いますが、それを過ぎればなんとか辛い時期はクリアということになると思います。
オレのギターはラッカーがまだ柔らかそうなので、あと2、3年は気が抜けません。
それが過ぎればやっと日本国籍のギターになれたという事かな?
良い「ビンテージギター」は古いのに凄くいい音が鳴ります、長期間ちゃんとした保管、管理してされてきて、良い具合に木が乾いた状態になったギターのみに与えられた称号のようなものです。ただ古いだけではありません。
オレは今もってるギターを将来凄いビンテージギターと呼ばせるために大切にしています。
買った当時より音が良くなってきてるのも事実で、ビンテージギターと呼ばれるものが良い音が鳴るというのがちょっと納得できます。
あと、やってしまいがちなのが、ギタースタンドに立てたまま長期間放置です。オレはやりませんが、ギタースタンドとぎたーが接触する部分がラッカーと化学反応起こし、見た目にすごくヤバくなります。(机の引き出しに消しゴムを入れてたら消しゴムが溶けて引き出しの底とくっついて、底もちょっと解けていた事、経験あるでしょう?それと同じかな!?)
と、かなり神経使ってるオレですが、しかし、ちょっと前にやっちゃいました。
ギターをスタンドごと倒したんです。音質は全く影響ないけど少し傷が残りました(オレの心にも)。guitar_orz
 

 ・・・・ Orz

 ブログランキング 
 ↑同情クリック求む
    ((´艸`o))

 

 

 

 

 

 

ヘッド(ネックの先)にタバコの焦げ後があるビンテージギターも存在することだし、と自分に言い聞かせるオレでした。
ヾ(;´▽`A``

今日は、アークエネミーのピルグリムという曲を弾きました。

Pilgrim / Arch Enemy

下のアルバム『BURNING BRIDGES』の3曲目『ピルグリム』という曲で、ライブ版『BURNING JAPAN Live1999』では5曲目に入ってます。
コピーしたのはライブ版の方です。理由は、現在オレのギターのチューニングは現在のアークエネミーと同じで2音下げてます。かなりの低音ですが、『BURNING BRIDGES』時代より古いヨハン時代はさらに半音下げて通常より2音半下げてます。しかし、ライブ版は2音下げの状態です。単にチューニング下げるのが面倒だったのです。
この曲は難易度は高くないのですが、ギターのメロディが理屈っぽくて好きです。
アークエネミー初代ボーカルの『ヨハン』が歌ってます。
 

 

最近、Niftyのブログ、サーバーが重いらしく、コメントの投稿にエラーが出る場合があるのでご了承ください。
m(_ _;)m

| | コメント (6)

2006.03.25

超高性能ギターか!?

このギターは自分で演奏もしてくれる、すごいヤツです。


Smoke on the water / Deep Purple(18.8MB) (1:22)
 

     ランキング1クリック
         ↓
     ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.23

PSE法(電気用品安全法)が迫る

「電気用品による危険及び障害の発生を防止すること」を目的とし、2001年4月1日に施行された「電気用品安全法」は、2006年3月31日を以って5年の猶予期間が満了し 4月1日より規制が開始されます。

      ガ━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━ン!!

何がガーンかというと、われわれ音楽家?にとってはとても重要で、そして残念な法律なんです。何が残念って・・・

ビンテージのギターアンプ、シンセ、またアンプや等のオーディオ機器(スピーカーは対象外)や、レーザーディスク等のAV機器がPSEマークなければ一切売買できなくなります。

PSEマーク取得(国の収入)さえすれば売買できるらしいけど、タダでさえ高いアンプがもっと高くなるって事ですよ。

ギタリストにとっては、ギターアンプって体の一部なんですよ。
ギタリストのカラーを決める要素として、「ギター本体」、「ギターアンプ」、「弾く心」というようにアーティストのカラーを決める重要な一要素なんです。

当然、オレも好きなマーシャル、メサブギーなど、輸入アンプ、ビンテージアンプにPSEマークついてるわけないですよね

その重要なものが売買出来なくなるという法律っていったい・・・
音楽の文化が廃れるじゃん(*´・д・)(・д・`*)ネー
日本のお役人たちは何を考えているのでしょうか?
先日はWBCで世界一の日本だったのに、

「電気用品安全法」
は日本の恥ですわぁ~

現実の話、今後アンプ壊れたらどうしよう!!!
修理も店に出せないらしいし、「自分で修理せよ」ってことかな?
「電気用品安全法」なのに、自分で修理する方がもっと危険だよぉ
修理中にオレ、感電死したらどうするのだぁ?

日本中、悲しむ人たちであふれかえってしまうじゃん
((´艸`o))ププッ

まったく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.21

WBC優勝!

野球に関しては、興味が限りなくゼロに近いオレですが今日の「WBC優勝」は、うれしい気がする。ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

ちなみに選手の中ではイチロー松坂大輔しか
知らないのでR ヾ(;´▽`A

今日はYngwieの曲で I am a viking を弾いた。_| ̄|○ 難しすぎる!!!

I am a viking / Yngwie

下のイングヴェイ・マルムスティーンのアルバム『マーチング・アウト』の5曲目『アイ・アム・ア・バイキング』という曲です。
スローテンポな曲でギターソロは激しく難しいです。王者イングヴェイはさりげなく弾いてますが、難易度的には超ムズイ分類の曲です。

 
     
ランキングのクリックお願いしま~す♪
ヽ(;´Д`)ノアリガトウ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.19

萌ゴスロリ風アンジェラ(ペット博)

土曜日、ペット博2006に行ってきました。

ペット関連のお店がいろいろ入ってて、見る所たくさんあって楽しかった~♪
ペット連れの人も結構多くて、特にMダックスが多かった。
もちろん、うちのアンジェラ【犬】連れて行きましたよ^^
ペット販売、ペット用の服、アクセサリー、小物、写真屋さん等々。。。
特に服屋さんにいろんなの売ってて、しかも安かったのでいっぱい買っちゃった。

ゴスロリ風アンジェラ

anpethaku_2006031801 anpethaku_2006031802 anpethaku_2006031803 anpethaku_2006031804

 
 
 
 
 

萌メイド風アンジェラ

anpethaku_2006031805 anpethaku_2006031806 anpethaku_2006031807 anpethaku_2006031808

 
 
 
 
 
 
 
 
会場はこんな感じ。しつけ教室の様子

anpethaku_2006031810 anpethaku_2006031811

 
 
 
 
 
 
ペットといえばこんな動物まで・・・

anpethaku_2006031820 anpethaku_2006031821 anpethaku_2006031822  

 

 

家に帰ったら、アンちゃんは今日1日疲れたみたいで、
すぐにぐっすり寝てしまいました。お疲れさん♪

 オットォ!(・o・ノ)ノ 忘れちゃいけないよぉ♪
 ランキング1クリック → ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.17

ボンバーマンオンライン

オレ、ゲームはあまりしないのですが、以前紹介したハンゲームに続いて、ボンバーマンオンラインはハマリました。
爆弾をうまく置いて相手をやっつけるゲームで、ネット上で最大6人で対戦できるんです。

ハドソンキングダム

でもチャット上で口が悪いヤツも多いので、ムカつく時もしばしば。

でもやめられません^^;

bo 
 

  

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日はアーク・エネミー の曲で バーニング・エンジェル を弾いた。

Burning Angel / Arch Enemy
     ブログランキング 

下のアーク・エネミーのアルバムWAGE OF SINの2曲目『バーニング・エンジェル』という曲です。
ミドルテンポな曲で、ギターソロの始まりが超カッチョエエです。そして中に初めて聴いたとは思えないキャッチーなフレーズがあって、泣きのギターもさりげなく入ってます。お気に入りの曲です。
アンジェラ・ゴソウ嬢もかなりイイ声出してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.15

チルドレン・オブ・ボドムのライブ映像

なんかネット上で見つけました。チルボドの韓国でのライブ映像です。

http://video.google.com/videoplay?docid=-8019900614513956074

すげ~の一言だね。

アレキシライホ、ボーカルしながらあんなにギターがよく弾ける。

かっこ良すぎます。

 

ブログランキングに参加してるよ
1日1回クリックお願いします ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.13

チルドレン・オブ・ボドムのチケットゲッツ!

4月23・24・25日にチルドレン・オブ・ボドムが半年振りに再来日するのだが、とりあえず昨日チケット発売日だったので25日の東京公演をゲッツしました。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ  ワーイ!
後は、会社の有給をゲッツする必要があるね。
ナマのチルドレン・オブ・ボドムが早く見たい~♪

 ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

今日はYngwieの曲で Brothers を弾いた。

Brothers / Yngwie

下のイングヴェイ・マルムスティーンのアルバムセヴンス・サインの6曲目『ブラザーズ』という曲です。
インストナンバーで、泣きのギターがぎっしり詰まった曲です。
イングヴェイといえば速弾きの印象がかなり強いですが、泣きのギターの腕前もかなりのもので、この曲を聴けば「泣きのギターといえばイングヴェイ」と印象が変るかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.11

ドラえもんの携帯ストラップ

doraemon オレの携帯ストラップです。

ドラえもんだらけです。

((´艸`o))アホやろ?

 

← 『アホ』と思った人はクリック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アークエネミーがDVD近日完成か!?

アーク・エネミーファーストDVDが近日完成するらしい!
DVDが早く欲しい~~~っす♪
絶対買う!いつ頃かな?((o(^∇^)o))わくわく
DVDの情報

aesign  

 

 

 

今日はYngwieの曲でNow Your Ships Are Burned を弾いた。
1曲通して間違えずに弾くのは無理!
間違いまくってます。最後の方は指が疲れてもうメチャクチャ
_| ̄|○

Now Your Ships Are Burned / Yngwie

下のイングヴェイ・マルムスティーンのソロ・デビュー・アルバムライジング・フォースの3曲目『ナウ・ユア・シップス・アー・バーンド』という曲です。
インストナンバーじゃないのですが、ほとんどギターソロみたいな感じの曲で、実はこの曲によってイングヴェイ・マルムスティーンの存在を知りました。

 
     
ランキングのクリックお願いしま~す♪
ヽ(;´Д`)ノアリガトウ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.09

魔女卵(MAJORAN)

majoran

 久々に魔女卵(まじょらん)を見た。この映画は1984年ものです。

 

ストーリー:
舞台は大阪ミナミ。主人公の女子高生レイ(渡辺祐子)はテストも終わり友達と喫茶店に。
外に出ると東京から来た男3人組みにナンパされて車に乗ってしまっていた。その後、車内で襲われているところへサブ(故・我王銀次)が登場。危機一髪で助けられ男3人組はしっぽを巻いて逃げていった。助けられたレイらはサブに感謝し、別れ際に名詞を渡され、そこには『バハマ』と書いていた。レイと友人は後日ライブハウス『バハマ』へ行った。『バハマ』で演奏するロックバンド『プレゼンス』の演奏を聴き、レイはギタリスト大介に一目ぼれをする。それとは裏腹にレイはバンドの前でアクビやそっけない態度をとった。それを見ていたプレゼンスのグルーピーのリリィはレイの態度にキレて喧嘩となる。仲裁に入ったサブが見事に丸くおさめた。それをきっかけにサブはレイをプレゼンスの練習場へと連れて行った。それを境にレイはロックの虜となり、バンドのマネージャーまがいな事を始める。そのため、学校を辞め家出もした。とりあえずカルメンねーちゃん(バハマのママ)とサブにお世話になることとなり、当分はサブの部屋にて妙な感じの同居人となる。そしてプレゼンスのメンバーの衣装やらアクセサリーやらを揃えるための資金集めにシンナー密売や売春まがいな事をした。そんな姿をサブは心配しながらも応援していた。そんなレイの有難みをわかってないような大介にサブが後押ししてレイと大介は関係を持った。レイの努力のかいあってビシッとキメた大阪でのオーディションは見事合格し、東京オーディションに向かうことになる。しかし、審査員に「古い」と一言いわれ、オーディションは失敗に終わる。これを期に大介はロックをやめるという。みんながしょんぼりして傷ついたところにカルメンねーちゃんの自殺の知らせが入る。数日後、ロックをやめ大介の実家(東京)での誕生パーティーに招待されたレイは大介宅の玄関で本人と対面する。大介の髪の毛がサラリーマンになっていたことに驚く。今まで自分が大介に身も心も捧げてきたこと等を思い出し、込み上げてきた悔しさのあまり、大介と親にプレゼントを放り投げ暴言を吐き飛び出した。そして東京から大阪へ一人帰るレイ。(BGM:大阪で生まれた女/大上瑠利子がかかり、このシーンはかなり切ない)大阪でサブと再開し、レイはカルメンねーちゃんの後継としてバハマのママとなる。

文章下手でゴメソ。でも、こんなストーリーはありえませ~ん。
だけど今までに10回以上は見ました。

メタルバンド LOUDNESS / ESPER / SATISFACTION / GUARANTEED / 魔女卵 等の曲もかかります。
ほとんどのキャストは演技が下手ですが。
我王銀次はいいキャラ、いい味出してます((´艸`o))ププッ

ロックバンドは、、、青春だぁ~

 
     ↑
ブログランキングのクリックお願いします。
クリックしてくれたら、かなり喜びます
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.03.07

ハンゲーム

ハンゲームというゲームのサイトがあるのですが、結構面白いですね。
いろんな種類のゲームが無数?にあるんですけど、オレはゲームはやりません。
 
『アバターワールド』
っていうコーナーがありますが、そこ専門です^^;
どんなものかというと、自分の部屋を作ってそこに家具や飾りを置くんです。
オレはライブハウス仕立ての部屋を作って、毎日ライブをやってます。
アホでしょ?((´艸`o))ププッ
部屋に同居してるお客さんは動物ばかりなのですが、
毎日誰か遊びに来てくれて遊んでます(σ・∀・)σYO♪
機会があればハンゲームの『@アンジェラ』の
 
『動物デスメタルライブハウス』へ来てくださいね♪
hangame_avatarworld  

 

 

 

  

ハンゲームの回し者ではありません(´・ノω・)コッチョリ


 
     ↑
ブログランキングのクリックお願いします
   ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

 

The Immortal/ Arch Enemy

下のアルバム『Burning Bridges』の1曲目
『ジ・イモータル』という曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.05

絶叫マシーン怖い

今日はウチのカミさんと久々に長島スパーランドへ行ってきました~v(。・ω・。)ィェィ♪
長スパは絶叫マシンの宝庫といわれてるらしい。
今日は土曜日にしては混んでなくて、10種類以上殆ど待たずに乗れてラッキー。
まず、ジャンボバイキングで心臓慣らし。
次にジャイアントフリスビー。これはオレ一番お気に入りで今日だけで3回も乗りました。
一番苦手なのがフリーフォール(高い所から突然落下して体が浮くヤツ)。
これは自分の中では長島では一番コワいと思ってますが、カミさんに無理やり乗せられて仕方なく _| ̄|●
あと、ホワイトサイクロン(木製コースター)
フライングカーペット(魔法のじゅうたんみたいなやつ)
ウルトラツイスター(コースター自体が回るやつ)
シャトルループ(猛スピード発進のコースター)
スペースショット(地上75mの天空へ急上昇)
ダブルワイルドマウス(素早く動き回る小型コースター)
 ・
 ・
 ・
最後に大観覧車オーロラでお返し。( ̄皿 ̄)うしししし♪
カミさんはユックリ高い所に行くのが駄目らしいです。
観覧車内で少しでも動くとすごくコワがります(´・ノω・)コッチョリ

でも、絶叫マシン乗りすぎて、最後の方は体調子悪くなり気味でした。

 


Angelclaw / Arch Enemy (39.6MB) (4:01)

下のアルバム『BURNING BRIDGES』の7曲目『エンジェルクロウ』という曲で、
リフはツインリードギターでメロディアス、かつ全体的にスピード感あり、
『アンジェラ』の前代のボーカル『ヨハン』のデス声ハモリ部分ありのアークエネミーらしい曲です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.03.03

フェンダーハローキティーのギターかよぉ~

∑(`□´/)/ ナ~ニィィィ~!!

フェンダーがハローキティーのギターだとぉ!?
http://www.fenderhellokitty.com/

ちょっとびっくり!
欲しいような。。。欲しくないような。。。(・ω・)
でも、これでライブ出たら間違いなく目立つだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »