« WBC優勝! | トップページ | 超高性能ギターか!? »

2006.03.23

PSE法(電気用品安全法)が迫る

「電気用品による危険及び障害の発生を防止すること」を目的とし、2001年4月1日に施行された「電気用品安全法」は、2006年3月31日を以って5年の猶予期間が満了し 4月1日より規制が開始されます。

      ガ━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━ン!!

何がガーンかというと、われわれ音楽家?にとってはとても重要で、そして残念な法律なんです。何が残念って・・・

ビンテージのギターアンプ、シンセ、またアンプや等のオーディオ機器(スピーカーは対象外)や、レーザーディスク等のAV機器がPSEマークなければ一切売買できなくなります。

PSEマーク取得(国の収入)さえすれば売買できるらしいけど、タダでさえ高いアンプがもっと高くなるって事ですよ。

ギタリストにとっては、ギターアンプって体の一部なんですよ。
ギタリストのカラーを決める要素として、「ギター本体」、「ギターアンプ」、「弾く心」というようにアーティストのカラーを決める重要な一要素なんです。

当然、オレも好きなマーシャル、メサブギーなど、輸入アンプ、ビンテージアンプにPSEマークついてるわけないですよね

その重要なものが売買出来なくなるという法律っていったい・・・
音楽の文化が廃れるじゃん(*´・д・)(・д・`*)ネー
日本のお役人たちは何を考えているのでしょうか?
先日はWBCで世界一の日本だったのに、

「電気用品安全法」
は日本の恥ですわぁ~

現実の話、今後アンプ壊れたらどうしよう!!!
修理も店に出せないらしいし、「自分で修理せよ」ってことかな?
「電気用品安全法」なのに、自分で修理する方がもっと危険だよぉ
修理中にオレ、感電死したらどうするのだぁ?

日本中、悲しむ人たちであふれかえってしまうじゃん
((´艸`o))ププッ

まったく!

|

« WBC優勝! | トップページ | 超高性能ギターか!? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

>まじょっこさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ありがとう~。
有馬温泉かぁ (*´・д・)(・д・`*)イイネー
オレ今日は自宅でゴロゴロだ~

投稿: @アンジェラ | 2006.03.25 23:22

おはよ~!「ポチッ!」っとしに来たよ~!有馬温泉に行く前にね。(*´▽`*)b
おお!まだ感電死してないな・・・いがった~!o(=⌒O⌒=)o
行ってきま~す!

投稿: majoltuko | 2006.03.25 11:22

>まじょっこさん
普通の家庭でもかなり影響あるよ。
100V電源に繋げて使うものは全部対象なんですよぉ~
今後販売される電化製品についてはPESマーク付くだろうけど
今もってるPESのない電化製品は資産価値がゼロになるんですよぉ~おそらく。修理もわざわざお金かけてPSEマーク付けてからではないと依頼できなくなるだろうし。不便でしょ?
しかも最高1億円の罰金!メチャクチャだぁ~
特定電気用品以外の電気用品( 338品目)一覧
特定電気用品(112品目)一覧


この問題について頑張ってくれている
川内衆議院議員さんのブログ
を見たらかなり参考になるよぉ

投稿: @アンジェラ | 2006.03.24 21:36

まったくその通り。

投稿: | 2006.03.24 10:06

そうなんだ・・・
普通の家庭では影響あるんやろか・・・
音楽家には、深刻なんだね・・・
フムフム、〆(^^*)カキカキ 勉強になった!
う~ん、感電死・・・だなんて( ̄ゝ ̄)b電気がもったいない!

投稿: majoltuko | 2006.03.24 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/9230980

この記事へのトラックバック一覧です: PSE法(電気用品安全法)が迫る:

« WBC優勝! | トップページ | 超高性能ギターか!? »