« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.29

Hiroshima Mon Amour / Alcatrazz

今日は、昨日と同じアルバムの中からアルカトラスのヒロシマ・モナムールを弾いた。
この曲はイングヴェイのカッティングが難しい。
入れる場所とか回数とか、昔は覚えた記憶があるのですが。。。


Hiroshima Mon Amour / Alcatrazz

ランキングがヤバイです!!!Go!

今日弾いた曲は下のアルカトラスのアルバム『NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL』の4曲目『ヒロシマ・モナムール』です。ギタリストはイングヴェイです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.04.28

Island in the Sun / Alcatrazz

明日からゴールデンウイークです。
ギター弾き三昧♪嬉しいな~♪((´艸`o))ププッ

Island in the Sun / Alcatrazz

ランキングが微妙ですGo!

今日弾いた曲は下のアルカトラスのアルバム『NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL』の1曲目『アイランド・イン・ザ・サン』です。ギタリストはイングヴェイです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Enemy Within / Arch Enemy

今日は久々にアーク・エネミーの曲を弾いた。

Enemy Within / Arch Enemy

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のアーク・エネミーのアルバム『WAGE OF SIN』の1曲目『.エネミー・ウィズイン』です。この曲はアークエネミーの中では一番の人気らしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.26

チルドレン・オブ・ボドムのライブ♪

25日、チルドレン・オブ・ボドム東京公演行ってきました^^
去年のアークエネミーのライブに引き続き、デスメタルバンドのライブは2回目で、結構ワクワクしました。とりあえず会場(リキッドルーム)に到着し、ロビーのグッズコーナーでCDを買って、恒例の直筆サインを(σ^▽^)σゲッツ!そして、Tシャツを買いました。
ロッカーに荷物入れてTシャツを買ったのに着替えていざ出陣!
とりあえず会場の真ん中ぐらいに行けたので、そこで立って待つこと1時間弱。結構待ち時間に腰が痛くなった。もう歳かな…orz
開演時間となり、1曲目が始まったとたん、前のブロックの人たちが押して前に行ったのでオレも前に行ったんです。もう既に場所とかグチャグチャニなったので、強引に5列目ぐらいまで前進に成功!そこはもうノリノリの人たちで凄かったです。人の間でモミクチャにされながらしばらくそこでオレも一緒に頭振ってました。でもあまりの熱気、酸欠、人の圧力で生命の危険を感じましたよぉ。このまま一番前へ進んだら楽になるかなと思い頑張ったけどムリっぽかったので、一時退散!結構後ろの方へ下がって客観的に見ることにしました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
おかげでセットリストは分かりませんorz
チルボドに関してはオレは中途半端なファンなので曲はかなり聴いてるけど曲名がワカリマセン。。。
アレキシはやっぱりスゴイですね。パワーを感じました。アレキシとローペとヤンネのハモリやカラミはすごいですね。
あのスピードのフレーズをハモル事が出来るのって、神技?
MCでアレキシとヤンネの間で何やら、やり取りしててヤンネが笑って嫌がってたけど、何をやり取りしてたんだろ?英語が分からんから気になる。
ヤンネのキーボードの鍵盤が客席の方に向いてて感動だったな。。。
サウンドの方は居場所にもよるんだろうけど、かなりベースとバスドラムが強調されてギターの音が埋もれてしまってたような感じがしました。
しかし迫力のライブが見れて満足な1日でした。

その夜は一泊して、今日は朝から富士急ハイランドに寄って遊んできました。
過去に何度も並んだけど乗るまでに至らなかったドドンパに乗ってきました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
今まで、何度もドドンパも並んだけど、並んでる途中で運行中止になったり、待ち時間に耐え切れず途中で諦めたとかで富士急ハイランドの中で唯一ドドンパだけ乗ってませんでした。
そうそう、富士急で新しい絶叫マシンが建設中だった。見た感じ、ナガシマスパーランドのスチールドラゴンに対抗したヤツっぽい。これは早く乗ってみたい!

ランキングへGo!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Braveheart / Yngwie Malmsteen

今日は昨日のチルボドのライブ見て、異様にテンションが上がり、ギターを弾きたくてたまらなくなったぁ~!!!!何を差し置いてでも、とりあえずギター弾きたい~!!!

で、今日は帰ってすぐイングヴェイのブレイヴハートを弾いた。

Braveheart / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『フェイシング・ジ・アニマル』の1曲目『ブレイヴハート』です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログメンテナンスかぁ

書こうと思ったら、もうすぐ(2時~6時)ココログのメンテナンスだぁ

・・・orz

メンテナンス直前でギリギリこれしか書けないので、また明日書きます。

この間コメントも書けないらしいので、皆さまご了承ください

ランキングは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.25

チルドレン・オブ・ボドムのライブ

今日はチルドレン・オブ・ボドムのライブに行ってきます。
できるだけアレキシの近くでみたいな♪ってみんな思ってるよね。
頭振りすぎて脳ミソがこぼれないように、脳ミソに力入れとこ。
車で行くのに、泊まるとこも、道順も決めてない!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.23

やぶれかぶれのジーンズ

「最近の若いモンは平気で破れたデニムのパンツとかを腰の下のほうでダラダラ穿いて~みっともない」
と思ってたオレっておっさん(〟-_・)ン?
オレ、ルーズな格好が割と好きではないんですが、今日初めて破れかぶれのジーパンを買った。とりあえずお店で試着すると、破れた穴から足が出てしまったorz
気を取り直してちゃんと足を所定の通り道を通して穿いた。
ダボっとした感じが割と新鮮だぁ
店員さんもヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ
そうかな~うふふっ(*゜v゜*)
オレ的にも、割と今っぽ~いと少し思った。
これで10歳くらい若返った気分。
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
とりあえず、このジーパンは家で捨てられないように注意だ!
縫わないようにも言っとかないと穴を縫ってふさがれてしまいそう~

ランキングへGO!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Crystal Ball / Yngwie Malmsteen

Crystal Ball / Yngwie Malmsteen

比較的簡単な曲だけど、間違わないような所がミスタッチ!ま、いいかって感じです orz

 ランキングへ!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の8曲目『クリスタル・ボール』です。ちょっぴり大人の雰囲気の曲(どんなんやぁ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.22

Little Savage / Yngwie Malmsteen

Little Savage / Yngwie

おかげさまでランキングが1位になりました

ありがとうございます♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ライジング・フォース』の7曲目『リトル・サベージ』です。組曲みたいに4部構成になってて、ドラマティックな曲だと思います。
イングヴェイの曲の中では2、3番目に好きな曲です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Black Star / Yngwie Malmsteen

Black Star/ Yngwie

おかげさまでランキングが1位になりました

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ライジング・フォース』の1曲目『ブラック・スター』です。スローテンポなのに難しいです
途中で投げ出しました・・・orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.19

メタルギター講座(第3回)スイープピッキング奏法中級編

今までは、ギターの1弦~5弦を使っていたんですが、今回すべての弦を使ってスイープピッキングをやってみよう!

前回からの発展型でメジャースケールでやってみました。

Tab00301_2 

 

  

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと

これも前回同様、3種類のパターンの上昇、下降からできています。

TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降
TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降
TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降
TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降

Kouza00301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

弦をフルに使うと音程のレンジが増えてバラエティーが広がります
(*´・д・)(・д・`*)ネー

また次回もお楽しみに。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.16

メタルギター講座(第2回)スイープピッキング奏法応用編

今日もちょっと時間があったので昨日に続き、間髪入れずに第2回目行って見よう!
今回は第1目のスイープ奏法を応用した形です。

Tab00201

 

  

 

 

 

 

 

  

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと(2回繰り返し)

一見、運指が複雑に見えますが、実は3種類のパターンしかないことがわかります。

( ̄д ̄) エー!?もっと詳しく言うならば

TAB譜の押さえ方と下の運指図を比較すると以下のことがわかります。

TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
なんですよ。

わかったかな?

Kouza00201

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って事は、3つパターンを覚えるだけで、こんなに長いフレーズが出来ちゃいます。
ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ

最初はスローテンポで、徐々にテンポ上げて弾けるようにしていけばいいかと思います。
しっかり練習して、スイープピッキングをマスターしよう!
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

今回も画像素材を作るのに、かなり時間かかりましたよぉ~
(〃´o`)=3 フゥ
これに懲りずに続けますので、次回もお楽しみに。
o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

クリック(σ・∀・)σ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.15

メタルギター講座(第1回)スイープピッキング奏法初級編

『@アンジェラ・メタルギター講座』を開講することにしました。

まずは、手ほどきの第1回目として、『スイープピッキング奏法・初級編』です。

この奏法はイングヴェイ・マルムスティーンでお馴染みだと思いますが、彼の殆どの曲に使われているのではないかと思います。
Tab00101 





   D:ダウン  U:アップ

ゆっくり弾いてみると 

速く弾いてみると(4回繰り返し) 

スイープピッキングで一番注意しないといけない事は、前出した音と今度出した音が重ならないようにしないと、音と音が重なり大変な事になってしまいます。
右手で弦を程よくミュートした状態で、1音1音が重ならないように弾く事だと思います。

はじめはゆっくり、徐々に速く弾けるように、何度も何度も練習しましょう。

クリック(σ・∀・)σ

第1回目無事終わったのですが、講座の素材作成とか、思った以上に大変な作業でした。でも長くコーナーを続けていきたいとので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.04.13

弦交換!

Dsc03914弦が切れた!切る弦は90%ぐらいの確立で2弦なんです。
弦の交換の頻度は2週間に1度くらいかな。
替えたばかりの弦の音は爽やかです。
ちなみにフェンダーのギターはERNIE BALL というメーカーの『08』の弦でデスメタルの時弾くフェルナンデスのギターは2音半下げなのでアーニーボールの『10』を使用してます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

The Only One / Yngwie Malmsteen

The Only One / Yngwie

  
    ↑
ランキングを見ないように((´艸`o))ププッ

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『マグナム・オーパス』の4曲目『ジ・オンリー・ワン』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.09

ココログが軽くなったかな

いつもなら、この時間は管理画面とかほとんど動かないのに、昨日ぐらいから軽くなってる!
ココログの重さが解消されたのだろうか!?

そうだと嬉しいのですが・・・

もう重いの“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.08

Dead Eyes See No Future / Arch Enemy

Dead Eyes See No Future / Arch Enemy

  
    ↑
ここでオレのランキングを見たら駄目です!

  
    ↑
ポッドキャスティングで動画を見てくれている方の人数が28人にもなりました。
ありがとうございます。

今日弾いた曲は下のアーク・エネミーのアルバムデッド・アイズ・シー・ノー・フューチャー の1曲目タイトル曲『デッド・アイズ・シー・ノー・フューチャー』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンジェラ【犬】&親ばか ペット博in静岡

2006/3/18の ペット博2006 in 静岡に行った時のムービーにうちのアンジェラ【犬】が映ってました。現地で買ったばかりのゴスロリ風の服を着ての撮影。
アンちゃん可愛い。(親バカです)
アイラブペット | 速報!ペット博!ペット博静岡 2006
Vol.5の中に出てきます)

是非、アンちゃんの晴れ姿をご覧ください┌(<:) ペコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

残業で疲れてネタが無い(シルバーウィング/アークエネミー)

今日は、仕事で疲れてネタが無い!

週末が待ち遠しい今日この頃です。

で、 シルバーウィング/アーク・エネミー  を弾いた。

Silverwing / Arch Enemy

クリック、クリックε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)σ  

この曲は下のアルバム『BURNING BRIDGES』の4曲目で『Silverwing』という曲です。
アークエネミーの中では1、2番目のお気に入りです。デスメタルなのにポップで、( ̄◇ ̄;)エッ!という曲展開のアイデアに感心してしまいました。
ポップな曲なのにヨハンのデスボイスもよく溶け込んで、さらにはアモット兄弟のギターも炸裂しています。デスメタル苦手な方もこの曲なら受け入れられるんではないかと思います。この曲を知らなければ損をしますよぉ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.04

書くネタが無いのでギター弾いた曲のみアップ(サイレントウォーズ・アークエネミー)

今日はアーク・エネミー の曲で サイレントウォーズを弾いた。

Silent Wars / Arch Enemy
    ← とりあえず、こいつをクリックだぁ~

この曲は下のアルバム『Anthems of Rebellion』の2曲目で『Silent Wars』と言う曲です。
かなりスピード感あって攻撃的なイメージの曲で、アンジェラ嬢の歌い方も良い感じ。
クリス・アモットのさり気ないギターテクニックが光っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.03

ビンテージとは?

2006年4月1日から始まった、
問題の『PSE法(電気用品安全法)』に関して、

特別承認制度(いわゆるビンテージものの特別承認)について

「楽器等一覧」 

  ↑ビンテージリスト?

の事なんですけど、
そもそも、ビンテージとは一体何だろう!?

これは人それぞれの考え方があり、ビンテージか否かの線引きは、
非常に曖昧なものかと思われます。

自分自身、楽器や機材等を今後も使う者としては、とても興味深い事でもあり、いろんな人の考え方を聞きたいのですが、いかがなものでしょう?

とは言うものの、
難易度(★★★★★)の話にはついていけませんので、
難易度(★★☆☆☆)程度でよろしく~ ヾ(;´▽`A``

(*^◇^)_旦~~
とりあえず、お茶でも一杯飲みながら
ランキングでも見てみる?
     ↓
   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.01

PSE法(電気用品安全法)が始まった!

とうとう、PSE法(電気用品安全法)が始まってしまいましたよ~。
でも心配していたビンテージアンプ等がPSEマークなしでも売買できるようになったらしい!そのPSE対象外リストとは!
特別承認制度(いわゆるビンテージものの特別承認)について
「楽器等一覧」に載ってるようです。
音楽が日本を救ったと言っても、過言ではありません(*´・д・)(・д・`*)ネー

とりあえずホッとしましたぁ。
PSE法反対派の方たちに(^人^)感謝します。

関連記事:川内衆議院議員さんのブログ

 
     
ブログランキング見てみよう!

今日はYngwieの曲で Trilogy Suite Op: 5 を弾いたが
ハッキリ言って、こんなに連続の3連譜は弾けません!
最後のほうは腱鞘炎になりそうです。

Trilogy Suite Op: 5 / Yngwie

下のイングヴェイ・マルムスティーンのアルバム『トリロジー』の9曲目『トリロジースーツOP:5』という曲です。組曲みたいな構成で、かなりクラシカル色が濃い曲です。
初めて聴いた時ぶっとびました。王者イングヴェイと言わせるだけの曲だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »