« ポッドキャスティング、いってみよう! | トップページ | ビンテージとは? »

2006.04.01

PSE法(電気用品安全法)が始まった!

とうとう、PSE法(電気用品安全法)が始まってしまいましたよ~。
でも心配していたビンテージアンプ等がPSEマークなしでも売買できるようになったらしい!そのPSE対象外リストとは!
特別承認制度(いわゆるビンテージものの特別承認)について
「楽器等一覧」に載ってるようです。
音楽が日本を救ったと言っても、過言ではありません(*´・д・)(・д・`*)ネー

とりあえずホッとしましたぁ。
PSE法反対派の方たちに(^人^)感謝します。

関連記事:川内衆議院議員さんのブログ

 
     
ブログランキング見てみよう!

今日はYngwieの曲で Trilogy Suite Op: 5 を弾いたが
ハッキリ言って、こんなに連続の3連譜は弾けません!
最後のほうは腱鞘炎になりそうです。

Trilogy Suite Op: 5 / Yngwie

下のイングヴェイ・マルムスティーンのアルバム『トリロジー』の9曲目『トリロジースーツOP:5』という曲です。組曲みたいな構成で、かなりクラシカル色が濃い曲です。
初めて聴いた時ぶっとびました。王者イングヴェイと言わせるだけの曲だと思います。

|

« ポッドキャスティング、いってみよう! | トップページ | ビンテージとは? »

「楽器」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

>ウルワツさん
坂本龍一さんの活動には頭が下がります。
戦場のクリスマスって、ビートたけし,デビッドボウイとか出てたヤツね?
デビッドボウイ懐かしい~
レッツダンス、モダンラブとか・・・
あの頃は若かったです。

投稿: @アンジェラ | 2006.04.04 23:52

坂本龍一さんらが一生懸命活動やってましたね。

さすが世界の坂本龍一!


関係ありませんが彼の戦場のクリスマスが大好きです。

投稿: ウルワツ | 2006.04.03 23:27

>kazuraさん
凄いだなんて。。。ありがとうございます^^
っていうか、、、とんでもないです。結構、ゴマカシで弾いてま~す。
スイープ、、、昔は確かブロークンコードって言われてましたよね。トリロジーの3連譜の弾き方はどのタブ譜見ても1~3弦で書いてました。でもその通りには弾けません多分。オレも当時その通りにオルタネイトで弾いてあまりの弾き難さに挫折しそうになりました。たまたま楽器屋で見せてくれた教則ビデオでイングヴェイが1,2弦を使って3連譜を弾いてるのを見て初めて知りました。
kazuraさん、今日はギターの練習頑張ってください♪

投稿: @アンジェラ | 2006.04.02 15:46

はじめまして!川内氏のBlog経由で辿り着きました。
PSE法も大変な事態のままですが、今日はアンジェラさんのギターplayについて!
凄っいですねっ!私には弾けません!私もイングヴェイ氏は大好きなんですがほとんど弾けない・・・。アンジェラさん、凄い!
イングヴェイ氏がアルカトラスで登場した頃は映像もなくてスウィープなんて誰もしらなくてオルタネイトで弾こうと練習した記憶があります。(勿論、挫折!)
アンジェラさんのPLAY見たらむしょうに練習したくなりました!
年甲斐もなく?今日はギター練習します!
ありがとうございました!また拝見させて頂きます!

投稿: kazura | 2006.04.02 12:00

>パブリックコメントさん
確かにそうですね。オレも解決されているとは思いません。
この法律を知ったのが先月なのですが、自身に関係があるビンテージアンプとか機材とかどうなるんだろう・・・と言う不安がまず浮かびました。
そもそも、リストに出ている機種、ビンテージって定義にもなにか曖昧な部分があって、ビンテージ以上に良いものとかビンテージモデルとかはどうなるとか、その線引きは人それぞれですよね。
それにもう『電気用品安全法』って法律の目的がよく見えないですね。なにか、経済産業省が吐いた唾は飲み込めないって意地になってるような気がします。
以前にもPSE法関連の記事を書きましたが、PSEマークが無い為に故障した機器を自分で修理して余計に危険な状態になるような気がします。
2006年3月以前に製造されたものはPSE対象外になればいいですね。

投稿: @アンジェラ | 2006.04.01 19:14

まだ全く解決していませんよ・・・。
そのビンテージリストって奴もいい加減なことこの上ない内容ですしね。
廃業したり自殺したりしたリサイクル業者も大勢います。
経済産業省だけは、私は絶対許さない・・・。

投稿: パブリックコメント | 2006.04.01 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/9365394

この記事へのトラックバック一覧です: PSE法(電気用品安全法)が始まった!:

« ポッドキャスティング、いってみよう! | トップページ | ビンテージとは? »