« Ares Lament / Loudness | トップページ | Crazy Doctor / Loudness »

2006.05.07

Embryo Burning / Dead End

ジャパメタ特集第2弾!←勝手に特集((´艸`o))
今となっては既に幻のバンドなのですが『DEAD END』『Embryo Burning』のライブ版を弾いてみました。
デッド・エンドに関しては、バンドでコピーしようとすると、ハッキリ言って各パート全て難しいです。ギタリスト『YOU(足立祐二)』に関しては職人的なテクニックの持ち主で、特徴としては、オカルト的なイメージをかもしだします。
デッド・エンドは日本のビジュアル系バンドのカリスマ的存在といえるでしょう。


Embryo Burning/ Dead End

ランキング!1位抜かれた・・・  orz

今日弾いた曲は下のライブ版DVD『PSYCHOSCAPE』の1曲目『Embryo Burning』です。オレが持ってるのはVHS版です^^;
このライブはオレが今まで見たバンドの中では一番完成度が高いと思われます。

|

« Ares Lament / Loudness | トップページ | Crazy Doctor / Loudness »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ボクも昔DEAD ENDを見に行ったことがありました・・・そういえば。ただ、まだインディーズの頃でDsは水玉になる前の田野さんでしたね、確か。GはYOUさんに代わったばかりの頃だったかな。
また、ちょくちょく顔出させてもらいまーす

投稿: cortes | 2006.05.08 19:13

GWが終わって、やっとのんびりとパソコンの前に座る時間が出来ました~!

デッドエンド、懐かしいですね!
私は基本的に洋楽が好きだったのでジャパメタはあまり聞いた事が無かったのですが、デッドエンドとアンセムだけは少しですが聞いてました。

デッドエンドは、曲も演奏も格好よさも外国のHMバンドに引けをとらないバンドでしたよね。

投稿: ピンクゴールド | 2006.05.08 18:37

>cortesさん
はじめまして♪
DEADEND懐かしいってことは多分近い世代ですね^^
DEADENDはホントに良いバンドでした。
COB!行ったんですか!オレも行ったんですよぉ。圧倒されましたね~♪

>Alexiさん
80年~90年前半ってジャパメタシーンがアツい時期で、凄腕プレイヤーが多かったんですよぉ~♪
それにつられて、アマチュアバンドも多くて、ちなみに当時住んでた近くの進学高校の普通科のあるクラスだけは異様に多くて40人中20人がバンドマンでした。

>rereo roroさん
幻のライブ、生で見たんですか!!!!
それは尊敬に値しますよぉ!!!オレもあのライブは命を1年くらい削ってでも見てみたい!!!
それぞれ活動やってるんですね^^知らなかった~。
w(゜o゜)w オオー!ジルプロ~!?プレゼンスのボーカルも!!!!
プレゼンスは魔女卵っていう映画でメンバーが役者で・・・
((´艸`o))ププ・・・

>kingtongさん
ありがとうございます~♪
かゆいところに手が届く『孫の手』のようなギタリスト目指しますw

投稿: @アンジェラ | 2006.05.07 23:49

Dead End キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
かゆいところに手が届くと言うか
いきなりツボにヒットです!

投稿: kingtong | 2006.05.07 23:18

スミマセン.....誤字が多くて....
身は見です。港は湊です......
先々月、ジルプロのライヴを見に行ったのですが、
ギターはYOUちゃん、ベースはESのカイさん
ドラムは出原卓(元ハリースキャーリー)
ヴォーカルはなんと、シゲルちゃん(元プレゼンス)でした。シゲルちゃんは、普通のおっちゃんに成ってました。では~

投稿: rereo roro | 2006.05.07 22:06

今晩は~
僕このライヴ身にいきましたよ~渋谷公会堂で、
凄く幻想的なライティングのライヴでした。
アンコールの前に、トイレに行ったら、アンセムの
ヒロヤに会いました。
で、YOUさんは、現在、ジルプロとソロで活躍してます。僕のブログにリンク貼っているので、HP見てみてください。モーリはアルバムを出すみたいですし、
クールジョーは相川七瀬のBBで活躍中、港さんは
セッションとスタジオミュージシャン、そして
A(あ)というバンドで活躍中です!
              では~

投稿: rereo roro | 2006.05.07 20:12

Dead END僕も初めて聞きました!
日本にもこういうバンドがいた時代があったんですよね~
第3弾が楽しみ!(勝手にw)

投稿: Alexi | 2006.05.07 18:03

アンジェラさん、はじめまして。
DEADEND懐かしいですねぇ・・・・今じゃなかなかDEADENDを知っている人にも出会えないんで、ちょっと嬉しい気分です。
個人的にはDEADLINEからSHAMBALAまでが好きですね。
COBも先日川崎行って来ましたよ。最近はすっかりCOBにハマっているので、鳥肌もんでした!

投稿: cortes | 2006.05.07 14:05

>TAKASHIさん
こんにちわ~♪
昔、DEAD END始めて聴いた時、バンドの完成度の高さにぶっ飛びました。
スコアやTAB譜は持ってませんので、曲は全部、耳コピーです。何度も聴いてコピーしてます。分析に苦労する曲もあるけど執念で。だからオリジナルとは運指が違うかもしれませんよ。

投稿: @アンジェラ | 2006.05.07 13:28

Dead END初めて聞きました。足立さんは昔YGによく出ていましたが・・・アンジェラさんはよく古い曲をコピーしてますが、スコアとかは何処から仕入れてるんですか?

投稿: TAKASHI | 2006.05.07 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/9936426

この記事へのトラックバック一覧です: Embryo Burning / Dead End:

« Ares Lament / Loudness | トップページ | Crazy Doctor / Loudness »