« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

Echo Etude(エコー練習曲) / Yngwie Malmsteen

これは、イングヴェイの教則ビデオのなかの練習曲です。
エコーを使ったボリューム奏法です。
弾き過ぎると、右手の小指にマメができます。。。

Echo Etude / Yngwie Malmsteen

(σ^▽^)σ ランキング !

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.30

Blitzkrieg / Yngwie Malmsteen

Blitzkrieg / Yngwie Malmsteen

ランキング 微妙ですね^^;

今日弾いた曲は、下のイングヴェイのアルバム『アルケミー』の1曲目『ブリッツクリーグ』です。この曲は、最初から最後までクレイジ~です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.28

E-Bow

昔、面白半分で買った E-Bowっていう
ギター用のアイテムがひょっこり出てきました。

Ebow1

Ebow2

 

 

 

 

Ebow3 

 

 

 

こんなバッジも一緒に入ってます
((´艸`o))ププッ 

E-Bow (Electronic bow) は、言い換えれば電子弓
ピッキング無しで弦を揺らすので音の立ち上がりがゆるやかで
バイオリンのようなニュアンスを出すことが出来る必殺アイテムです。
超高速なスイープピッキング奏法も簡単に出来ます。
早速、電池入れて弾いてみました。

ebow.mpg (8.25MB)

ランキングが2位に落ちた!ヘルプ・ミー!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

Asylum / Yngwie Malmsteen

Asylum / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『アルケミー』の11曲目『アサイラム』です。アサイラムは3部構成になっていて、今日は1番初めの部分。
「これでもか~!」と言わんばかりのスイープの嵐で、2、3回弾くだけで半日仕事と同等の運動量かも!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.27

ARCH ENEMYのDVD

アークエネミー、初のDVD "Live Apocalypse" の情報が、オフィシャルで発表されてる!

http://www.archenemy.net/japan/

これはもう、買うしかない!

それと、もうひとつ大ニュースだ!

映画 | METAL メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー

っていうドキュメンタリーに、なななんと!アーク・エネミーアンジェラ・ゴソウ嬢が出るよぉ~♪

これはもう、見るしかない!
他には、ブラック・サバスモトリー・クルーアイアン・メイデントゥイスティッド・シスタースリップノットモーターヘッドディオ等なども

コレも要チェックだね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Stand / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第2弾!

Stand / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『アルケミー』の4曲目『スタンド』です。曲の殆どがギターソロ。長いギターソロが曲中に2箇所あり、クールで独創的な雰囲気。イングヴェイ、我が道を行くって感じが伝わってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

Fugue / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第1弾!

Fugue / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『Concerto Suite for Electric Guitar and Orchestra in E Flat Minor Op.1』の3曲目『Fugue』です。このアルバムは全曲オーケストラと共演。音楽ジャンルは、完全にクラシックです。やっぱりイングヴェイ師匠は偉大ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.25

I'll See the Light, Tonight / Yngwie Malmsteen

今日はイングヴェイのアイル・シー・ザ・ライト・トゥナイトを弾いた。
チョットムズイ!!!

I'll See the Light, Tonight / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『マーチング・アウト』の2曲目『アイル・シー・ザ・ライト・トゥナイト』です。
このアルバムは、オレが20年ぐらい前にイングヴェイの中では初めて買ったレコードで思い出深いアルバムです。その後、CD版を買いなおしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.23

名犬アンジェラ

今日はコレといった話も無いので、名犬アンジェラの出番です。

名犬アンジェラ♪

An_2006052301An_2006052304

 

 

 

サッカーのユニフォーム着て、たくましそう?

An_2006052302

An_2006052303

 

 

 

 

ランキングはこちらへ♪ 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.21

Fire in the Sky / Yngwie Malmsteen

今日はイングヴェイのファイア・イン・ザ・スカイを弾いた。
このギターは21フレットまでしかないのですが、ソロの部分で1弦の22フレットの音があって、困った。時々そんな曲があるな。イングヴェイも21フレットのギターがメインなので、そういう曲は22フレットまであるギターを使用してるのかな?

Fire in the Sky / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『マグナム・オーパス』の10曲目『ファイア・イン・ザ・スカイ』です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Nightwishがボーカル募集

ちょっと最近気になってた記事ですが、ナイトウィッシュのボーカル、ターヤ・トゥルネンの解雇後のナイトウィッシュのオフィシャルサイトで現在ボーカルを探しているらしいです。
ナイトウィッシュターヤを解雇という形をとったわけですが、余りにも大きな存在を失ったわけですよ。
今なら、歌声にすごく自信のある女性ボーカル希望者なら、応募すればナイトウィッシュのメンバーになれるチャンス!かもしれないですね。
しかし、ターヤ・トゥルネンの後任って事は、かなりの重役で勇気がいりますね。
確実にターヤと比較されますよぉ。

個人的には、ナイトウィッシュに早くボーカリストが見つかる事を願ってるんですが・・・
それにしても、ターヤから放出されるオーラは、あまりにも凄すぎました。

Nightwish - Nemo

Nightwish - Bless the Child

Nightwish - Sleeping Sun

Nightwish - Deep Silent

ランキング♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.20

アーク・エネミーの動画発見!

youtubeでマイケル・アモットの教則ビデオのような動画を発見しました。
いい音出してるわぁ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=etpzNED4-a8

オレの持ってないライブの動画ファイルもここにあった!

アークエネミー・DVDの発売まだかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.18

Demonic Science / Arch Enemy

今日はアーク・エネミー『デモニック・サイエンス』を弾いた。
この曲の後半、突然手のひら返したように悲しいメロディーが始まって、そのままエンディングを迎えます。何とも言えない哀愁漂うメロディーがたまらない~♪
これ、ギター5チャンネルぐらい使ってて、ハモリが多くて、どのパートをどのチャンネルで弾いたかとか忘れて、途中でだんだんめんどくさくなった~orz

Demonic Science / Arch Enemy

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のアーク・エネミーのアルバム『BURNING BRIDGES』の5曲目『デモニック・サイエンス』です。個人的にこの曲は隠れた名曲だと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

禁煙

昨日から禁煙しました。

実は4回目の禁煙で、いつも禁煙期間が1年~3年のころに喫煙が復活してしまうので、今回は、もう一生吸わないと決めました。

毎度の事ですが、禁煙直前は1日2箱~3箱吸ってます。禁煙のリバウンドで吸い過ぎ状態ですね。

吸い過ぎヤバイと自覚して、突然禁煙に踏み切るのですが、今回も煙草も余った状態ですが、突然気が向いたので即実行です。

なぜかオレの場合は煙草の量を減らす事が出来ず、禁煙のほうがうまくいきます。

昨日から、会社へは煙草の代わりにニコレット(禁煙用のガム)をもって行き、なんとか吸いたい欲求を誤魔化せたのですが、今日は禁煙ガムを家に忘れました。

危うく会社で煙草買ってしまうかなと思ったけど、今日はガム無しでも大丈夫でした。

これでいつも禁煙が数年続きます。いつも最初の1日間は我慢するのがキツイけど、翌日から我慢することに慣れます。今回も同じ感じでした。

あとは、酒の席での誘惑に負けなければ大丈夫!

これで数年もすれば血中ニコチンの排除と肺の浄化が完了ですね。

毎度の事ですが、

   『煙草やめると、ご飯がウマイ!』

ついつい食べ過ぎてしまいます。

話は変わりますが、
自分では

    『オレって、メッチャ若いんちゃうのん!?』

と思ってる(た)んですが、なんか最近関節痛や腰痛があったり、長く座る事がつらくなってきました。やっぱり歳ですかね?白髪も目立ち始めてるし。

それと最近、歳だなと思うことは、結構みんな知ってんだろうなと思ってた番組
『ママと遊ぼう!ピンポンパン』『ケンちゃんチャコちゃんシリーズ』『俺はあばれはっちゃく』とかを知らない人が最近多い。もう周りの世代が違うんだ~orz

でも、オレ小さいガキ達に『おじさん!』ってまだ呼ばれた事がない!まだ『おにぃさ~ん♪』と呼んでくれるからね。

ランキングがまた1位になってるよ!みなさんありがとうございます!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.17

バトンがキマシタ~

roroさんよりバトンが回ってきました~

===============ルール===============
①、②、③で回してくれた人の質問に答える。
④で次の人への質問を考える。(3問)
⑤でバトンを渡してくれた人にメッセージ。
⑥でバトンを回す人。
====================================

①生死かかわらず、会ってみたい人は?

  ゆうこりん。

②その理由は?

  鬼かわいいやん?
  それに、コリン星にも行ってみたいし~。
  不思議で、なんとも掴みどころの無さと
  理解不能なところが何とも言えないね♪

③その人と一緒にしてみたいことは?

  デート♪
  でも、1週間でええわ。多分。。。

④次の人への質問

  思い浮かばない~ orz

⑤バトンを渡してくれた人にメッセージ。

  いつもコメントアリガト♪(*'-^)-☆パチン
  質問に答えるの、結構悩んだよぉ~
  こんな答えだけどネ((´艸`o))ププッ
  また、メタル談話に花を咲かせましょう!
  ということで、今後とも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

⑥バトンを回す人

  オレのとこでバトンは終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.16

Deja Vu / Yngwie Malmsteen

Deja Vu / Yngwie Malmsteen

この曲はマジで指が疲れます。特にイントロのリフ!曲中に4箇所も!やんなっちゃいます。
だから、弾けてないとこ多し!注意!orz

 ランキング(○ `人´ ○) タノンマスー!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の7曲目『デジャ・ヴー』です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.14

ダイエット

オレ、「痩せの大食い」(痩せてるわけではない)で食べても食べても太らない体質なんですが(羨ましい!?っていうかそれが悩みだった時期もあります)、ここ15年くらいは普通体重を難なく保っています。

でも、1ヶ月に一度は体重計に乗り、体重を測る事にしているのですが、今日風呂上りに体重計に乗ってビックリ!

なななんと!!!1ヶ月で5Kgも減っているではありませんか!?

身長170Cm弱で、体重が62Kgを十何年間も無意識にキープしてたのに、この1ヶ月で -5Kgとはどういうことか!?

心当たりは えっとえーっと、、、

仕事のしすぎ!?。。。。。。。肉体労働じゃないし、

運動した!?。。。。。。。。。。スポーツは、全くしてないし、

部屋が暑い!?。。。。。。。。エアコンかけてるし、

最近体調が悪い!?。。。。。確かに疲れ気味だけどメッチャ元気だし、

チルボドのライブ!?。。。。。確かに前半はしゃいだし、駅からライブハウスまで20分程度歩いた。でもこれで5Kgはありえないなぁ

体重計が故障!?。。。。。。。それはありえないし、

ここ1ヶ月の間で普段と違うことをよーく思い出してみると
。。。。。。。平日なら毎日2,3時間ギターを弾いているけど、GWの9連休中は3日間を除いて殆ど1日平均10時間ぐらい気が狂ったようにギターを弾いた。これがひょっとして原因!?GW明けに腱鞘炎になるかと思うくらいダルかった。

ということで、多分ギター弾く事ってダイエットになるという、無責任な結論が出ました。

確かにギター弾いてると部屋が暑くなる為、春や秋でも冷房が必要な時があります。

速弾きは右手と左手の腱や腕全体の筋肉を激しく動かしますので、体も熱くなり、カロリーが消費されていると思われます。

       メタル系のギタリストは痩せる

(王者イングヴェイかなり太ってた時期があるけど、また最近痩せてきてます)

ランキングもお願い!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.05.12

The Lines Are Down / Loudness

ジャパメタ第6弾!
ラウドネス『The Lines Are Down(ザ・ラインズ・アー・ダウン)』
この曲のライトハンドは、難しくてきれいに音が出なかった~orz
ミスタッチ多し!聴き取れなかった部分は適当です。


The Lines Are Down / Loudness

ランキングも(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪!

今日弾いた曲は下のラウドネスのアルバム『THUNDER IN THE EAST』の9曲目『The Lines Are Down(ザ・ラインズ・アー・ダウン)』です。ギターは『高崎晃』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.08

More / Earthshaker

ジャパメタ第5弾!
アースシェイカー『More(モア)』。この曲はアースシェイカーを代表する曲で、カラオケにもあります。アースシェイカー抜きにジャパメタは語れません。
ボーカルの西田昌史(マーシー)もメッチャウマイし、ギターの石原慎一郎(シャラ) は下降フレーズや哀愁のギター弾かせたら、この人の右に出る者はいません♪アースシェイカーはジャパメタ群の中でも、ポップス寄りの路線を走っていました!


More / Earthshaker 

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のアースシェイカーのアルバム『More』の10曲目『More(モア)』です。ギターは『石原慎一郎(シャラ) 』です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Like Hell / Loudness

ジャパメタ第4弾!
ラウドネス『Like Hell(ライク・ヘル)』。昔、流行った奏法『ライトハンド』が見せ場かな?
これアップしたら明日から仕事だぁ~なんだか五月病っぽい  orz


Like Hell / Loudness

ランキングが厳しい!HELP!!Go!

今日弾いた曲は下のラウドネスのアルバム『THUNDER IN THE EAST』の2曲目『Like Hell(ライク・ヘル)』です。ギターは『高崎晃』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

Crazy Doctor / Loudness

ジャパメタ第3弾!
ラウドネスといえば、この曲なしでは語れません!!!
ってことで『Crazy Doctor(クレイジー・ドクター)』
この曲は、オレみたいな世代のギターキッズが学生の当時みんなコピーしてた かな?
でも、オレが使ってるこのギターは普段は半音下げなので、0.08弦を使ってるんですが、ラウドネスとか当時のジャパメタはノーマルチューニングが多く、0.08の弦をそのままノーマルチューニングで使うとすぐ切れて、3日間で2セット交換しました。
GWも最終日で、ギター弾き三昧な生活が通常に戻ります・・・orz

Crazy Doctor / Loudness

ランキングが厳しい!HELP!!Go!

今日弾いた曲は下のラウドネスのアルバム『DISILLUSION(撃剣霊化)』の1曲目『Crazy Doctor(クレイジー・ドクター)』です。ギターは『高崎晃』です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Embryo Burning / Dead End

ジャパメタ特集第2弾!←勝手に特集((´艸`o))
今となっては既に幻のバンドなのですが『DEAD END』『Embryo Burning』のライブ版を弾いてみました。
デッド・エンドに関しては、バンドでコピーしようとすると、ハッキリ言って各パート全て難しいです。ギタリスト『YOU(足立祐二)』に関しては職人的なテクニックの持ち主で、特徴としては、オカルト的なイメージをかもしだします。
デッド・エンドは日本のビジュアル系バンドのカリスマ的存在といえるでしょう。


Embryo Burning/ Dead End

ランキング!1位抜かれた・・・  orz

今日弾いた曲は下のライブ版DVD『PSYCHOSCAPE』の1曲目『Embryo Burning』です。オレが持ってるのはVHS版です^^;
このライブはオレが今まで見たバンドの中では一番完成度が高いと思われます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.05

Ares Lament / Loudness

今日は昔なつかし、ラウドネスAres Lament(アレスの嘆き)
この曲は、ラウドネスの中でも一番のお気に入りです。泣きのギターに(゜ーÅ) ホロリ!
高校の時、ラウドネスのコピーバンドでやった事があります。
ソロの最後の方はアドリブです^^


Ares Lament / Loudness

ランキングがヤバイ!HELP!!Go!

今日弾いた曲は下のラウドネスのアルバム『DISILLUSION(撃剣霊化)』の9曲目『ARES’LAMENT(アレスの嘆き)』です。ギタリストは日本が世界に誇るギタリスト『高崎晃』です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.04

Bark At The Moon / Ozzy Osbourne

お久しぶりです^^
ここ最近、懐メロのメタルがマイブームです。((´艸`o))ププッ
今日はオジーオズボーンバーク・アット・ザ・ムーン
ギタリストは日系人のジェイク・E・リー。イケメン、ロンゲを振り乱しながらの彼のライブパフォーマンスに世の中の女性はメロメロになった人が多いです。ジェイクはをギターのネックを曲げてアームダウンの効果を出すという必殺技の持ち主で、それが結構カッコイイので真似するとギターが壊れます。
この曲は、ギター弾き始めた頃、オレの練習曲の1曲だったので、体で覚えてました。
バーク・アット・ザ・ムーンの部分が『バカだもん』と聞こえるので、高校のときこの曲を『バカだもん』と言ってました。

Bark At The Moon / Ozzy Osbourne 

ランキング!!!Go!

今日弾いた曲は下のオジー・オズボーンのアルバム『Bark At The Moon』の1曲目『Bark At The Moon』です。ギタリストはジェイク・E・リーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »