« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

今日は何の日か!?

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

イングヴェイ・マルムスティーンの誕生日だった~♪

(うっかり忘れてた)

43歳かぁ~。

 
    ↑クリックして、みんなで誕生日を祝ってあげよう!
イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名犬アンジェラのドキドキエコー

今日、仕事帰ってから、うちの『名犬アンジェラ』を病院に連れて行きました。

お腹の赤ちゃんのエコーと、レントゲンを撮りました。

An_echo 記念にエコーの画像もらってきました♪

エコーで見る限りは2匹は確実にいます。

レントゲンで確認すると、まだ軟骨になったばかりで、はっきりと映ってないけど、ぼんやり影がみえるので3匹の可能性が高いです。

予定では7月17~28日だそうです。

オレと同じ誕生日だったらいいね♪((´艸`o))ププッ

  ←⊆^U)┬────┬~ワン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Tears of Sahara / Tony MacAlpine

Tears of Sahara / Tony MacAlpine 

今日弾いた曲は下のトニー・マカパインのアルバム『マキシム・セキュリティ』の3曲目『ティアーズ・オブ・サハラ』です。

さすがに、手癖が違うギターはコピーするのに四苦八苦します。

2箇所も間違って繋げました~ヾ(;´▽`A``

ランキング も(。´・ω・`)ノ゙ よろしくー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.28

Like an Angel - For April / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第7弾!

ライク・アン・エンジェル(フォー・エイプリル) ということで、『エイプリル』とは、イングヴェイ奥さんの名前です。イングヴェイが奥さんへの思いが込められた曲だと思われます。

オレもこんな夜中に眠い目を擦りながら突然ギターが弾きたくなるのも困ったモンです。

(ゝ_ξ) ゴシゴシ

Like an Angel - For April / Yngwie Malmsteen

ランキングクリック( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『フェイシング・ジ・アニマル』の5曲目『ライク・アン・エンジェル(フォー・エイプリル)』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.27

蝋人形の館 / 聖飢魔II

ジャパメタ第8弾!
聖飢魔II『蝋人形の館』

高校時、ラウドネス、聖飢魔II、浜田麻里、アースシェイカーなどバンドでコピーしてました。飛び入りメンバーがこの曲だけ参加させてと突然言って急遽オレがサイドギターになった曲でした。でも懐かしいっすね~♪

下の動画見る前に、

とりあえず ランキング 見てくださ~いヾ(。´д`)ノ♪


蝋人形の館 / 聖飢魔II

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.26

Far Beyond the Sun / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第6弾!

前も弾いたけど、音質悪かったので録音し直しました。

難しくなる前の前半部分までヾ(;´▽`A``

Far Beyond the Sun / Yngwie Malmsteen

↑最後まで弾いたバージョン

クリック(σ^▽^)σ

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ライジング・フォース』の2曲目『ファー・ビヨンド・ザ・サン』です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.25

名犬アンジェラのファッションショー

昨日はヨメハンの誕生日だったのでプレゼントとして、

名犬アンジェラ用の服2着を買ってあげました。

ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ

今日はその服を着させてのファッションショーを開催しました。

どうぞ、名犬アンジェラの晴れ姿をご覧ください。


名犬アンジェラ&親バカファッションショー動画 30.8MB 3:24

ランキングへGo!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Save Our Love / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第5弾!

この曲は昔、『この曲、オレのテーマ曲なの』

訳わからないこと言ってた((´艸`o))ププッ

Save Our Love / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『エクリプス』の3曲目『セイヴ・アワ・ラヴ』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.24

名犬アンジェラ浴衣着てお昼寝中&ヨメハン誕生日

今日、うちのヨメハン誕生日!ということで、朝から

「今日は何買ってくれる!?」

と請求されたわぁ~

何買おかな?

ってことで、今日はお買い物行ってきます~♪

Dsc04024 短い足を広げて寝てる格好が

何ともカワイィ~♪

やっぱり名犬だ~

(σ^▽^)σランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.06.22

Heaven Tonight / Yngwie Malmsteen

今日、っていうか明日の早朝の日本VSブラジル戦見たいので、早めに寝て見るべきかな?

Heaven Tonight / Yngwie Malmsteen 

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の3曲目『ヘヴン・トゥナイト』です。

是非、ランキング も見て行ってください

┏(oε:∥)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.20

Queen in Love / Yngwie Malmsteen

今日は暑かった~ヾ(;´▽`A``

最近、会社の自販機に「シークヮーサー」のジュースが入った!

沖縄の果物らしいね。

ほどよい酸味が気に入った!

Queen in Love / Yngwie Malmsteen

ランキング ←見てね~♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『トリロジー』の3曲目『クィーン・イン・ラヴ 』です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.18

アンジェラ妊娠発覚!

うちの愛犬アンジェラは、やっぱり名犬だぁ~

なぜって?

今日、確認で動物病院に連れて行ったら、

『妊娠してますね』って言われました。

おなかの中に、3~4匹いるそうです。

生まれるのは約1ヵ月後 ヽ(‘ ‘ )ノ ワーイ

アンちゃんよくやった!

σ(`ε´)ホントに親バカです。


親バカ動画 19.1MB 2:51
 

ランキングへGo!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Baroque And Roll / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第4弾!

Baroque And Roll / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『アタック』の6曲目『バロック&ロール 』です。
指の関節には非常に悪そうですので、程々でやめておきます。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.17

Crazy Nights / Loudness

ジャパメタ第7弾!
ラウドネス『Crazy Nights(クレイジー・ナイト)』

この曲は、高校時ラウドネスのコピーバンドで初めて弾いた曲かな。

イントロの6弦を親指で押さえるか普通に人差し指使うか、そんなどうでもよい事をギターの仲間同士で議論した事あるな~。。。結論・・・どちらでもよい((´艸`o))ププッ

下の動画見る前に、

とりあえず ランキング 見てくださ~いヾ(。´д`)ノ♪


Crazy Nights / Loudness 

今日弾いた曲は下のラウドネスのアルバム『THUNDER IN THE EAST』の1曲目『Crazy Nights(クレイジー・ナイト)』です。ギターは『高崎晃』です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.15

Fire / Yngwie Malmsteen

仕事が・・・忙しいよぉ~。

暇なのもナンだけども、忙しいのもナンですねえ。。。

かなりストレスが溜まり気味なんです。。。

Fire / Yngwie Malmsteen

ランキング ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『トリロジー』の6曲目『ファイヤー』です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.14

Amberdawn / Yngwie Malmsteen

今日は指がかなり良い感じになったので、リハビリ兼ねてイングヴェイのアンバードーンを弾いてみた。

一週間以上ギター弾かなかったら、感覚がかなりナマってるし、しかも指先の皮が薄くなってて、弦押さえるのがちょっと痛い。また少しずつ慣らしていきます。

Amberdawn / Yngwie Malmsteen

久々にアップしたのでランキングが下がりました・・・Orz

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『マグナム・オーパス』の11曲目『アンバードーン』です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.10

乾湿管理

梅雨入り・・・orz

ギター保管の乾湿管理とか、特に気を使います。

Shitsudokei ギター置く部屋は、湿度50%前後にしますが、部屋を開けっ放しにすると70%近くになります。

それにしても、ギター弾きてぇ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関節に炎症の疑い

今日、指の関節の痛みのことで病院に行って来ました。

指とか関節に注射とか打たれるのかと思い、覚悟して行きました。

診察も指のレントゲンも結果は異常なしでした。

ただ、関節に炎症がある可能性があるので、消炎剤の塗り薬、飲み薬を1週間続けて様子を見ることになりました。「多分それで治っていくでしょう!」と言われました。

注射もなし!ヽ(‘ ‘ )ノ ワーイ

1週間は指は使わないよう言われました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.07

指の休養

ゴールデンウィークにギター弾きすぎて以来、

毎朝、起きたら左手の人差し指の第2関節が曲げると痛いんです。

朝から時間が経つとともに治ってくるんですが、しばらく指を休ませることにしました。

今日でギター3日触ってないんですよ。

おかげで、ちょっとはマシになってきてるような気がします。

がむしゃらに弾き続けても何とも無かった若い時とは違って

やっぱり歳とともにカラダのガタがきてるのかな~_| ̄|○

カラダあってのギターなので、今は弾きたくても我慢だ!

でも、ギター触ってないとほんとにヒマだな。

今となっちゃー、生活の一部だもんなぁ~。

        ■ お知らせ ■

2006年6月8日(木)02:00-16:00の約14時間

ここのブログのサーバーメンテナンスらしいです。

その間、コメントの投稿はできないのでご了承ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.06

アークエネミーがやって来るらしい♪

ギターの弾きすぎで、指の関節がおかしくなったので、
治るまでの少しの間ギターは触らない!!!

LOUD PARK '06 フェスティバル
10月14日・15日 幕張メッセで開催されるぜぃ~!

http://www.loudpark.com/

アークエネミーも来るので

絶対行きたい!ヽ(^◇^*)/

でもチョッと値段高いな・・・

でも、またアークエネミーアンちゃんに会いたいな~♪

ランキングへ! 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名犬アンジェラ浴衣着る

今日は、名犬アンジェラが浴衣着せられてたので、写真に収めました。
手と足が短いので、すぐに手が服の中に入っちゃう~。
そこがまたカワイイんです((´艸`o))ププッ
親バカですね^^;

Dsc03981

  

 

 Dsc03988    

 

  

 

  

 

Dsc03989 

 

 

 

 Dsc03990  

 

 

 

 Dsc03991  

 

 

 

 

ランキングへGo!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.04

メタルギター講座(第4回)メジャースケール下降パターン初級編

今日は、久々にギター講座で~す

 ヾ(⌒ ⌒ )ノ彡

基本のメジャースケールを使って、下降パターンのエクササイズ。

4つの音を基本セットとして考え、セットでだんだん下降していくパターンです。

このパターンは、いろんなフレーズに使えるので、パターンのネタとして覚えておくとお得ですよ。

Tab0040101_1  

 

 

  

 

   

 
 
使用するフレットは、以下の通り。

Kouza00401 

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと 

■ ちょっと応用 ■

各弦で鳴らす音数を増やし、次の弦に移る箇所を変えてみると、ちょっと長いフレーズになります。

Tab0040301  

 

 

  

 

  

 
 
使用するフレットは、以下の通り。

Kouza00403   

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと 

この応用は、サンプルなので、弦を移る箇所は、ケース・バイ・ケース。

どこの箇所で弦が移っても、ちゃんとスケールの並びの音が出せるようにすれば、ギターソロとか、アドリブとか、フレーズ間の繋ぎ部分とかにも使えると思います。

役に立ったと思ったら、クリックお願いしま~す。
クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.03

G線上のアリア / バッハ

E-Bow使ったらバイオリン風に。
実際に人が使ってるのを見たことないのですが、こんな使い方も有りかな?

G線上のアリア / バッハ

ランキングへGo!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.02

Seventh Sign / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第3弾!

Seventh Sign / Yngwie Malmsteen

ランキングへGo!

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『セヴンス・サイン』の7曲目『セヴンス・サイン』です。
このソロは、ソロ入り口のスイープがかなりヘビーです。次のオクターブのフレット移動を考える時間を与えてくれません。そこが過ぎると既に頭の思考回路がグチャグチャになってしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »