« ブログの管理画面が軽くなった♪ | トップページ | 深爪はギタリストの宿命かな »

2006.07.14

鶴光のオールナイトニッポン

洋楽に目覚めたのは、中学校の時『鶴光のオールナイトニッポン』というラジオ番組が流行ってたんです。その番組の影響もあります。

『この歌はこんな風に聞こえる』というタモリの『空耳アワー』の元ネタみたいなコーナーがあって、それが意外と面白いんです。それ以来、洋楽を頻繁に聴くようになりました。

最近 鶴光のオールナイトニッポン事件簿〜鶴のウラ噺 というサイトを見つけたのですが、やっぱり鶴光の話は今聞いても面白いです。

あの番組をもう一度聞いてみたい。。。

この話、わかる人は同世代ですね。

  

|

« ブログの管理画面が軽くなった♪ | トップページ | 深爪はギタリストの宿命かな »

「日記」カテゴリの記事

コメント

>runi さん
録画機材ですか~♪
これが最善ではないと思うんですが、
映像はデジタルハンディカムの映像出力端子と
キャプチャの映像入力端子に接続してます。
音声はギターアンプからMTRに入力してステレオ化し
MTRの音声出力端子とキャプチャの音声入力端子と接続してパソコンで録画開始したら、ファイルが出来るんです。
後は、そのファイルをMPGに変換して完了です。
ここまでたどり着くまで、試行錯誤しました^^;
いろいろお試しください。
また、いい案がありましたら逆に教えてください。

>roroさん
ワンバンコ~♪
今ではラジオとか聴かなくなったけど、
当時はテレビよりラジオが楽しかったですよね♪
学校で次の日必ず話題になるし((´艸`o))ププッ
深夜番組は勉強しながら聴けるし。
ある意味、青春ですね~(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

>Akira さん
空耳アワーも結構楽しいよね~
当時「この歌はこんな風に聞こえる」に投稿できるようなネタを見つけたんですよぉ~
ラットのアルバム「情欲の炎」の中の曲で
「小森み○子の、○○ー」と、ハッキリ言ってるんです。
ちなみに「小森み○子」とは崖っぷちトリオと呼ばれる「トリオ・ザ・ゴミ」というメンバーで「小森み○子」、「松本○子」、「柳沢○子」の中の一人です。
品性下劣ステッカー(優秀な作品ならもらえる)が欲しくて投稿しようと思いましたがやめました・・・送っとけば良かった~

投稿: @アンジェラ | 2006.07.15 02:36

鶴光さんの番組知りませんね。。。(-ω-;)

でも、タモリ倶楽部は知ってます♪
空耳アワー大好きですし!!d(・∀・*)

たまによく聴く曲が流れて笑ってますw
あんなん気付かんし!!

個人的には『Judas Priest』の『Sinner』の
空耳が好きです♪
「かぁさんが言う、こういうパーマは変だと死の~う!!」

投稿: Akira | 2006.07.15 00:49

わんばんこ~
確かに、この時代のオールナイトニッポンって
凄いパーソナリティーばかりでしたよねぇ~
たけしさんもやってたはずです。
オールナイトニッポンではないですけど、
明石家さんまのブンブンナイトとか....
三宅ゆうじさんとか、コサキンとか、深夜放送全盛期でしたね♪
                           では~

投稿: roro | 2006.07.14 23:36

はじめまして
ギターサウンドのインギーやアークエネミーの動画みて
技術はもちろん音と映像のよさに驚きました
よければ撮影に使ってるものを教えて下さい
(自分も下手ながらギターをやっているので撮ってみたいです)

投稿: runi | 2006.07.14 22:03

>姫さん
お姫様から「懐かしい」という言葉が出てくるとは
夢にも思ってませんでしたよぉ~。
いつしか、姫さんの日記にシルエットの写真から想像すれば
オレよりかなり年下の方だと思ってましたが、
ひょっとして同世代!?Σ(`・ω・屮)屮
鶴光の番組、最高でした。

>Yng-bonさん
あの番組って、夜中ヘッドフォンで聞いてて、面白すぎて
ヘッドフォンのプラグが抜けて、鶴光トークが大音量で流れ出し
焦った事が何度もあります((´艸`o))ププッ
「この歌はこんな風に聞こえる」のコーナーは、一番好きで
いつも投稿された歌の原曲を貸しレコード屋で借りてました。
多分オレと年齢の差が±1歳くらいだと思いますね♪

>タフィさん
ストライク!!!でしたか♪
カセットに今だに残ってるんですか!?それは、一生モンですよ!数年後家宝となるでしょう♪
オレも毎週「この歌はこんな風に聞こえる」は録音して溜めておりましたが、もうどこかに無くなってしまいました。
ここまで貴重な素材になろうとは思ってませんでしたので・・・

投稿: @アンジェラ | 2006.07.14 20:47

俺もストライクですよ。カセットに録音したのが何本かあるよ。
高校のときの修学旅行のバスの中で流したら先生があからさまに、嫌な顔をしてました。

投稿: タフィ | 2006.07.14 19:13

アハハハハ!(笑)

懐かしい!
あの頃の自分達にとっては衝撃的な内容でしたよね。
いろいろと!

あれで洋楽に目覚めちゃうアンジェラさんも凄いなぁ~
だってほとんど「エロ全開」って感じだったし。

アンジェラさん!もしかして同じ歳??w
多分、ギターで弾いている曲からしても。僕もほとんど同じ曲コピーしましたよ。

投稿: Yng-bon | 2006.07.14 11:23

(〃ω〃) キャァ♪懐かしいですねぇ~鶴光は、今聴いてもほんと面白いよね♪ぜんぜん年取った感じないしねぇ。

投稿: 姫 | 2006.07.14 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/10927952

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴光のオールナイトニッポン:

« ブログの管理画面が軽くなった♪ | トップページ | 深爪はギタリストの宿命かな »