« ピックアップが届いたよ | トップページ | Valhalla / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い) »

2006.08.31

ピックアップ交換作業完了

元々付いていたピックアップから出てる線の本数が違ったため、ちょっと焦ったが、配線説明書をよく読むと理解できたので、何のトラブルもなく交換できた。

(´▽`) ホッ♪

Dsc04191  

 

 

 

 

 

Dsc04193  

 

 

 

 

 

Dsc04196

 

 

 

 

 

 

 

早速、音質比較してみたよ~♪

まずは24日にアップした「Like an Angel」

交換前 Like an Angel / Yngwie Malmsteen

次は交換後の「Like an Angel」

交換後 Like an Angel / Yngwie Malmsteen

ピックアップの生音の音量にパワーがなくなった分、音作りでカバー。

高音が、かなりシッカリした音となり、輪郭がハッキリしたような感じ。。。

弾いた印象は、ギタリストならわかると思うけど、ハムバッカーのギターを弾いた後、シングルコイルのギターを弾いた時のような感じで、かなりシビアな感じがします。

こんなにミストーンもはっきり目立つシビアなピックアップで綺麗に弾けるイングヴェイはやっぱり王者。改めて尊敬します。

オレも、シビアなピックアップつけたからには、もっと練習しないといけないな!!!

と思った・・・ ランキング

|

« ピックアップが届いたよ | トップページ | Valhalla / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い) »

「楽器」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ピックアップ交換まで自分でできるなんてすごいですね!
僕は怖いので絶対楽器屋に持っていってやってもらうと思います(笑)
配線を間違ったり、誤って配線を切ってしまったりしたら…ガクガクブルブル

投稿: こうちゃん | 2006.09.08 01:54

>ピンクゴールド さん
こんばんわ~♪
指を速く動かすには速筋という部分が使われているらしいですよ♪
ギター練習しまくってると、速弾きと思ってた部分がだんだん速弾きと思わなくなり、更に速い部分を速弾きと思えるようになります。
例えばボクサーが始めた頃は相手のパンチが見えないけどだんだん相手の攻撃が見えて避けれるようになるのとよく似てるかな。。。

投稿: @アンジェラ | 2006.09.03 21:52

どっちも、いいじょ・・・

それにしても、どうやったら指があんなに早く動くのかなーー。
ギターを弾くのって、運動音痴じゃだめなのかしらん。。

投稿: ピンクゴールド | 2006.09.03 19:25

>ピオピヨ さん
交換が思ったより早くてよかった^^
最初は配線に自信なくてね、とりあえずハンダでくっ付けて、ピックガード元に戻して、弦張って弾いて音聴いてみたら、配線は間違いないと確信しました~♪
今度弦交換のときにまたピックガード開けて、PUの線の長さを短く切って半田付けし直します♪(線が長いままなので)
一音一音丁寧に弾かないといけなくなったので、ちょっと辛いけど、初めてギター弾いた時に戻ったような感じです・・・
ストラトいつでも弾いてやってください~♪

投稿: @アンジェラ | 2006.09.02 20:18

交換までほんと早かったですね〜〜!!
コメント通り高音しっかりしましたね! 
アタック感の違いがよくわかりました!   
弾けちゃうアンジェラさん自身がまたまたパワーアップしてしまいますね!

いま画像見てて、アンジェラさんのストラトいつか弾かしてもらいたい気持ちが炸裂してますよ!!(笑)

投稿: ピオピヨ | 2006.09.02 01:20

>姫さん
( ゜▽゜)/コンバンハ♪
そんなに言ってもらえると嬉しいよぉ~
ピックアップ換えたら、今まで弾けてた部分とかゴマカシがききにくくなってねぇ、しばらくピックアップに遊ばれそう。。。
でも偶然にでも綺麗に弾けたらすごく良い感じになるんよぉ~
早くピックアップの扱いのコツが掴めたらイイナ
今、結構ムキになって練習中^^

投稿: @アンジェラ | 2006.09.01 23:38

何も読まず に音だけ聴かせてもらって・・(変わらず華麗な指の動き~~(* ̄。 ̄*)ウットリ)
どっちも・・・いい♪

投稿: 姫 | 2006.09.01 12:05

>Yng-bon さん
こんばんわ~♪
Yng-bonさんが持ってるギター全部スキャロップにも驚いたけど、しかも全部このPUなんですかぁ~
さすがこだわりのレベルがすごいですね!!!
今ちょっとギター弾きまくってますが、このピックアップの弾き方が何となくわかってきた感じがします。
極めるのは、まだまだ先の話ですけどね^^
アンプの加工は当分先ですよぉ~

投稿: @アンジェラ | 2006.08.31 23:12

@アンジェラさんどうも!Yng-bonで~す!「YJM」と「HS-3」いいですよね!巷ではパワー不足とか・・・(汗”)言われてますけど・・・       僕のギターも、じぇ~んぶwこの組み合わせで~す。以前アンジェラさんにエフェクター&マーシャルのセッティングを聞いた時、あぁ~やっぱりこの組み合わせはパワーが違うんだなぁ~って痛感してました。でも、音の透明感が全然違いますよね!・・・・ミスも目立つけどw         その分、ミスタッチをなくせって事だと僕も解釈してました~~。    ん~でも好きだなぁ~アンジェラさんの拘り!w     残すはアンプの加工のみ???    

投稿: Yng-bon | 2006.08.31 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/11693707

この記事へのトラックバック一覧です: ピックアップ交換作業完了:

« ピックアップが届いたよ | トップページ | Valhalla / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い) »