« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.27

YouTubeデビュー

動画共有サイトYouTubeのアカウントを取得してみたよ♪

全部英語だから、かなり試行錯誤しながらだけど、なんとなく使い方がわかってきました♪

YouTube(atangela)

日本語も使えるそうだよ。

興味津々・・・

(○´ω`○)ノ ランキング もクリックお願いします

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.09.24

Krakatau / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar)

Krakatauにとりつかれてしまいました・・・

実は、この曲は怖い曲なのかな!?

ギター用カラオケのMIDIデータをちょっと気合入れて作りました~♪

キーボードの所など、ベントやビブラートもメッチャ入れてみました。

ギターは今まで曖昧な所がだんだんスッキリして弾けるようになったが、昨日まで弾けてた所がなんか弾けなくなったりで、ちょっとスランプ気味。

最後の方は、なんか緊張して指先に汗をかいてしまって・・・

なかなか綺麗に弾けなかったけど、とりあえずアップしとこ。

Krakatau / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の11曲目『クラカト』です。

ランキングが最近ぎびしいです^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.21

Krakatau / Yngwie Malmsteen

Krakatau 強行突破で最後まで弾きました。。。

まだぎこちない・・・

字余りならぬ、音余りの部分、、あ!音足らずか・・・

そんな部分が多いです。

Krakatau / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の11曲目『クラカト』です。

ランキング (-m-)パンパン アガレマスヨーニ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紹介します~▼・。・▼

今日、会社のジュースの自動販売機で100円でジュース買おうとしたときに、財布の中に100円玉が無かったので1000円札入れてジュース買ったんですよ~。

今気づいたけど、お釣りを取った記憶が無い il||li _| ̄|○ il||liガーン

ってことで、先週アンちゃんの子の名前がみんな決まったので紹介しま~す♪

Dsc04285左:ローザ♀

中:コジロー♂

右:ジュリア♀

 

 

Dsc04291ローザ
鼻の上の毛が、真ん中に向かって生えてて、真ん中で集まった毛が上を向いてます。
それは、まるでモヒカン!
名前を『ハナモヒ』って付けようとしたけど却下。。。
一番ちっちゃいけど一番気が強い!
モヒカンになってるだけに、やっぱり強いね。
ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)
みんなに一番美人って言われる
 

Dsc04293 コジロー
この子は一番大きく生まれたが、今では体重はジュリアに抜かれた。
とにかくマイペースです。
おしっこもシートの上ですることを覚えてお利口さんなんです。顔が大きく、手もデカイ!!!
父親『ムサシ』と顔つきがよく似てる!将来は回る犬になるかも
((´艸`o))ププッ
 

Dsc04289ジュリア
唯一ブラックタンとして生まれてきました。
顔つきはアンちゃんの赤ちゃんの時にそっくり。
一番甘え上手で、人懐っこい。
すぐに仰向けになってお腹見せる。媚を売る。
人に可愛がってもらうテクを生まれながらにして知ってるようだ。
きっとこの子は世渡り上手になる。
この子も手が太くてたくましい。

 

 

   ← ⊆^U)┬──┬~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

Krakatau / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第11弾!

この曲は敷居が高いと思って、今までほとんど見向きもしなかったが、よく聴くとメッチャカッコイイ曲だね。

今日、試しに弾いてみたが、やっぱり難しい!!!!

とりあえず弾けそうな所まで弾いて、つまみ食いシリーズという事で ^^;

でも、久々にいつかは最後まで弾きたい曲だと思った。

まだヘタッピですが・・・・ヾ(;´▽`A``

このアルバムはイングヴェイが重度の交通事故で右手が動かなくり、ギター人生にピリオドを打つだろうと言われてたんです。しかし、イングヴェイはリハビリにより復帰!しかも、リハビリ直後のこのアルバム『オデッセイ』は、世間ではかなり評価が高いです!

さすが王者のイングヴェイ!頭が下がります。

Krakatau / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の11曲目『クラカト』です。

ランキング もヨロシクネ♪

デワデワおやすみなさい~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.16

Asylum:III Quantum Leap / Yngwie Malmsteen

昨日、配線改善して音変わったけど、どうだろう!?

アサイラムの3部作の3番目のクワンタム・リープという曲を弾いてみた。

この3部目のクワンタム・リープは今日弾いた部分より後は、意味のわからないギターが延々と続くので、弾いてません。

Quantum Leap / Yngwie Malmsteen

ランキング よろしく~♪

今日弾いた曲は、下のイングヴェイのアルバム『アルケミー』の11曲目『アサイラム:クワンタム・リープ』(CDには13曲目と表示)です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

血統書の申請

今日は朝から大忙し!

ブリーダーさんの所へアンジェラファミリーの血統書関連の申請等へ行ってきました~♪

ムサシ君一家も現地で合流♪

書類には難しいところがあって手間取りました~。名前とか、犬舎名(苗字みたいなもの?)とか。

その間、待ってたアンジェラムサシは、すっかり仲良くなってました。

Dsc04257Dsc04254  Dsc04259  

Dsc04261  

 

 

 

 

 

 

   ← ⊆^U)┬──┬~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピックアップの配線を改善した

弦が切れたので弦張替えのついでに、この前交換したピックアップの配線の見直しをした。長い線を出来るだけ短くした方が良い気がしたので・・・

ついでにピックガード内部も掃除をした。

Dsc04243

今回は開けたついでに良く観察。。。

 

 

 

 

 

Dsc04245 フロントピックアップのザグリに『69 NOS』の刻印発見!

 

 

 

 

 

Dsc04246 もう一箇所、ギター本体のピックガードで隠れるところに『RELIC』の刻印発見!

刻印は、1969年の本物のビンテージと、それを再現した1969年モデルを見分けるためか!?

 

 

Dsc04247_1 開けた直後の配線の状態。

基本的に元の長さを切ってないので、無駄に長いです。特に、このピックアップはシングルサイズの中にシングルコイルが2段になっているハムバッカーなので、シングル同士を繋げるための白黒の線は極力短い方が良いと思う。(言葉だけじゃ理解できない~って)

 

Dsc04248 フロント、リアの白黒の線を短く切りハンダ付けして絶縁テープで処理。

それと、線を束ねてテープでまとめたら、スッキリした。

Dsc04249 Dsc04250

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしながらアンプから音を出してみると、なんかパワーが出た。
元々、フロントのYJMとリアのHS-3はパワーが無いのが特徴だけど、今までと全然違う音になった。

コレが本来の音なんだ~!と実感した。

配線によって音質がここまで変わる事に驚いた。

ハンダとかもこだわりの物を使うとそれも音質に影響あるらしいので今度暇だったら試そう!

今日は疲れたのでこれにて終了ですヾ(;´▽`A``

ランキングもクリックお願いします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.14

名犬アンジェラ、全員集合

今日、アンジェラの赤ちゃんたち、ワクチンを打ってきました。

これから、外にも散歩行けますよぉ~♪

後は全員名前を付けないといけません。

なんとなく、全員飼う事になりそうです。。。

たいへんだぁ~♪


全員集合 19.9MB 1:27

 ← ⊆^U)┬──┬~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.12

Meant to Be / Yngwie Malmsteen

今日は Yngwie の Meant to Be♪

弾き慣れてないから、運指が迷ってます。

ギターソロは上がったり下りたり大変です。

Meant to Be / Yngwie Malmsteen

ランキングよろしくお願いします

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『セヴンス・サイン』の3曲目『メント・トゥ・ビー』です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.10

ギターバトン

『ギターバトン』
こうちゃんさんから頂きました♪

■1 尊敬するギター弾きさんは誰ですか?

 ♪♪♪♪♪イングヴェイ・J・マルムスティーン
 存在を知った20年前から尊敬してる。というか憧れている!
 オレはイングヴェイの登場により速弾きが
 こんな風に世間に広まったんだと思っている。
 だから イングヴェイ=速弾き の印象を受けている人もいるが
 実はイングヴェイのギターは速いのだけが魅力ではない。
 っていうか、イングヴェイ自身は速弾きと思ってはいない。多分。
 感情をギターで表現するのが非常にウマイ!
 スローテンポな泣き部分もイングヴェイの
 あの微妙なニュアンスをかもし出すのはかなり難しい。
 泣きのギターが得意なギタリストとも言える!
 イングヴェイに多少は影響されたアーティストも少なくはない。
 アンチイングヴェイというオレとは逆の人種たちも、いるらしいが、
 偉大な人物は味方も多いが敵も多い。
 世間に広がるイングヴェイのハチャメチャな名セリフや
 ワガママっぷりも、オレにとっては魅力の一つ!

 ♪♪♪♪♪マイケル・アモット&クリス・アモット
 オレが元々デスメタルとか激しすぎる曲があまり好きではなかった時
 有線で流れたデスメタルの曲がイイと思ったバンド。アークエネミー。
 作曲センスがいい!
 マイケルの哀愁漂うギターとクリスの凄腕ギターテクで
 ノックアウトされました。
 去年ライブを見たとき、哀愁のギターのマイケルの凄腕にビックリした!
 
 
♪♪♪ジェイク・E・リー
 オジー在籍時代しか知らないが、ステージングが素直にカッコイイ!
 奏法のアイデアが豊富!

 ♪♪♪ダイムバッグ・ダレル
 パンテラのギタリスト。
 コワい顔していてギターがウマイ!そのギャップがイイ!
 ファンに射殺されたときはマジでヘコンだ。
 ギターはオレはコピーできないが、聴くだけで熱くなれる!

 ♪♪♪高崎晃
 ラウドネス在籍時代しか知らないが、オレが高校のギター小僧だった頃、
 必死でコピーしてた。青春の1ページのギタリスト!
 世界のギタリストという本にアキラという名前で載った。
 世界ではアキラで通用するようになった。
 
 
♪♪♪足立祐二
 デッドエンド在籍時代しか知らないが職人的ギタリストと評価します。

 ポール・ギルバート
 努力家ギタリストと評価します。
 教則ビデオの中のフレーズはかなり練習した
 好きなんだけど、コピーしたい曲がない。
 っていうか今はオレ的指癖ライブラリに無い。

 マイケル・アンジェロ
 ちまたでうわさのギタリスト。
 久々に面白いギタリストだと思った。

■2 エレキギターとアコースティックギター、好きなのは?
 エレキギター
 アコギは、、、ちょっと苦手_| ̄|○

■3 ピック派ですか?フィンガー派ですか?
 もちろんピック派。
 右手のつめは全く指弾き仕様ではなく、普通の人の爪の切り方

■4 ピックは三角とティアー型どちらが好きですか?
 ティアドロップ

■5 Fなどが押さえられず困ったことがありますか?
 Fに限らず、押さえられるまでいろんなコードをやった。

■6 愛用の教則本やギタースコアがあれば教えてください。
 イングヴェイの教則ビデオ!

■7 クラシックギターに興味はありますか?
 無い。
 でもねぇ、クラシックギターも弾けないより弾けた方がいいかな

■8 スチール弦とナイロン弦、好きな音色は?
 スチール弦。
 ナイロン弦はコロコロしてヤダ!

■9 ハードケースとソフトケース、どちら?
 ハードケース

■10 思い入れのあるギターについて語ってください。
 ・初めて買った44マグナムのジミーモデルで白のフライングV。
 コレは高校時、自転車でいろんな所に持っていった。
 最後は、当時の弟子に贈呈。

 ・クレイマーのストラト型。
 イングヴェイの影響により、オレの手で彫刻刀でスキャロップにされる!
 コレも最後は知り合いに贈呈。

 ・Fender C/S の1969年モデル。
 なんってたって、オレと同じ歳(´・ノω・)コッチョリ
 フェンダーのスキャロップギターの探しに出たが、条件を満たす物件が無く
 たまたまスキャロップじゃないストラト弾いたら、音のよさにビックリした。
 即買いでした。
 今では大げさですが宝物です。
 最近ピックアップをHS-3とYJMに換えて、改めてこのギターに惚れ直した。
 なにか災害が起きた時は、このギターを持ち出して逃げるだろう!

■11 カポは使いますか?それともなしでいけますか?
 カポってカッコ悪くない?

■12 ギターについてあつく語ってください!!
 影響されるアーティストにもよるけど、ビビッときたアーティストに
 かなりの度合いでハマると、ホント人生狂わされます。
 最近は、昔ほど弾かないけど、暇さえあれば弾いてるかな。
 普通、みんなが遊ぶ事が楽しい時に、ギターを弾く事が遊ぶ以上に
 楽しかったんです。
 あと、ギターでオレの課題は、ブルースだ!
 ブルースも弾けたらかっこいいよね。
 ペンタトニック&チョーキング一発の、あのカッコよさって
 オレにとっては難しいんですよぉ~。
 プルースっぽくは弾けるんですが、なかなかあの感覚は身につかない・・・
 あと、オレが死んだらギター型のお墓にしてね♪ ヨメハンへ
 なんでオレが先にあの世へ行くネン!(・_;☆\(-_-)

■13 ギター弾ける人、ギターが好きな人に回してください。
気が向いた人どうぞ~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

名犬アンジェラ、ドキドキ撮影会

地方のとある雑誌の犬の撮影会があるらしくて、早速市内のドッグランへと足を運びました。

もちろん、名犬アンジェラと愉快な子供たち連れて♪

現地で、アンのダンナさんの『ムサシ』とも合流!!

ムサシは元気に走り回ってたけど、アンちゃんは相変わらず、ベンチの下とかに入ったりして、全然遊ばないんです。ドッグランの意味無いじゃん(-_-;)

子供たちは、まだワクチン打ってないので、芝生下には下ろせませんのでベンチの上においてました。

撮影もアンちゃんと、子供3人を1枚の写真におさめるのは一苦労でした。

なんとかおさまりましたけど。

奇跡的にアンジェラ&ムサシ、子供たちのショットが撮れました。

Dsc04225 Dsc04239  

Dsc04206_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Black Star / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar)

今日は、昔作ったMIDIギター用カラオケ Black Starにあわせて弾きました。

一番最初のアコースティックギターは、ちょっとぎこち無いです。まだ慣れない・・・

いつも順番はMIDI作ってそれをMTRに録音して、その後サイドギターを別チャンネルに録音して、MTRを再生しながらビデオに録画録音するのですが、今回は3つのチャンネルをサイドギター入れて、結構ややこしかったです。

所々、サイドの入れる所にメインギターを間違って入れたのに気づいたけど、最後の録画の時、サイド弾いてごまかしました。

それと、最後の方は強行突破で弾きましたヾ(;´▽`A``

Black Star / Yngwie Malmsteen

クリック(σ^▽^)σ

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ライジング・フォース』の1曲目『ブラック・スター』です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.08

Blitzkrieg / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar)

今週はあっという間に過ぎた感じがします。

今日は、MIDIギター用カラオケをバックに Blitzkrieg を弾きました。

難しい・・・

Blitzkrieg / Yngwie Malmsteen

ランキング よろしく~♪

今日弾いた曲は、下のイングヴェイのアルバム『アルケミー』の1曲目『ブリッツクリーグ』です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.09.07

Demon Driver / Yngwie Malmsteen

今日は Demon Driver 弾きました~。

あまり弾かない曲なのでちょっと荒かったかな・・・

弾けるような曲が無くなってきて探すのに苦労します・・・

Demon Driver / Yngwie Malmsteen

ランキングクリックお願いします♪♪♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『エクリプス』の8曲目『ディーモン・ドライヴァー』です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.05

ドクロ

パソコンの中に15年くらい前にオレが描いたドクロの芸術作品があった!

Dokuro

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Far Beyond the Sun / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第10弾!

難しくなる前の(キーボードソロ部分まで)il||li _| ̄|○ il||li

『Far Beyond the Sun』は全部通しで弾きたいけど難しすぎ!!!

この曲の後半は、まだ音符の解読ができません。

いつかは解読して弾けるようになるのかなぁ・・・

最後、『アンジェロラッシュ』が炸裂!オレ壊れ気味・・・

Far Beyond the Sun / Yngwie Malmsteen

↑最後まで弾いたバージョン

クリック(σ^▽^)σ

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ライジング・フォース』の2曲目『ファー・ビヨンド・ザ・サン』です

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.09.03

Little Savage / Yngwie (Midi+Guitar)

Little Savage この曲は、実はオレの18番の曲なんです。。。

昔、作った音楽データが今使ってる『音楽ツクール』というソフトで使えるデータに変換できたので修正して使ってみた。

最後の方は結構ミスが多かった。カメラを意識して緊張してしまったぁヾ(;´▽`A``

今度また撮りなおしますぅ~♪

Little Savage / Yngwie Malmsteen

ランキング見ちゃって~♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ライジング・フォース』の7曲目『リトル・サベージ 』です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.02

Valhalla / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

フレーズつまみ食いシリーズ第9弾!

気まぐれ選曲『Valhalla』。ソロ本体はコピーしたいと思わない曲なのでスイープピッキングだらけのソロの入り口の決めフレーズのみ。

ピックアップ換えたらスイープが弾きやすくなったっぽいです♪

Valhalla / Yngwie Malmsteen

ランキングへ ←ランキングよろしくぅ~ 

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『アタック』の12曲目『ヴァルハラ』です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »