« 名犬アンジェラ、全員集合 | トップページ | 血統書の申請 »

2006.09.16

ピックアップの配線を改善した

弦が切れたので弦張替えのついでに、この前交換したピックアップの配線の見直しをした。長い線を出来るだけ短くした方が良い気がしたので・・・

ついでにピックガード内部も掃除をした。

Dsc04243

今回は開けたついでに良く観察。。。

 

 

 

 

 

Dsc04245 フロントピックアップのザグリに『69 NOS』の刻印発見!

 

 

 

 

 

Dsc04246 もう一箇所、ギター本体のピックガードで隠れるところに『RELIC』の刻印発見!

刻印は、1969年の本物のビンテージと、それを再現した1969年モデルを見分けるためか!?

 

 

Dsc04247_1 開けた直後の配線の状態。

基本的に元の長さを切ってないので、無駄に長いです。特に、このピックアップはシングルサイズの中にシングルコイルが2段になっているハムバッカーなので、シングル同士を繋げるための白黒の線は極力短い方が良いと思う。(言葉だけじゃ理解できない~って)

 

Dsc04248 フロント、リアの白黒の線を短く切りハンダ付けして絶縁テープで処理。

それと、線を束ねてテープでまとめたら、スッキリした。

Dsc04249 Dsc04250

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしながらアンプから音を出してみると、なんかパワーが出た。
元々、フロントのYJMとリアのHS-3はパワーが無いのが特徴だけど、今までと全然違う音になった。

コレが本来の音なんだ~!と実感した。

配線によって音質がここまで変わる事に驚いた。

ハンダとかもこだわりの物を使うとそれも音質に影響あるらしいので今度暇だったら試そう!

今日は疲れたのでこれにて終了ですヾ(;´▽`A``

ランキングもクリックお願いします

|

« 名犬アンジェラ、全員集合 | トップページ | 血統書の申請 »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

>ピンクゴールド さん
あまりの音質の変化に、ひょっとして配線間違えたかな!と思ったほどでした。
でも、改善前も悪くはなかったけどね。
でもノイズは、ほとんど無くなったよ。
仕組的にはハムバッカーだからね。
真ん中のPUだけは、今までどおり純粋なシングルなのでノイズがあります。

>姫さん
中身開けたら、線とか回路とか部品とかがあって、家電みたいなものだよ。((´艸`o))ププッ
3つ並んだ細長い部品が弦の振動を音の電気信号にに替えるんですよ。中には磁石とそれに細い線が数千回巻かれたような単純な作りなんですよ~。でもそれがこだわりの部品なんです^^
あとはボリュームとか、切り替えスイッチとかが繋がってます♪

>こうちゃん
PU買った時、1個のPUから線が5本も出てたので、マジでヤバイと思いました。よく読むと中身がハムバッカーで各シングルから2本づつとアースの計5本という仕組みでした。
なので、何とか高校の授業のハンダ付け程度の腕で出来たんです♪
リペアマンに出すと何日かギターを預けるのがちょっと辛い^^;

>あきすみ屋さん
オレも初めて開けた時ビックリしたよ!
昔はラジカセとか家電とか分解して、元に戻らなくなったり、ネジが何個か余ったりした事何度もあるからね。最悪は元に戻せるように元の状態が判るように写真で撮ってたので、強気で自分でやっちゃいました^^
ネックのそりまでは直せないですよぉ~
会社にギターに詳しい人がいて、そりは湿気を管理した部屋でヘッドを吊り下げるタイプのギタースタンドに1週間くらいつるしておくとだいたい治るとか!?ひどい場合はトラスロッドの調整とかでネックに対してリスクがあるらしい。そりによってはそれでも治らないものもあるって言ってた。

投稿: @アンジェラ | 2006.09.16 19:22

おおー!ギターの中身はこのようになっているのですね、あまりこのような写真は見た事がないので貴重ですm(__)m
しかし、アンジェラさんはギターのプロですね(^-^)ご自分で何でも出来てしまう所がスゴいです!ネックのそりも治せたりして?!(笑)お店ができますね(笑)

投稿: あきすみ屋 | 2006.09.16 15:36

リペアマンみたいな写真ですね!
自分で配線まで改善できるって羨ましいです…
僕は自分でやると怖いので絶対誰かにやってもらいますw
配線の長さで音まで変わるっていうのは僕も驚きです!

投稿: こうちゃん | 2006.09.16 10:42

画像を見て吃驚の姫です!
エレキギターって家電なの?w な~んて馬鹿な事を思ってしまいました^^;

投稿: 姫 | 2006.09.16 10:04

配線の長さだけで、音が変わるんですね。
線が長いと、ノイズまで拾っちゃうのかな?

投稿: ピンクゴールド | 2006.09.16 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/11912713

この記事へのトラックバック一覧です: ピックアップの配線を改善した:

« 名犬アンジェラ、全員集合 | トップページ | 血統書の申請 »