« 名犬アンジェラ、ドキドキ撮影会 | トップページ | Meant to Be / Yngwie Malmsteen »

2006.09.10

ギターバトン

『ギターバトン』
こうちゃんさんから頂きました♪

■1 尊敬するギター弾きさんは誰ですか?

 ♪♪♪♪♪イングヴェイ・J・マルムスティーン
 存在を知った20年前から尊敬してる。というか憧れている!
 オレはイングヴェイの登場により速弾きが
 こんな風に世間に広まったんだと思っている。
 だから イングヴェイ=速弾き の印象を受けている人もいるが
 実はイングヴェイのギターは速いのだけが魅力ではない。
 っていうか、イングヴェイ自身は速弾きと思ってはいない。多分。
 感情をギターで表現するのが非常にウマイ!
 スローテンポな泣き部分もイングヴェイの
 あの微妙なニュアンスをかもし出すのはかなり難しい。
 泣きのギターが得意なギタリストとも言える!
 イングヴェイに多少は影響されたアーティストも少なくはない。
 アンチイングヴェイというオレとは逆の人種たちも、いるらしいが、
 偉大な人物は味方も多いが敵も多い。
 世間に広がるイングヴェイのハチャメチャな名セリフや
 ワガママっぷりも、オレにとっては魅力の一つ!

 ♪♪♪♪♪マイケル・アモット&クリス・アモット
 オレが元々デスメタルとか激しすぎる曲があまり好きではなかった時
 有線で流れたデスメタルの曲がイイと思ったバンド。アークエネミー。
 作曲センスがいい!
 マイケルの哀愁漂うギターとクリスの凄腕ギターテクで
 ノックアウトされました。
 去年ライブを見たとき、哀愁のギターのマイケルの凄腕にビックリした!
 
 
♪♪♪ジェイク・E・リー
 オジー在籍時代しか知らないが、ステージングが素直にカッコイイ!
 奏法のアイデアが豊富!

 ♪♪♪ダイムバッグ・ダレル
 パンテラのギタリスト。
 コワい顔していてギターがウマイ!そのギャップがイイ!
 ファンに射殺されたときはマジでヘコンだ。
 ギターはオレはコピーできないが、聴くだけで熱くなれる!

 ♪♪♪高崎晃
 ラウドネス在籍時代しか知らないが、オレが高校のギター小僧だった頃、
 必死でコピーしてた。青春の1ページのギタリスト!
 世界のギタリストという本にアキラという名前で載った。
 世界ではアキラで通用するようになった。
 
 
♪♪♪足立祐二
 デッドエンド在籍時代しか知らないが職人的ギタリストと評価します。

 ポール・ギルバート
 努力家ギタリストと評価します。
 教則ビデオの中のフレーズはかなり練習した
 好きなんだけど、コピーしたい曲がない。
 っていうか今はオレ的指癖ライブラリに無い。

 マイケル・アンジェロ
 ちまたでうわさのギタリスト。
 久々に面白いギタリストだと思った。

■2 エレキギターとアコースティックギター、好きなのは?
 エレキギター
 アコギは、、、ちょっと苦手_| ̄|○

■3 ピック派ですか?フィンガー派ですか?
 もちろんピック派。
 右手のつめは全く指弾き仕様ではなく、普通の人の爪の切り方

■4 ピックは三角とティアー型どちらが好きですか?
 ティアドロップ

■5 Fなどが押さえられず困ったことがありますか?
 Fに限らず、押さえられるまでいろんなコードをやった。

■6 愛用の教則本やギタースコアがあれば教えてください。
 イングヴェイの教則ビデオ!

■7 クラシックギターに興味はありますか?
 無い。
 でもねぇ、クラシックギターも弾けないより弾けた方がいいかな

■8 スチール弦とナイロン弦、好きな音色は?
 スチール弦。
 ナイロン弦はコロコロしてヤダ!

■9 ハードケースとソフトケース、どちら?
 ハードケース

■10 思い入れのあるギターについて語ってください。
 ・初めて買った44マグナムのジミーモデルで白のフライングV。
 コレは高校時、自転車でいろんな所に持っていった。
 最後は、当時の弟子に贈呈。

 ・クレイマーのストラト型。
 イングヴェイの影響により、オレの手で彫刻刀でスキャロップにされる!
 コレも最後は知り合いに贈呈。

 ・Fender C/S の1969年モデル。
 なんってたって、オレと同じ歳(´・ノω・)コッチョリ
 フェンダーのスキャロップギターの探しに出たが、条件を満たす物件が無く
 たまたまスキャロップじゃないストラト弾いたら、音のよさにビックリした。
 即買いでした。
 今では大げさですが宝物です。
 最近ピックアップをHS-3とYJMに換えて、改めてこのギターに惚れ直した。
 なにか災害が起きた時は、このギターを持ち出して逃げるだろう!

■11 カポは使いますか?それともなしでいけますか?
 カポってカッコ悪くない?

■12 ギターについてあつく語ってください!!
 影響されるアーティストにもよるけど、ビビッときたアーティストに
 かなりの度合いでハマると、ホント人生狂わされます。
 最近は、昔ほど弾かないけど、暇さえあれば弾いてるかな。
 普通、みんなが遊ぶ事が楽しい時に、ギターを弾く事が遊ぶ以上に
 楽しかったんです。
 あと、ギターでオレの課題は、ブルースだ!
 ブルースも弾けたらかっこいいよね。
 ペンタトニック&チョーキング一発の、あのカッコよさって
 オレにとっては難しいんですよぉ~。
 プルースっぽくは弾けるんですが、なかなかあの感覚は身につかない・・・
 あと、オレが死んだらギター型のお墓にしてね♪ ヨメハンへ
 なんでオレが先にあの世へ行くネン!(・_;☆\(-_-)

■13 ギター弾ける人、ギターが好きな人に回してください。
気が向いた人どうぞ~♪

|

« 名犬アンジェラ、ドキドキ撮影会 | トップページ | Meant to Be / Yngwie Malmsteen »

「日記」カテゴリの記事

コメント

アラ~!!そんな事書いたら
ファンの人に怒られちゃう~!
ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ
でも、実際そうだったかも。( ̄o ̄;)ボソッ
でも、シャイカーも44マグナムもカッコよかったから、好きなんです♪

投稿: @アンジェラ | 2006.09.12 22:15

ラウドネスのコピーに挫折したらシェイカー、それにも挫折したら「44マグナム」ってか。

投稿: | 2006.09.12 19:13

>あきすみ屋さん
こんばんわ~♪
『ギター魂』そんな事言われると、
なんかテレルジャン~(*´ェ`*)ポッ
自称、生命力が強いので、大丈夫です。
デーモン閣下のように100100歳まで生きるよ
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

>こをスケさん
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ
スキャロップ彫ったら、ポジションマークが
取れました~。。il||li _| ̄|○ il||li

投稿: @アンジェラ | 2006.09.12 18:47

メチャメチャかぶってます…^^;

ルーツが似ていると、そうなっちゃうんですかねぇ~♪

学生時代、
メンバーとスキャロップ…彫りましたなぁ~(哀愁)

投稿: こをスケ | 2006.09.11 22:05

アンジェラさんのギター魂を観た!って感じでとても興味深く拝見しました(^-^)イングヴェイ様への「愛」を感じます☆

<オレが死んだらギター型のお墓にしてね♪
これは・・・(^^;) 死なないで下さい!←(無理)
アンジェラさん、末永くカッコいいギターを弾き続けて下さいねっ(^o^)♪

投稿: あきすみ屋 | 2006.09.11 21:13

>ピオピヨ さん
バトン、昨日2時間以上書きながら悩んだわぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
当時はパンテラを解散させたのはダレルのせいだと思ったネイサンっていう奴が恨んで殺したとされていたんですが、今読んだらそれは明らかではないらしい(既に犯人も警察に射殺されている為)。
マジでへこんだよ。パンテラのCDはほとんど買ったし、ライブの前とかに、テンション上げるため大音量で車内で聴いていたんです。ドラムもすごく聴いてて気持ちがいいです。
ダイムバッグ・ダレルの記事
パンテラって、メンバー全員が人相悪いけど全員凄腕。
あのメンバー達が、真面目に音楽理論とかも一生懸命勉強したんだろうなと思うとなんか面白い。

>こうちゃん
足立祐二(YOU)はギター上手いよぉ~
ストラト使いです
DEADEND時代しか知らないけどね。
それとオレはDEADENDはビジュアル系の最高峰と評価します。
メンバー全員が凄腕のビジュアル系バンドは見たことが無い!
足立祐二は今も活動してるはずですよぉ♪
動画見つけたよ!!!
DEAD END
DEAD END

>yasu2さん
ブラッドギルス&ジェフワトソン!!!懐かしいですね~
ブラッドのアーミング!ジェフの8本指ライトハンド!
STARSにもブラッドは参加してますが、あのアーミングの「ボヨヨヨ~~~~ン♪」で4小節使ってますからね~♪
ニールショーンも参加してたわ!STARS見たとき上手いと思ったよ
アンジェロ、ホントギターの形も腕も人と何かが違うよね。とても人間ワザとは思えないほどですね
動画も、アンジェロの手の動きが速すぎてフレームがついていけないほどですよね
アンジェロ

>Vily さん
ダイムのギターはかなり難しいね。はぎれの良いリズム、速弾きの正確さ、お腹に響くような重低音の音圧!
何度もコピーしようとは思ったけど、ムリだったので聞き手に回りました(汗)
ビリーさんのほうが、そういう感じのが得意そうですよ~
Pantera

>タフィさん
ダイムがとてつもなく好きなんですね~♪
DEANギターですか!!!
そういえば右のリンクの『ロック姉ちゃんasako☆ロケンロー日記』のおねぇちゃん、DEANギターのプロモーションバンドのギターの人ですよ~!
シグネーチャーモデル(定価609,000円)ポーンと買っちゃえ~!!!^^;
値切って53万くらいににしてもらって。
それにしてもフェンダーギターなら、カスタムショップのマスタービルダーが買えるほど高いじゃないですかぁ~!!!
タッカンとシャラ。高校のときは、ラウドネスとシェイカーのコピバンドがいっぱいいたね♪
ちなみに地元ではラウドネスのコピーに挫折したらシェイカーのコピー流れると言われてたよ。
でもアースシェイカーもまあまあ好きなので^^;
ドラフォーですかぁ、数曲しか聴いた事ないから何とも言えないけど、
オレにとっては曲自体が速すぎの印象があるかな。
でも、速くてメジャースケールが多いので楽しい気分にさせるね。

投稿: @アンジェラ | 2006.09.11 20:17

イングヴェイ・J・マルムスティーン
 アルカトラスの時代から知ってる。もんのすごいヤツ出たナーと思った。スキャロップ流行ったなー。

マイケル・アモット&クリス・アモット
アークエネミー
 初めて聞いたのはネメシス(NEMESIS)。
ぶっ飛んだ!
 
ジェイク・E・リー
 知ってるけどあんまり聞いた事にゃい。

ダイムバッグ・ダレル
 パンテラのギタリスト。とても好き。とてつもなく好き。俺、ギターは遊び程度にしか弾けないけど、DEANのシグネーチャーモデル(定価609,000円)マジで欲しい(・∀・)

高崎晃
 俺たちの時代はこの人しかいなかった!シャラ (石原)もいたけど比べ物にならないと思う。キラーのギター流行ったな~

足立祐二
 オラわかんね( ´_ゝ`)

ポール・ギルバート
 昔のレーサーXが好きだったなー

マイケル・アンジェロ
 オラわかんね( ´_ゝ`)

ところでアンジェラさん、ドラフォーのサムはどう思います(?_?)

投稿: タフィ | 2006.09.11 18:56

僕もYngwie,Dimeもポールが大好きだな。けどアンジェラはダイムコピーは出来ないのは驚きだ。そうだったら僕のギター弾きにまだ未来がありそうだ(笑)

投稿: Vily | 2006.09.11 15:59

こんにちわ。ギター弾けないんで軽くコメントで・・・。好きなギタリストはイングウェイにエディーバンヘレンにマイケルシェンカー、ブラッドギルス&ジェフワトソン、ニールショーン、高中正義。
自分の周り以外でマイケルアンジェロの名前を聞いたのは初めてですね。動画見てると、あの逆ハンドのフィンガリングはCGかと思うぐらいぶれてるんで本当に弾いてるのかという感じです。あんなのは漫画の世界だけかと思ってました。

投稿: yasu2 | 2006.09.11 11:44

足立祐二っていう人は知らなかったデス
確かにブルースも弾けたらしぶいですよねぇ

投稿: こうちゃん | 2006.09.11 02:16

面白い! ギターバトンだぁ〜〜!
バトンってこういう時は効果発揮してくれると僕的に思います。
聞きたい事答えてくれてるし!

えっ・・・・・ダレル、ファンにマジですか???
知らなかった・・・・僕もかなりショック・・・

投稿: ピオピヨ | 2006.09.11 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/11847970

この記事へのトラックバック一覧です: ギターバトン:

« 名犬アンジェラ、ドキドキ撮影会 | トップページ | Meant to Be / Yngwie Malmsteen »