« 封印は解き放たれた!? | トップページ | マーシャルのポット交換 »

2007.01.21

Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar)

先週購入した『アッテネーター』を段々使い慣れてきて音にも慣れてきたら、エフェクターのノイズが気になり始めました。

アンプで歪ます音作りは、エフェクターからのノイズがそのまま増幅されるので、すごく気になります。

そういえば、ギターの機材、ケーブルなんかも10年以上前に買ったままで変わってないんですよぉ。

ケーブルなんかは消耗品。そろそろ総入れ替えの時期かな!?

ってことで、今日も楽器屋さんに行ってきました~^^

ケーブルは、最近は切り売りのもので、『GEORGE L’S』というメーカーのが安かったし、お勧めと言われたので試しに買ってみました。

Dsc04465 Dsc04466

ジャックは別売りで、ケーブルの両端に専用のジャックを付けたら出来上がりって。

しかもハンダとか使わず、ジャックの穴にケーブル押し込んで、ネジ締めると完成。

ちょっと不安だったけど使ってみると、これがかなりいい音に変わりました。

ケーブルだけでこんなに変わるんですね。

今まで使ったケーブルの中で一番良いかも!?マジで。

赤と黒があって、使われている中の線の成分が違うらしいですね。

これも買って正解!

あとはエフェクターだ~

実はエフェクター『GT-PRO』が明日、届くんです。

で、今のエフェクター『GP-16』の音は今日で最後・・・かな?

Dsc0446915年間、移動の時意外は常に電源が入ってた『GP-16』と、 Dsc04470

15年間オレに踏まれ続けた『FC-100mkⅡ』お疲れさまでした。

クリック

Crying / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『トリロジー』の4曲目『クライング』です。

最後の方は緊張して、いつも弾いてるスケールと違う所に指が動いてしまったので、弾きながら迷ってます・・・

薬指の指先が乾燥して、ヒビ割れたみたいになって弦が食い込んで痛いので今日は続行不可能です・・・

ランキング

|

« 封印は解き放たれた!? | トップページ | マーシャルのポット交換 »

「楽器」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

>JACK高田さん
ありがとうございます~♪
オレの指先は新陳代謝が早いので翌日には治って弾きまくってたよぉ~
イングヴェイのコピバンじゃないんですかぁ~!?でも、どちらにしてもテクニカル系のバンドですね♪
羨ましい~(* ̄ρ ̄)”

投稿: @アンジェラ | 2007.01.27 17:44

クライング、いい曲です。
あとはアンジェラさんの指が早く治ることを祈ってます。ちなみに今はイングヴェイのコピバンはしてません。ギターリストがノイローゼで行方不明になったので。今はウチのHP見てもらえば解ると思いますが、VHやMR.BIGのコピーやらオリジナルやらやってます。なぜかベースをやってます。でも様式美が一番好きです。またやりたいですわ。

投稿: JACK高田 | 2007.01.26 18:32

>まりりんさん
そうなんですよね。機械の中の回路の物質と
かも劣化するし、長い目で見れば消耗品かと思います。
月曜日に機材が届いて、早速弾いてみたら、すごくノイズ少なくて感動。音痩せもほとんど無くすごく満足してます。
また、使い方に慣れて自分の音が決まってきたら公開しますね♪
((o(^∇^)o))わくわく

>こうちゃん
15年間使ったら、その機械の事は何もかも理解できます。操作とか、どこをどう弄ったらどんな音になるかとか。でも回路内部のコンデンサ液の劣化か、それとも元々なのか知らないけど、ギターの無音時の低周波のブーンっていうノイズが気になって仕方なかったので、今回15年ぶりに買って満足。今度のGP-PROは20年は使えそう♪
これでオレは少し幸せになれます。
しばらく何も要らない((´艸`o))ププッ
今回のCringはまだ練習不足で、指に迷いがあってまた新しい音で再度弾きますね。

投稿: @アンジェラ | 2007.01.24 22:40

15年間使ったのなら、使われれたエフェクターも満足してくれてるでしょうね!
僕はエフェクターはひとつも持ってないです…w
今回はタイトル通りまさに「泣き」のプレイですね!

指お大事に…

投稿: こうちゃん | 2007.01.22 21:25

機材は、ドンドン進化してるから
新しいもので、いい音をさらに追求するというのは必要ですね。
おnewなエフェクターが届いたら
また聞かせてね。
でも、その前にヒビ割れた薬指をなおしてね。
ハンドクリームをすり込んで、手袋をして一晩寝ると、なおりやすくなると思うよ。(^^)無理しないでね。

投稿: まりりん | 2007.01.22 20:30

>いたるさん
( ̄へ ̄|||) ウーム
良いところに気がついたね♪
このアンプは、入力1と2が2個ずつあって、1と2を対角に繋ぐ事で音が太くなります。なぜって!?プロの人は結構やってて、それを真似したら音が太くなった。
もう繋がないセッティングでは物足りなくなります。
なぜ太くなるかの理由は・・・わからない・・・
でも、余った入力端子は別のアンプに繋ぐこともできるらしいけど、オレはその辺はハッキリした事はわからないんです
(゜ー゜;Aアセアセ

投稿: @アンジェラ | 2007.01.22 19:46

アンプのインプット?からインプットに挿すワケわなんでですか?
(写真のピンクのシールド)

投稿: いたる | 2007.01.22 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/13609420

この記事へのトラックバック一覧です: Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar):

« 封印は解き放たれた!? | トップページ | マーシャルのポット交換 »