« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.29

See You in Hell (Don't Be Late) / Yngwie Malmsteen

とりあえず最後まで弾き切りました。

See You in Hell (Don't Be Late) / Yngwie Malmsteen

ランキングお願いします♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『エクリプス』の10曲目『シー・ユー・イン・ヘル』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.28

See You in Hell (Don't Be Late) / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

まだ音の解読中なので、かなり無理やりの部分多いです。

See You in Hell (Don't Be Late) / Yngwie Malmsteen

ランキングクリックお願いします♪♪♪

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『エクリプス』の10曲目『シー・ユー・イン・ヘル』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこの山とアポロチョコレート

『きのこの山』と『アポロ』が合わさったようなお菓子発見!

Dsc04479 Go!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マーシャルのポット交換

マーシャルのギターアンプを買ったのが15年ぐらい前で、買った間もなくトレブルのボリュームを何かに当てて折ってしまったんです。

何とか修正して回るようにしてたのですがガリのノイズとか、接触不良とかになってすごく気になってたんです。

そして今日その問題の部品『ポット』という部分を交換しました。もちろん専用部品を注文して。

ドキドキしながらギターアンプを開けてみたけど、中は意外と単純でした。Pot

付いてたトレブルのポットを半田溶かしてはずして、新しいポットをつけました。

人から聞いた話によると、真空管のギターアンプは電源を抜いた後でも高電圧が残る部品があって感電する危険があるのですが、ポット以外の部分は触らないようにして作業を行いました。メッチャ緊張しました。

無事に作業が終わり、ドキドキして緊張して電源入れると、ノイズがなくなってました。Marshallura

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

これで、機材に関しては全て悩み事がなくなり、ちょっと幸せです~♪

V(○⌒∇⌒○)

直結したらこんな音になった

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.21

Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar)

先週購入した『アッテネーター』を段々使い慣れてきて音にも慣れてきたら、エフェクターのノイズが気になり始めました。

アンプで歪ます音作りは、エフェクターからのノイズがそのまま増幅されるので、すごく気になります。

そういえば、ギターの機材、ケーブルなんかも10年以上前に買ったままで変わってないんですよぉ。

ケーブルなんかは消耗品。そろそろ総入れ替えの時期かな!?

ってことで、今日も楽器屋さんに行ってきました~^^

ケーブルは、最近は切り売りのもので、『GEORGE L’S』というメーカーのが安かったし、お勧めと言われたので試しに買ってみました。

Dsc04465 Dsc04466

ジャックは別売りで、ケーブルの両端に専用のジャックを付けたら出来上がりって。

しかもハンダとか使わず、ジャックの穴にケーブル押し込んで、ネジ締めると完成。

ちょっと不安だったけど使ってみると、これがかなりいい音に変わりました。

ケーブルだけでこんなに変わるんですね。

今まで使ったケーブルの中で一番良いかも!?マジで。

赤と黒があって、使われている中の線の成分が違うらしいですね。

これも買って正解!

あとはエフェクターだ~

実はエフェクター『GT-PRO』が明日、届くんです。

で、今のエフェクター『GP-16』の音は今日で最後・・・かな?

Dsc0446915年間、移動の時意外は常に電源が入ってた『GP-16』と、 Dsc04470

15年間オレに踏まれ続けた『FC-100mkⅡ』お疲れさまでした。

クリック

Crying / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『トリロジー』の4曲目『クライング』です。

最後の方は緊張して、いつも弾いてるスケールと違う所に指が動いてしまったので、弾きながら迷ってます・・・

薬指の指先が乾燥して、ヒビ割れたみたいになって弦が食い込んで痛いので今日は続行不可能です・・・

ランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.01.14

封印は解き放たれた!?

( ̄m ̄* )ムフッ♪

ギタリストにとって一番やってみたい事は何だろうと考えた時、ギターアンプを全開(フルテン)で鳴らしてみたい事ではないか。

ビンテージタイプのチューブアンプには特に言える事なんですが、ある程度大きな音を出さないと真空管の中でもパワー管を通した独特の音質の音が出てこないんです。

ほとんどのアンプの場合、ボリュームを絞って使ってると思うんですが、オレの『Marshall1959』というモデルは困った事にマスターボリュームが無いんです。だからやむなく『Nomal』というつまみが一番が音量が変わるのでそれを調節して音量を調節していたんです。

そのつまみは、家の部屋では1より大きくにすると壁が振動するぐらいの音量になります。その為、1以下で使ってました。ちなみにライブでも2までしか上げれません。もし上げたら、PAとかに嫌な顔されると思います。2.5とかにしたら、間違いなくPAに怒られるでしょう。

しかし、そんなに絞っては本当のアンプのおいしい部分が出ないんです。

そこで、大音量の音質をそのままに、音量だけを下げる機器があるんです。

それが『アッテネーター』というもので、アンプからスピーカーの間にセットしてアンプから出されたの大音量の信号を抑えてスピーカーに送ると言うシロモノです。

オレの探してたアッテネーターは『Marshall』というメーカーのPower Brake 『PB100』

昨日楽器屋さん巡りしたのは、それ物を探しに行ったのですが、無くて結局通販と言う事になりました。そして昨日発注して今日届きました。早っ!

つまみが1個ついてるだけですよっ

Pb100  

 

 

 

 

 

これをアンプとスピーカーの間にかます事によって

Full10  

 

 

 

 

 

フルテン(全て10)の設定で音が出せます。

それで出した音がこんな感じです。

Far Beyond the Sun 全開版

アンプもオレも大喜び。

これは買ってよかったと思いました。

( ̄▽ ̄)V いえーい!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.13

Leviathan / Yngwie Malmsteen

今日は楽器屋さん巡りしました。クリック

何故かは後日に書きます((´艸`o))ププッ

帰ってレヴィヤタンを弾きました。

同じアルバム内では、この曲だけチューニングが違うっぽいので、ノーマルチューニングで弾きました。

半音下げに慣れてるとので、ノーマルチューニングでは2音チョーキングした時に弦が指に食い込みそうで痛かったです。

いきなりの出だしに何度も失敗・・・

まだ完全ではないです。

Leviathan / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『ファイアー・アンド・アイス』の8曲目『レヴィヤタン』です。

ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.07

柿の葉ずし

禁煙してからというもの、お腹がすぐ空いて口が寂しく、常に何か食べないといけないのでおやつが必要なんです。そして今日のおやつは「柿の葉ずし」。

買い物のついでに買ってきてくれました。

柿の葉寿司は大好物なので、奈良県経由するルートで実家に帰るならば途中で必ず買って食べながら行きます。

柿の葉ずしもいろいろなメーカーがあって、結構食べ比べたけどオレの好きなのは「ヤ●ト」

見てねヾ( ̄ー ̄ )

柿の葉寿司Dsc04438

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休が今日で終わり...

年末年始の連休も今日で終わりか・・・(´・ω・`)

明日から仕事だぁ。

明日会社のパソコンの前に座って、去年の仕事の途中の事を思い出すのが疲れる~

連休中も毎日自動で処理するようにセットしてたバッチプログラムがエラー無く終わってるかが気がかり・・・

(σ^▽^)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.06

Dreaming / Yngwie Malmsteen(フレーズつまみ食い)

昨日リクエストがあった曲でソロあたりをやってみました。

新年初アップです。

まだコピーしきれてないけど、とりあえずこんな感じです。

Dreaming / Yngwie Malmsteen

今日弾いた曲は下のイングヴェイのアルバム『オデッセイ』の4曲目『ドリーミング』です。

ランキング もヨロシクネ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.04

あけましておめでとうございます~

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

皆さんにとって良い年でありますように♪

ってことで、今年はバンドでも組みたいなぁ・・・

去年も言ってたなぁ・・・

話は変わりますが、めったに行かないパチンコに今日は行ったんですよぉ。
海物語シリーズをやって、なんと連荘しました。何箱出たか忘れたんだけど、チラッと椅子の後ろを見ると8箱あったので、意外と出たなぁと思い、連荘終わって、あと2箱くらい打ち込んで来なければやめようと思い2箱打ち込んだんですよぉ。案の定、来なかったから店員を呼んでやめるよと言ったら、なななんと!底上げに箱を空箱2箱使ってたじゃあ~りませんか!?
Σ(- -ノ)ノ エェ!?ダマされてた!真ん中の一番下の2箱は見栄えを良くする為の底あげ用の空箱だった・・・(´・ω・`)

で結局勝った分は、本日の食事代に消えてしまいました~

ココも見て♪

ゞ( ̄ー ̄ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »