« Leviathan / Yngwie Malmsteen | トップページ | Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar) »

2007.01.14

封印は解き放たれた!?

( ̄m ̄* )ムフッ♪

ギタリストにとって一番やってみたい事は何だろうと考えた時、ギターアンプを全開(フルテン)で鳴らしてみたい事ではないか。

ビンテージタイプのチューブアンプには特に言える事なんですが、ある程度大きな音を出さないと真空管の中でもパワー管を通した独特の音質の音が出てこないんです。

ほとんどのアンプの場合、ボリュームを絞って使ってると思うんですが、オレの『Marshall1959』というモデルは困った事にマスターボリュームが無いんです。だからやむなく『Nomal』というつまみが一番が音量が変わるのでそれを調節して音量を調節していたんです。

そのつまみは、家の部屋では1より大きくにすると壁が振動するぐらいの音量になります。その為、1以下で使ってました。ちなみにライブでも2までしか上げれません。もし上げたら、PAとかに嫌な顔されると思います。2.5とかにしたら、間違いなくPAに怒られるでしょう。

しかし、そんなに絞っては本当のアンプのおいしい部分が出ないんです。

そこで、大音量の音質をそのままに、音量だけを下げる機器があるんです。

それが『アッテネーター』というもので、アンプからスピーカーの間にセットしてアンプから出されたの大音量の信号を抑えてスピーカーに送ると言うシロモノです。

オレの探してたアッテネーターは『Marshall』というメーカーのPower Brake 『PB100』

昨日楽器屋さん巡りしたのは、それ物を探しに行ったのですが、無くて結局通販と言う事になりました。そして昨日発注して今日届きました。早っ!

つまみが1個ついてるだけですよっ

Pb100  

 

 

 

 

 

これをアンプとスピーカーの間にかます事によって

Full10  

 

 

 

 

 

フルテン(全て10)の設定で音が出せます。

それで出した音がこんな感じです。

Far Beyond the Sun 全開版

アンプもオレも大喜び。

これは買ってよかったと思いました。

( ̄▽ ̄)V いえーい!

|

« Leviathan / Yngwie Malmsteen | トップページ | Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar) »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

>JACK高田さん
( ゜▽゜)/コンバンハ
バンド活動いいな~
オレも、今年こそはと思いながら出切る事から準備を進めてます。
それにしても、イングヴェイのカバーバンドですよね?羨ましい・・・

投稿: @アンジェラ | 2007.01.21 23:48

こんばんは!
いいアイテム手に入れましたね!これでますます全開ですね!ウチのバンドもそろそろ活動するのでアンジェラさんのプレイを見て気を引き締めるとします!レビヤタンいいなぁ~自分あのドラムは難しくて出来ませんわ。
そして大変遅いですが今年もヨロシクです!

投稿: JACK高田 | 2007.01.19 17:51

>Thrasherさん
( ゜▽゜)/コンバンハ♪
確かにフルテンの冒険はコワイですねぇ
アッテネーターって、自作する人とかもいるらしいので、今回買ったMarshallのアッテネーターでBoogie鳴らしてもいいかも。オレも今度Boogieにつけて試してみます。
アンちゃんは、ギター弾いてると近づいて来ません。あんまり相手にしてくれないって思ってるからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: @アンジェラ | 2007.01.18 19:53

Daysから参戦です!
フル10誰もが、憧れる未知の世界!
いけばわかるさ!って冒険できなかったですもん・・・・orz
で、すばらしゅいですよ~!!
即買いです!
これは、マーシャルのみですかね??
オイラ、ブギーなん(MARKⅢ)ですけどOKっすかね?

ちなみにアンジェラちゃんたちは、マーシャルサウンド好きですか?
家は×です。最初だけいて、2分くらいで、ため息ついてGo OUTですよ(汗

投稿: Thrasher | 2007.01.18 03:25

>マキシさん
実際、全開にすると音が良いって昔からいろんな人が言ってたんですが、なかなか全開にする場所とか全開にする勇気とか無くて・・・
生まれて初めて全開で鳴らしました♪

>こうちゃん
「アッテネーター」ってひょっとして「ターミネーター」とか「アートネ●チャー」連想する?
PAの人とかアッテネーター使ってて機能と機器の存在は知ってたのですが、まさかギターアンプ用にあるとは思っませんでした。
これでパワー管での増幅の波形の音色がちゃんと出るんですよぉ。ギターとアンプの直結の生音聞いたら、すごく感動したよ♪

>姫ちゃま
ありぃ~♪
ちょっと昨日は音に感動して調子にのって弾き過ぎて指が痛い~。
またゆっくりフルテン版の自分の音を作らなきゃね^^

>てんてんさん
今までは雑誌とか話でしか聞いたことなかったので、「それってホントかなぁ~?フルテンで鳴らしたら音が割れるのでは!?」かと思ってましたが、予想に反してすごくいい音でした。

>まりりんさん
この音に今から慣れていきますよ~
弾いててもすごく気持ち良いんですよぉ。
またよろしくお願いします~♪

投稿: @アンジェラ | 2007.01.15 23:20

これだったのね。(^0^)
納得。
さらに本領発揮できますね。

投稿: まりりん | 2007.01.15 20:02

オイラもピーヴィーのバンディット112(80w)持ってますが、音量を絞って鳴らしているので、「アッテネーター」欲しくなりました。やっぱりフル10で鳴らすといい音しますか?

投稿: てんてん | 2007.01.15 18:20

(>▽<)きゃー♪今までとは違いますねぇ♪
ど素人の姫が聴いても厚みがあるというか・・上手くいえないけどいいです(*^.^*)
テクも。(*´ー`*人)。・: *:・ うっとり♪

投稿: 姫 | 2007.01.14 22:24

初心者にも分かりやすい素晴らしい解説ですね!
「アッテネーター」っていうのはどこか可愛くて面白い名前ですねw

さぞ気持ちよかったことでしょうね♪

投稿: こうちゃん | 2007.01.14 22:19

素晴らしい!!
ネットでも違いが分かる位凄いですね♪
アンプ全開・・・夢なんでしょうね(笑)

投稿: マキシ | 2007.01.14 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/13486998

この記事へのトラックバック一覧です: 封印は解き放たれた!?:

« Leviathan / Yngwie Malmsteen | トップページ | Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar) »