« Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar) | トップページ | きのこの山とアポロチョコレート »

2007.01.28

マーシャルのポット交換

マーシャルのギターアンプを買ったのが15年ぐらい前で、買った間もなくトレブルのボリュームを何かに当てて折ってしまったんです。

何とか修正して回るようにしてたのですがガリのノイズとか、接触不良とかになってすごく気になってたんです。

そして今日その問題の部品『ポット』という部分を交換しました。もちろん専用部品を注文して。

ドキドキしながらギターアンプを開けてみたけど、中は意外と単純でした。Pot

付いてたトレブルのポットを半田溶かしてはずして、新しいポットをつけました。

人から聞いた話によると、真空管のギターアンプは電源を抜いた後でも高電圧が残る部品があって感電する危険があるのですが、ポット以外の部分は触らないようにして作業を行いました。メッチャ緊張しました。

無事に作業が終わり、ドキドキして緊張して電源入れると、ノイズがなくなってました。Marshallura

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

これで、機材に関しては全て悩み事がなくなり、ちょっと幸せです~♪

V(○⌒∇⌒○)

直結したらこんな音になった

|

« Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar) | トップページ | きのこの山とアポロチョコレート »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

> RED STONEさん
こんばんわ~♪
ところで、POT交換するアンプは真空管アンプでしょうか?
もしそうならば、楽器屋さんに預ける事を強くオススメします。
なぜなら真空管アンプはコンセントはずしてもアンプ内部の一部の部品に直流400~500ボルトの電気が残っています。
コレに触れると感電死する事があるそうです。
家庭用の交流100ボルトと比べ物になりません。
ちなみにPOTはツマミによって抵抗値とか違うので、お店で調てもらわないといけませんね。
でも、大切なアンプで、ガリが出てきてる時期なら、メンテナンスに出したら、きっと交換時期の他の部品も見てくれるので安心ですよ。

投稿: @アンジェラ | 2007.12.18 00:11

1年前の記事を読みました。アンプのポットを交換したとのことですが、ポットはどこで買えるのでしょうか?大切なギターアンプを直したいのです。

投稿: RED STONE | 2007.12.17 23:27

>姫ちゃま
d(゜-^*) よかったぁ~
バンド組むのは今年中の目標だ~
今年は、ここまで機材とか気合入れて見直したし。。。

もう、後戻りは出来ない

な~んてね♪
ちょっとカッコイイ言葉だった?
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!

投稿: @アンジェラ | 2007.01.28 23:16

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい聴けたぁ見れたぁ♪うーん、指に見とれてしまうわぁ^^

ん?アンジェラさま、バンド組むの?
(>▽<)きゃー♪素敵~♪
楽しみにしていますぅ。

投稿: 姫 | 2007.01.28 22:40

>ピオピヨさん
先週から今週にかけては、約15年ぶりの使用機材のリフレッシュでした。
気分的にスッキリしました~。
これで一応バンドとか組む準備は整った・・・
マザーレス・チャイルドかぁ~・・・
むずいなぁ
ソロの入口のスイープの部分、聴き取りにくいな~。とりあえずがんばろ。多分『ナンチャッテ・マザーレス・チャイルド』になると思うけど
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: @アンジェラ | 2007.01.28 17:39

前回からの機材関連を
読ませてもらい感動+納得しました!

僕は小さいマーシャルのアンプだけど
クリーン・チャンネルのボリュームが
調子悪いから変えようと思ってました。

ネタかぁ〜〜〜
じゃあ、マザーレス・チャイルドを
そろそろ希望します!!!

投稿: ピオピヨ | 2007.01.28 16:13

>姫ちゃま
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
いつもと違うファイルの作り方だったのだけどやっぱ駄目だったんだね。。。
いつもの手順で作り直したよ♪

投稿: @アンジェラ | 2007.01.28 16:09

(*'ω'*)ん?聴けない・・・どうしてぇ~>< 

投稿: 姫 | 2007.01.28 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/13689180

この記事へのトラックバック一覧です: マーシャルのポット交換:

« Crying / Yngwie Malmsteen(Midi+Guitar) | トップページ | きのこの山とアポロチョコレート »