« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.28

元のアーク・エネミーへ

大ニュースです!

以前、アーク・エネミーからクリス・アモットが脱退してたのですが、また戻ってきたらしいね♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

アモット兄弟ツインギターが見れる!

メッチャ嬉しいわぁ~♪

http://www.archenemy.net/japan/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MESA/BOOGIE MKⅢ(バケモノみたいなアンプ)

マーシャルのアンプも凄いが、メサブギのアンプは化け物のようなアンプだと思う。Dsc04587

イギリスのマーシャルに対し、アメリカのメサブギー。当時メサブギの日本語の直訳した説明書にはマーシャルに対して名指しで対抗してた。さすがアメリカ製だと思ったよ。

なんと、3段積みのセットで当時の定価では、そこそこの新車の軽四が一台買えてしまうのだ!

オレが20歳の頃、メサブギーアンプがすごく見た目にもカッコ良くて若い安月給の時に無理して3年ローンで買った記憶がある。当時は車のローンとメサブギとでオレの財布は火の車だったな。それだけに思い入れはかなり強い。

このアンプ凄くシビアで、ギターが弾く時、マーシャルではテクニックとか誤魔化せても、メサブギでは誤魔化しがきかない。逆に言えば、テクさえあればメサブギーは凄い音が出る!

しかし、オレの場合メサブギーのアンプ使いこなせず十余年。ほとんどのライブで使って、周囲は良い音だとか言ってくたが、オレは納得してなかった。。。

価格が価格だけに、納得できない音に凄く妙に悔しかったので、ムリに納得してた部分があるかな?

今のオレにはメサブギは重すぎだし、似合わない・・・カナ?

っていうか今はマーシャルオンリーかな。

という事で、これを手放してマーシャル1959プレキシを買おうと思うんだ~

で、今まで使いこなせなかったメサブギー、この前買ったアッテネーターをかませて音を出してみた。

マジで( ̄▽ ̄;)!!ガーン。。。今までこんな良い音(自称)出した事ないって言うぐらい良い音が出てビックリ♪

これかぁ~~~~!!!!

フルテンではないけれど、フルテン付近で調整。

もちろんギターとアンプは直結でちょっと音出し。

メサブギーサウンド guitarsolo0005.mpg (19.8MB)

凄すぎる!!!なーんてね♪若い頃の思い入れもあり、ちょっと手放すのが一瞬もったいないと思ったが、このアンプはホントの意味でメサブギがほしいと思った人に譲った方がアンプにとっては幸せだ。

Dsc04590

 

 

 

Dsc04594

 

 

 

 

 

 

 

パワー管は6L6GC(メサブギ製)が4本でこのアンプ、バイアス調整は不要らしい。Dsc04599

 

 

 

 

 

Dsc04601

 

 

 

 

 

 

 Dsc04602

Dsc04597

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.25

Marshall 1959の真空管を交換

先週、オレのMarshall 1959の真空管(5881)を交換しました~。Dsc04577_1

Marshall 1959といえば、パワー管は EL34 が定番?

しかしオレが買った時代の1959のリイシューの1990年代初期のやつは真空管が5881(6L6)なんです。

EL34の真空管が当時入手困難な状況らしく、5881(6L6)使用の回路のモノを出したらしい。この仕様のモノをEL34の仕様に回路を改造する人もいるようだが、5881という管のMarshall1959も一つの音のキャラクターとしては有りかなって思うので、これはこれで良しとしよう。

今回は、プリ管3本、パワー管4本を全て交換し、バイアス調整、回路内のコンデンサなどの部品交換、接点クリーニングなど、気になる部品を交換してもらいました。

このアンプの仕様が電源115~120Vで使う事を前提にした仕様なので、家庭用100Vの電源電圧を110~120Vに変換するトランスも使う事にした。Dsc04567_1

 

 

 

 

 

 

■■■久々に音源アップ!■■■

交換前 guitarsolo0003.mpg (16.9MB)

交換後 guitarsolo0004.mpg (6.1MB)

やっぱり、真空管交換後は全然音が違う

音圧がすごく変わったかも!?

あと、1979年製の 「Marshall JMP 2203」 (一番上)というのやつがあるんです

Dsc04564_1 

これも今度何とかしたいのですが、費用的になかなか一度にはできません。

少し紹介すると、なななんと!当時にマスターボリュームがあるタイプで、2インプットでパワー管にEL34が4本使用の100ワット。((´艸`o))Dsc04570_3

Dsc04584_1  

 

 

 

 

 

ついでにスピーカーキャビネットも空けてみた。Dsc04574_1
これは1960Aというキャビネットで、スピーカーはセレッションG12-65。Dsc04575_1

 

 

 

 

 

 

 

 

後、近い将来欲しいアンプはもう

コレしかない!!!

 

Marshall1959HWです。

もう、コレが夢にまで出てくるんです。。。

「プレキシ」と呼ばれてるマーシャルアンプの復刻版。

使用部品、製造法の細部まで可能な限り再現してるらしい。

( ̄へ ̄|||) ウーム いいねえ。。。

買えるのは、当分先だな・・・

ランキングが・・・_| ̄|○ Orz

| | コメント (3)

2007.03.23

ジュビロ磐田 VS FC東京 (ナビスコカップ)

(w_-; ウゥ・・なんてこったい!

一昨日、会社で ジュビロ磐田 VS FC東京 の観戦券を貰ったので見に行った!

福西がFC東京として出た試合を見ることになろうとは!!!

何とも複雑な心境だぁ。

Dsc04556_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.07

名犬アンジェラ誕生日

今日はうちの名犬アンジェラの2歳の誕生日だったので、ケーキをあげました。もちろん犬用なので味はほとんど無いらしいです。

Dsc04526_1 Dsc04528_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »