« Marshall 1959の真空管を交換 | トップページ | 元のアーク・エネミーへ »

2007.03.28

MESA/BOOGIE MKⅢ(バケモノみたいなアンプ)

マーシャルのアンプも凄いが、メサブギのアンプは化け物のようなアンプだと思う。Dsc04587

イギリスのマーシャルに対し、アメリカのメサブギー。当時メサブギの日本語の直訳した説明書にはマーシャルに対して名指しで対抗してた。さすがアメリカ製だと思ったよ。

なんと、3段積みのセットで当時の定価では、そこそこの新車の軽四が一台買えてしまうのだ!

オレが20歳の頃、メサブギーアンプがすごく見た目にもカッコ良くて若い安月給の時に無理して3年ローンで買った記憶がある。当時は車のローンとメサブギとでオレの財布は火の車だったな。それだけに思い入れはかなり強い。

このアンプ凄くシビアで、ギターが弾く時、マーシャルではテクニックとか誤魔化せても、メサブギでは誤魔化しがきかない。逆に言えば、テクさえあればメサブギーは凄い音が出る!

しかし、オレの場合メサブギーのアンプ使いこなせず十余年。ほとんどのライブで使って、周囲は良い音だとか言ってくたが、オレは納得してなかった。。。

価格が価格だけに、納得できない音に凄く妙に悔しかったので、ムリに納得してた部分があるかな?

今のオレにはメサブギは重すぎだし、似合わない・・・カナ?

っていうか今はマーシャルオンリーかな。

という事で、これを手放してマーシャル1959プレキシを買おうと思うんだ~

で、今まで使いこなせなかったメサブギー、この前買ったアッテネーターをかませて音を出してみた。

マジで( ̄▽ ̄;)!!ガーン。。。今までこんな良い音(自称)出した事ないって言うぐらい良い音が出てビックリ♪

これかぁ~~~~!!!!

フルテンではないけれど、フルテン付近で調整。

もちろんギターとアンプは直結でちょっと音出し。

メサブギーサウンド guitarsolo0005.mpg (19.8MB)

凄すぎる!!!なーんてね♪若い頃の思い入れもあり、ちょっと手放すのが一瞬もったいないと思ったが、このアンプはホントの意味でメサブギがほしいと思った人に譲った方がアンプにとっては幸せだ。

Dsc04590

 

 

 

Dsc04594

 

 

 

 

 

 

 

パワー管は6L6GC(メサブギ製)が4本でこのアンプ、バイアス調整は不要らしい。Dsc04599

 

 

 

 

 

Dsc04601

 

 

 

 

 

 

 Dsc04602

Dsc04597

|

« Marshall 1959の真空管を交換 | トップページ | 元のアーク・エネミーへ »

「楽器」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ブギーいい音しますね。
このブギーはMK-Ⅲですよね?
私ももっているのですが、このタイプと似ています。中古で買ったので、いろいろと調べたらMarkⅢ Head ”Colosseum” 180W1981年製?でした。
この180Wアンプにあうアッテネータってあるのでしょうか?

投稿: ブギー好き | 2010.09.25 13:13

>侍・大和龍門さん
('-'*)オヒサです~♪
メサブギー買ったきっかけがメサブギーのルックスがメッチャ気に入ってたんです。
でも、数年間はアンプに遊ばれていました。
凄い音が鳴るって言うのが昨日発見したってな感じです。
マスターボリュームがついてるアンプでも、アンプ側では音量絞らないでアッテネータで絞った方が良い音が出るんですね。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。
で、売りますよ~
でも、買い手が見つかればですけどね。

投稿: @アンジェラ | 2007.03.28 21:29

メサブギーって、乾燥したような音で音圧とメリハリがある音って言う印象で好感度高いです。
学生時代、部室に個人のマーシャルとメサブギーがあって使わせてもらってましたが個人的にはメサブギーのほうが好みでしたね~。

で、売っちゃうんですか?

投稿: 侍・大和龍門 | 2007.03.28 06:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/14432439

この記事へのトラックバック一覧です: MESA/BOOGIE MKⅢ(バケモノみたいなアンプ):

« Marshall 1959の真空管を交換 | トップページ | 元のアーク・エネミーへ »