« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

ハノイ旧市街

今日でハノイ滞在5日目。今日は2連休の初日。
オレだけが土曜休日になったので、ちょっと暇つぶしにと思い、ハノイ旧市街に出かけた。
とりあえずタクシーで「TRANG TIEN PLAZA」 というデパートで降りて、ちょっと昼ごはんを済ませて。後は買い物。
旅行用のシャンプーリンス関係が無くなったので、ホテルの洗面用品はあまり好きじゃないからついでに買っておこう。
日本のメーカーの発見!日本からの輸入品っぽい。ラッキー!
シャンプー、コンディショナー、ヘアパック、ボディーソープで合計172000VND(ベトナムドン)。
こっちで買うものにしてはやや高めだけど日本製なので問題なし!
ちなみにスーパーに売ってるパン等は、1個2000VNDとか。
ベトナムのお金の単位だけど日本人から言うと桁が多くてちょっと辛い。
約16000VND≒1$≒約120円、ややこしいので、
オレ流の換算はベトナム表記で書いている商品の値段を見る時は下2桁を指で隠し、見えてる数字の3割引きが日本円。
桁を間違えば10倍のお金を払ってしまうので注意が必要。
今日は、あいにくの雨で旧市街をぶらぶらするのは結構疲れた。
ここではオレも外人にみえるらしい。っていうかベトナム人から見ればオレは本物の外人。
歩いてるだけでみんな片言の日本語で「コンニチワ」と声かけてくる。
昔は調子に乗って喜んで相手にしてたけど、結局物売りで、かなりのしつこさに負けて買ってしまってたのですが、今では、もう慣れっこでサラッと流します。
しかし今日、2人の学生のネェチャンが「赤十字の寄付で・・・・」とか訳のわからない事を片言の日本語で言ってるので100000VND出してしまった。そしたらもう1人のネェチャンも「私にも」っていう顔したので「アホ!?」と言って無視してやった。
今回の損害は約700円で、特に問題なし。
しばらく歩いてると、もうどこ歩いてるのか分らなくなり、何度も同じところ回ってるような気がしてきた。
旧市街を歩くと、景色が似てるのでよくこうなります。Sdsc04696 Sdsc04692 Sdsc04697 しばらく歩いてるとパイナップル売りのおねーちゃんが来て、ベトナム語で訳わからん事を言って来た。
オレの肩にパイナップルの籠の棒とベトナムの女の人がよくかぶっている三角帽子をかぶらされたので「写真とってあげるよ」みたいな感じの事がなんとなく伝わってきた。
調子に乗って「OKOK!ピクチャーね」と言って、持ってたデジカメをネェチャンに渡し、その姿を撮ってもらってデジカメを受け取った。
オレが「サンキュー」と言って立ち去ろうとした時、そのネェチャンはパイナップルを無理やりオレの手に持たせ、
「ファイブドラ(5$)」(ベトナム人風の$ダラー(ドル)の言い方)とぬかしあがったので、キタコレ!と思い、ネェチャンに「アホ!」と言い返した。
オレが「トゥリドラ(3$)ならOK!」と値切ると、ネェチャンは「フォドラ(4$)」と言ったので、しゃぁないなぁ。
と4$渡すと、「もうワンドラ(1$)」と最後にアホぬかしあがった。まったく。。。
オレとしてはベトナムの果物は安くてうまいし、この程度のお金はODAと思い落として行っても問題なし。Sdsc04698
迷子になりながらホアンキエム湖の大通りにSdsc04689 出てきた。
そろそろ帰ろうと思い、そこらへんに停車してるメータータクシーに乗って、運転手のニィチャンに行き先を言った。
「カクサンバントゥドォープリーズ!」「バントゥドォー?」通じてないらしい。
最後の手段は出したくはなかったが「ホテルの名刺みたいなカードを出して見せたら」運転手は「オー!カクサンバントゥドォーOK!」・・・orz
このような事は日常茶飯事。。。
オレが言った発音と同じなんだけどな...orz
ベトナム語の発音はすごく難しく、カタカナでは表せない発音がたくさんあって、難しい。
アルファベットの上とか下とかに変な発音記号みたいなのが付いてるけど、それが6種類あるらしくて、同じAでも、発音記号みたいのが違うとぜんぜん意味が違ってくるらしい。
日本語の橋と箸の違いみたいなものかと思う。
走ってたら面白い物が結構見えます。
バイク4人乗りSdsc04690
Sdsc04718 「ハノイ街中走行中動画」をダウンロード(最後の方でバイクの4人乗りと遭遇)

今日は疲れたから夜は足裏マッサージ行かないといけない。
ベトナムには足裏マッサージ屋が至る所にあって、オレの滞在しているホテルの近くのお気に入りのところは、
1時間半ぐらい一生懸命に足や肩やをマッサージしてくれて60000VND。
これだけはベトナムが良いと思ってしまう。

それにしても疲れました・・・

Hanoimap

どうも気になるなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.26

ベトナムに来ました・・・

ベトナムのハノイに来ちゃった~♪(5回目)

約2年ぶりに来たけど、やっぱりこの季節は、どんよりしてる。

空港の建物から出たときの排気ガスの匂い、ホコリっぽさ・・・なんか懐かしい

今回は2、3週間滞在してきます。

何が悲しいって、ギターに触れないのが結構悲しい。

しょうがない!こういうときは、エアギターでも弾こ。。。

飛行中、中国上空に入った途端しばらくの間、雷が混じりの嵐の中だったのでマジで怖かったよ。

でも香港か上海かわからないけど、夜景が綺麗だった。Sdsc04678

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.18

メタルギター講座(第6回)ハーモニックマイナースケール編(その2)

今日は、ギター講座で~す

今日は、ちょ~っとだけ難易度高いよ♪

動画(23.4MB)

役に立ったと思ったら、クリックお願いしま~す。
クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.17

携帯の電池交換

オレの携帯はもうすぐ2年経つので、電池がそろそろ寿命っぽくて、ちょっと膨らんでたので、ドコモ屋に携帯の電池を買うつもりで行ったんですよ。

オレ:「スミマセン!電池交換したいんですけど。」

店員:「携帯見せてください。」

オレ:携帯渡す。「ハイ!これです。」

店員:携帯裏の電池のフタを開ける。

店員:「まだフタが閉まりますね?」

オレ:「閉まるけどね!電池がフタを押し上げて、フタまで膨らんでるけど。」

店員:「う~~~ん、そうですね~。」 

オレ:「充電で満タンにした後でも通話で1分ぐらいで切れるんです。」

店員:「わかりました。」

店員:「これに名前、住所と・・・書いてください。」

オレ:書類に書く

店員:新しい電池と交換

オレ:「おいくらですか?」

店員:「今回は無料になります。」

オレ:(o ̄ー ̄o) ムフフ

まぁ、こんなやりとりだったんですけどねぇ

たまたま電池のフタ開けて、膨らんで爆発しそうでコワかったので交換しようと思ったんだけど、店員の話でもわかるように、フタが閉まらなくなるぐらいまで使えって事なのかな?

これってコワくない?

使うと1分ぐらいしか持たないし。

普通なら、こうなると携帯の機種とか変えたりするんだろうけど、携帯電話ってまったく興味ないし、なんでもイイって思うので、電池交換にしました。

まぁ、無料になったのでヨシ♪

クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.11

ご当地の噂のサイト

自分の住んでる町の噂。

ご当地の噂【浜松市】

このサイト、自分の住んでる所を読んだら、マジでウケルと思うよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nightwish 新任ボーカル

Nightwish のボーカルが "Anette Olzon" という女性に決定したね♪

前任のボーカル "Tarja Turunen" が強烈な実力個性派だったので、メンバー探しには苦労しただろうね。

9月にシングル「EVA」が発表されるので期待しよう!

視聴したけど、曲のイメージが変わったみたいだ。

http://www.nightwish.jp/

o(~∇~*o)(o*~∇~)o ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.10

メタルギター講座(第5回)ハーモニックマイナースケール編

今日は、ギター講座で~す

今回から、動画の中で説明するようにしました。

動画1(34.4MB)

動画2(12.5MB)

ちょっと緊張気味(*≧m≦*)ププッ

役に立ったと思ったら、クリックお願いしま~す。
クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツバメの巣(パート2)

木曜日の夜、ツバメの巣の形が出来上がってたので、巣の下にフン落下防止を作ったんです。そしたら次の日ツバメが戻ってこなくなったんです。

これはフン落下防止作戦失敗と思い、フン落下防止を外しました。

ツバメ君たち一日戻ってこなかったので、もう諦めてたんですけど

今日巣を見たら戻ってきて、ちゃんと住んでた。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪Dsc04666s_1  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

ツバメの巣

昨日から玄関のドアの上の部分にツバメが巣を作り始めました。 しかも昨日は一個だったんだけど、位置が気に入らなかったのか、違う面にもう一個作り始めたんです。 それが玄関のドアの外に人が立つ位置の真上に作ってるからちょっとヤバイ。

巣ができて住みはじめたら、下に爆弾がいっぱい落ちてくると思い、 100円ショップで、ネジで伸縮可能なツッパリ棒とその棒の上に置くネットを買ってきた。

壁と壁の間に棒を渡らせて上に金網のネットを置いてその上にダンボール紙を置こう。

Dsc04657_1

Dsc04653 Dsc04654 Dsc04655

ちょっと巣の写真を撮ってると、電線にツバメがとまってて、こっちの方を心配そうに見てた。

 

 

 

 

 

 

数年前に住んでた所の玄関にもツバメの巣ができた事があって、すごく可愛かったんです。下の写真は、その時のヒナが生まれてから巣立ちまでを観察してた時の写真。

07050006 07060004

07080008 07140001 07160003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »