« アンジェラファミリー煮干祭り | トップページ | フォントの2が変になった »

2007.10.27

初音ミク

最近話題の「初音ミク」ですが、思わず買っちゃっいました。

『初音ミク』を知った途端、すぐに欲しくなったので近くの大きなパソコン屋とか電気屋とかに在庫確認の電話したら、どこにも無くて、人気があって、売り切れ状態との事。次回入荷が未定だそうで、やっぱり楽天内で検索かけて買った。改めて便利ですね通販は。

結構MIDI打ち込むんですが、打ち込み音楽って、ボーカルトラックが悩みの種なんですよ。

しかし、これで解消か!?

発音ごとの母音、子音の波形やアクセントなど細かく設定すれば、かなり人間の声みたいに自然になります。のどや口の開き具合による微妙なニュアンスが時系列で変化をもたせる事ができてビックリ。発声の空気の流れまで表現されてるって感じ。

一般の人の目線で見ればすごくマニアックなソフトかもしれませんが、IT技術者としての目線で見ると、高度な技術が使われている。

この種のソフトとしては破格の値段かと思います。

|

« アンジェラファミリー煮干祭り | トップページ | フォントの2が変になった »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

>faeruさん
はじめまして♪
歪み系のエフェクターはピッキングニュアンスと音が伸びた時の波形に特徴が出ると思います。
YJM308はGAINとLEVELしかないので、ある意味誰でもYNGWIE風のニュアンスが出しやすいと思います。特にフロントPUに切り替えた時の音はかなり近い音になると思います。
ちなみにオレの場合GAINとLEVELを7ぐらいにしてます。
それと、どの位置に繋げるかによって音質が変わってきます。
例えばオレはイコライザの後にYJM308を設定しています。

投稿: @アンジェラ | 2007.10.30 08:41

はじめまして!YJM308を購入しまして、いろいろ検索していましたら、こちらにたどり着きました。
いろいろ見させていただいたら、技術に機材に驚きましたw

自分は、最近イングウェイさんの魅力に引き込まれた者で、まだまだヒヨっこですが、よろしくお願いします!
GAINとLEVELしかありませんがYJM308の良い使い方みたいなのもありましたらご教授いただけると嬉しいです!

投稿: faeru | 2007.10.28 22:03

>あきすみ屋さん
萌えメタル!(・∀・)イイコトイッタ!!
新たなジャンルかも!?
オタッキーになってしまう~~~~。
プチ・オタクだけどね。

投稿: @アンジェラ | 2007.10.28 13:12

>こうちゃん
歌詞とメロディー入力してまでは結構すんなりいきそうなですが、そのままではコンピューターチックな歌い方のなるので、その後のパラメータの入力がすごく大切ですね
しかし、すごい労力かも・・・
ダウンロード kochan.mp3 (197.5K)

投稿: @アンジェラ | 2007.10.28 12:58

私も欲しいです(笑)初音ミクちゃんがMETALLICAの
♪BATTERYを歌うというものをYouTubeで
みつけたのですが、もう笑っちゃって(^o^;)汗。
アンジェラさんも"萌えメタル"にぜひ挑戦して頂きたいです(笑)

投稿: あきすみ屋(Mephistopheles) | 2007.10.28 12:22

最近大流行してますよね、特にニコニコ動画で…(笑

僕はMIDI製作のこととかはさっぱりなのですが、アンジェラさんの作ったMIDIで初音ミクがどんな声で歌ってくれるのか聞いてみたいです♪

デスメタルな曲で女のロリ系の美声が出てきたらギャップに笑えそうですね(笑

投稿: こうちゃん | 2007.10.28 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/16889228

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク:

« アンジェラファミリー煮干祭り | トップページ | フォントの2が変になった »