« ボンバーマンオンライン | トップページ | 真空管が治った »

2008.07.06

真空管が切れた

最近、曲作りの感覚が昔のように復活し

次から次へとフレーズが頭の中で流れる。

主にインスト曲である。

今日もいつものようにギター弾いてたら、

突然、2203のアンプの音が小さくなり、

「ボコ」って音がして

それから音が鳴らなくなった。

中見たら、パワー管が1個切れていた。

Dsc06627_s















真空管交換には技術的に一番信頼している

行きつけの名古屋の楽器屋さんに

今から交換しに行きたかったが、

もう夜の8時半なので、

明日仕事終わったら持って行こうと思う。

それにしても、今回の真空管の寿命は

1年持たなかった。

アッテネーターでかなり酷使したし、

弾いてないのに電源つけたままの時間とか

長かったのが原因かも!?

単に真空管の寿命だといいのだけど、

他に異常があったら嫌だなぁ。。。

1959のアンプはアッテネーターのツマミを

一番小さくしてもかなりの大音量なので、

最近では、夕方の7時ぐらいまでにしてる。

それ以降の時間は、2203のアンプを使って

マスターボリュームを下げて弾く事にしてる。

で、今回、2203のパワー管が切れた。

直るまでは、1959「爆音くん」しかないので

夜弾けない。

ちなみに1年ぐらい前までは夜中でも

平気な顔して1959「爆音くん」を出していたが

今ではオレも少し大人になり、

自主的に夜中に爆音を控えるという

紳士的な考え方を取り入れている。

って事で、アンプの修理の事もあり、

最近、アンプシミュレーターの購入も考え中!!!

最近のアンプシミュレーターは、

レコーディングとかにでも使える

優れものらしい!

しかし、今まで真空管アンプに拘ってきた事もあり、

本物の真空管アンプから出る音、

アンプシミュレーターを通して出る音を

目と閉じて聴き比べた時、

もし、アンプシミュレーターの方が

良く聴こえてしまったらどうしようという不安。

それとアンプシミュレーターを購入する事により、

ライブの時にアンプシミュレーターとギターだけ

持って行くという事態になることも予想され、

買うのを少し躊躇している。

両者とも一長一短があるのは百も承知だが、

いろんなタイプのアンプの音をだして

ギターを弾いてみたいのも本音であり、

買うか買わないか葛藤している。

それにしても、久々の投稿で、ひどく過疎ってる。

少しくだらない内容でも書くようにしたほうがいいね。

|

« ボンバーマンオンライン | トップページ | 真空管が治った »

「楽器」カテゴリの記事

コメント

>マキシさん
こんばんわ~
アンプ屋さん
http://www.doctormusic.co.jp/
持っていったら、ヘッドの放熱用の隙間から微かに見える真空管を見て、「アー、右から2番目のやつね」ってすぐに切れた真空管を当てられました。
流石です。

真空管に亀裂が入って空気が入ったのが原因らしく、真空管2本交換のみで直るそうです。
真空管が1本切れたら必ず2本ペアで交換なんです。
ジャックの接触が少し悪いのも頼んでおきました。

翌日、直った連絡が入り、土曜日に取りに行く事にしました。

ギターはYMモデルがやっぱりオススメです。
特にUPDATEはスキャロップの彫が深くて弾きやすいですよ。

DiMarzioのSH-3とYJMのピックアップはピックアップは外見はシングルコイルだけど縦に並んだハムバッカーなんです。
配線の仕方でシングルにもなります。


オレもレスポール一時期欲しかったけど、本体が重かったのと、自分の手に合わなかったので断念しました。

投稿: @アンジェラ | 2008.07.10 21:59

途中で送信してしまった(笑)

最近ギターが欲しくなり、ギター屋を廻ってみましたが・・お金も腕も無いので通販の安いやつでも買おうかと思いましたが・・・やっぱりフェンダーストラトが一番ですね。。。

周りはなぜかレスポール派が多いのですが・・
シングルコイルのが好きなのと、お店のアンプがマーシャルやったんでイングヴェイファンの私には最高でした。。。

勿論一番欲しいのはYMモデルなのは言う迄も有りませんhappy01

投稿: マキシ | 2008.07.07 06:39

かたち有るものはいつか壊れる。。。
仕方無いとはいえ・・辛いですね。。。

シュミレーターは微妙ですねcat
最近の機械は侮れないのも事実ですが・・・

『音』って好みですから、聴き比べてみて良い方を選ぶのも良いかと思います。。。

私も先日ギター屋で試奏してもらいsign03ましたが・・

何だかんだとストラトが一番好みでした

投稿: マキシ | 2008.07.07 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/41756657

この記事へのトラックバック一覧です: 真空管が切れた:

« ボンバーマンオンライン | トップページ | 真空管が治った »