« 食欲が元に戻ってきた。 | トップページ | おとぎ草子でのセッション »

2010.01.18

作曲にはビールとおやつ

オイラが曲のひらめく時は、ふとした時や家にいない時が多いです。

しかも、思いつくのがボーカルのメロディー、ギター、ベース、キーボード、ドラムの全パートが完全に出来上がった状態で頭の中に流れます。

これがまた困ったもので、その多くが録音機器がないときに思いつく事が多く、せっかく思いついた曲も形にする前に忘れてしまいます。

これ、完全に思い浮かんだままだと名曲なんだよ~♪


  自分で言うな~~~~~って言う突っ込みは無しで
   (逃げた魚はなんたらかんたら的な感じ?)


自分の思いついた曲を形にするには、打ち込みとか楽器で1パートごとチャンネル毎に録音、打ち込みしていくんだけど、打ち込んでいるうちにどんどん最初のイメージから遠ざかっていくんですなぁ・・・

しかし、打ち込んでいくと最初のイメージより良くなるという副産物が生まれる事もよくある話で、それが発生するのは気分転換が必要であることがわかった。

集中しすぎると概念的なものが固定的になり、発想の幅が限られるんじゃないかと思いました。

という事で、作曲にはビールとおやつ。

今日はレンコンチップスでした。
1392034653_93

|

« 食欲が元に戻ってきた。 | トップページ | おとぎ草子でのセッション »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141606/47357730

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲にはビールとおやつ:

« 食欲が元に戻ってきた。 | トップページ | おとぎ草子でのセッション »