2009.08.13

四国から浜松に帰ってきたわぁ~♪

9日(日)の夕方出発し、月に四国の実家に到着。
実家で2泊して13日(木)今日の朝自宅に帰ってきました。
(往復とも1000円高速の期間範囲をかすめる感じw)
今回の帰省はサナキチ付きw

到着した翌日は
通りすがりでアサヒビール四国工場を見学してきました~♪
Img_7628_s 36148640_1725628042  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、映画で生産工程を10分ぐらい見て、ガイドさんが案内。
ビールの麦芽を数粒食べたが、これだけでも美味しいんです。
(見学中は撮影禁止なので画像はありません)
品質管理の人たちはビールの検査とかで毎日飲むので徒歩か送迎バス出社らしいw
羨ましい仕事だな~。でもオイラはお酒弱いので、もしこれが仕事なら常にベロベロに酔ってるでしょうねぇww
見学後、作ったばかりのビールを3杯(20分以内)までOKです(無料)
ビールはオイラが飲みました。サナキチは今日は運転担当
( ̄皿 ̄)うしししし♪

↓スーパードライ
36148640_2541577681 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓スーパードライと黒生のハーフアンドハーフ
36148640_1593979526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後フラフラと松山へ行ってみました。

36148640_194728174

 

 

 

 

 

 

↑桜三里(西条から松山へ行く途中の峠)のリサイクルショップらしい
ホーロー看板がこんなにいっぱいww
昭和の匂いがしますな~

↓路面電車
36148640_1401436636 

 

 

 

 

 

↓坊ちゃん列車
出発した後ギリギリで後姿が撮影できました(^^;)
36148640_2224750727 

 

 

 

 

 

↑今度行く時は坊ちゃん列車の方向転換を実際見てみたいです。

↓道後の現地案内人のマドンナと坊ちゃんと記念撮影♪
36148640_3459477739 

 

 

 

 

  

↓道後のとある休憩所
36148640_3078279732 36148640_3263827159  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓道後温泉と人力車
 36148640_3483870535

 

 

 

 

 

↓道後温泉の皇室専用浴場の門
36148640_500235470 

 

 

 

 

 

 

この後、何気に松山空港へフラフラと車を走らせました

36148640_1659697541  

 

 

 

 

 

↑途中に面白い名前の散髪屋さん
その名も「男まえ理容所」
散髪してもらったら、誰でも男まえになれるのか、
それとも理容師さんが男まえなのか(。・w・。 ) ププッ

空港のすぐ近くの海の堤防から
36148640_1393841716  

 

 

 

 

 
↑日没前の海(撮影:なんちゃって写真家ひでぷぅ)

 

36148640_3999656012  

 

 

 

 

 

↑離陸直後の飛行機(撮影:なんちゃって写真家ひでぷぅ)

↓実家の猫の「どら」です。
36148640_2274533724 36148640_530070335 36148640_4016653083

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

LIGHTBRINGERのライブ観戦旅行

1230888137_222  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1230888137_153  

 

 

 

 

 

18日の夜に目黒ライブステーションで開催される
「らぶりぃーみゅーじっくふぇすvol.2」を見にいきましたnote


18日朝、萌えメンバー御一行、いざ東京へGo!

荷物の忘れ物があるらしく携帯の充電器だけ持ってきて、肝心の本体を忘れてきた人がいましたw
このバンド、天然さん率が高いんですw
一旦取りに帰って再度Go!

サービスエリアに寄り食事しながらバンドの話や萌話に華が咲くw
そこで、かずきっちゃんから萌アイテムのネギ型携帯ストラップが配布されましたw

 

33209173_3010610068
 

 

 

 

 

 

 

ゆる~い運転で昼過ぎ東京に到着。
宿泊先の近くの駐車場に停めて、さて観光やいろいろ行動開始です。

原宿竹下通りのブティックtakenoko。ステージ衣装みたりいろいろと。
前回ココに来た時にクレープを食べ忘れたので、今回は忘れずに食べました。

さて、目黒に帰ってホテルにチェックイン
近くの居酒屋でプチ打ち上げしてライブハウスへGo!
ここまで観に来たお目当てのバンドは、LIGHT BRINGERさん。

今回、メンバーさんのトークとかいろいろ盛り込まれてて凄く楽しいひと時を過ごせました。
前回にも増してパワーアップしたLIGHT BRINGERは、とてもカッコよかったなぁ

曲は前回に買ったCDとか聞いて覚えたので、かなり楽しめました。

最後のほう、今回ライブの出演者によるセッションでgod knows というハルヒの曲のサプライズには驚きました。

慧さんトーク、ドラムソロ、カズさんの歌、フキさんのハルヒコスプレ
盛りだくさんの出来事。最高のライブでした。

ってことで、終了後も、メンバーの方といろいろと少しだけ話とかして、我々はライブハウスを後にしました。




近くの居酒屋で食事してホテルに帰りました。

今日は歩き疲れて爆睡。




19日は朝10時半に行動開始!
ホテルをチェックアウトし、ご飯は何となく見つけたカレーバイキング。

カレーのバイキングなんてはじめて聞いたと思いながら、店の前で開店を待ってたら、続々とお客さん並んできて、結構人気ある店だったのかな?

グリーンカレー、タイのカレー、マレーシアのカレーなど色々あって、オイラは茄子とトマトのカレーが一番好きな味でした。

33209173_3783950569  

 

 

 

 

 

お腹も落着き、次は秋葉原でいろいろ観てそれからお台場へ実物大のガンダムを観に行きました。
しかし、ゆりかもめがメチャ込みで大変だったなぁ。

ガンダムの首が動くのは予想してなかったので感動しました。


てなわけで、帰路もゆる~い運転で帰りました。

楽しくて内容の濃い2日間でした。皆さんお疲れさまでした。


そして、入院中だったアンちゃんは退院して帰ってましたheart04

心配してくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

1000円渋滞ウンザリ

1159000414_2311159000414_63 1159000414_102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイラが四国に帰って来たなぁ~
と実感する写真
瀬戸大橋(与島SAから撮影)
てゆうか21(ガソリンスタンド)
近所のセブンエイト(弁当屋+24時間ではないコンビニ)



昨日の夜8時過ぎに田舎出発して、浜松に着いたのは
朝の7時過ぎで、行きと同様帰りも11時間sweat01

最後の渋滞が蒲郡辺りから20㌔と表示が出てたので、
蒲郡で降りて国道1号で浜松まで帰ったが正解だったscissors

でもウンザリだわぁ~あと2年もこんな感じ!?

これ、高速に入っても一般道に行っても1日MAX1000円だったら高速に上ったり降りたりする人が出て渋滞が緩和されるんじゃないかな。

しかし、気の毒なのは何のETCの件で何のメリットも無いトラックの運転手かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

ベトナムで伝説を作ってしまった

5日からベトナムに行って、今日帰ってきた。

今回は初っ端からトラブル続きでドキドキものだった。

ストーリー

11月5日

22:30 ベトナムハノイのノイバイ空港に到着

22:35 入国審査

23:00 スーツケース待ち

23:30 最終まで待ってもスーツケースが出てこなくて焦る。
スタッフに聞けば、ジャパニーズ、アッチと向こうを指した。
特別荷物は違うところに出てきたようだ。
確か、日本でスーツケース預けた時、コワレモノ入ってますか?ときいてきたのでパソコンと言った。すると「コワレモノ注意」みたいな札つけてくれてたので、特別扱いだったようだ。こんな事今までは一度もなかったのに・・・

23:45 会社専属のタクシーの運転手が来てくれているはずなので札を探す。

23:50 オヒサシブリデス!オゲンキデスカ?と聞いてきた2人組がいたので何の疑いもなく車に乗った。当然、会社専属のタクシーにはメーターはついてない。

11月6日

00:00 車内では陽気な人達だった。でも、顔は見たことあるかどうか分からないが、オヒサシブリと言ったので、多分あるんだろう。

00:05 5キロぐらい走った所でなんか妙な事を言い出した。マネーアリマスカ?やVISAカードアリマスカ?とか。
そこで、会社のタクシーではなくボッタクリタクシーの疑いが出てきて、かなり焦る。
そこで、電話で現地の会社のスタッフに電話をかけ、運転手と話してもらい、このままホテルに向かって約30ドル払うか、空港で会社専属のタクシーが待ってるはずなのでUターンして会社のタクシーに乗るか判断をしてもらい、結局Uターンに決定した。
無事空港に戻り、気持ちで20ドル払ったらなぜかものすご喜んでくれて、ユアグッドフレンド!!握手も何度もされた。一瞬恐怖だったが開放されて無事に会社のタクシーと出会うことが出来た。知ってる顔だったのでホッとした。

00:45 ホテル到着チェックイン。いつものように手続きした。最終でパスポート出す所でパスポートが見つからない。かばんの中も全て探したが見つからない。
フロントのねーちゃんにパスポートがない!と言った。あら~!でも何度も泊まってるので泊まる事はできます。
また会社のスタッフに電話とをかけ、パスポートなくしましたと連絡。
空港では有ったので、会社のタクシーの中に落としたのではと思い、
タクシーに戻ってきてもらって車内を探したがなかった。
半分諦めて、明日紛失手続きしようと言う事になった

01:30 パスポートがなくなったら再発行するまで日本に帰れないのかとかいろいろ考えてた。今回3日間の予定なのに、どうしよう・・・などと心配しながら就寝。当然ながら眠れない。

03:00 フロントから電話あり『すぐにフロントに来てください』

03:05 フロントに行くと、最初に乗ったボッタクリタクシーの運転手2人組が来ていた。パスポートが車内落ちていたのを届けてくれたらしい。
思わず感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、お礼に10ドルぐらい受け取ってと渡したが、ユアグッドフレンド!!と言いながら受け取ってくれなかった。そして、また握手して帰っていった。
なぜここに泊まってたのがわかったかと言うと、ホテルに来るか空港にUターンするかを判断してもらった時の電話の内容だったからだと言う。

03:10 フロントの人が見つかってよかったですねと言ってくれて、ホッとした。
助かった~~~~

05:15 起床。こっちの朝は早いんです。シャワー浴びてご飯食べる

06:30 会社のタクシーに乗り込み出社。

ってな感じで、初日は寝不足の出勤になりました。

ホントに疲れたわぁ~

会社でこの体験を話すと、最近この手の事件が多いらしい。
でも今回の場合、パスポート届けてくれるなんか普通ならありえないよ~。
でも良かったね。
イイ人だったんだけど、最初オヒサシブリ~って騙してるんだよね。
ま~、今となっては、そんなことはどうだっていい。

悪い人になりきれなかった普通の人だったんだね。
ベトナム人に対しての好感度が少し上がった。

明日は有給とってるのでゆっくり寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

ベトナムのハノイから帰国

先週からハノイに行ってました。

疲れました・・・

この時期はホテルが予約がいっぱいで、どこも取れなかったらしく2泊はヘンなホテルに泊まることになったんです。
_ノフ○ グッタリ

1泊はいつも泊まるとこに何とか入れました。

帰り、ハノイの時刻で23:55出発が、3:00になって、22時に空港で搭乗手続きしたので空港内で5時間近く過ごさなければならなくなって大変でした。。

今回は3泊5日の短い期間でしたが、ふんだりけったりの出張でした。

_ノフ○ グッタリ

路肩の餃子屋にて。Vn_gyouzaya1_sVn_gyouzaya2_s  

 

 

 

 

 

 

路肩にフォー屋とかチャーハン屋とかあるけど、意外と美味しいんですよ。

でも、水や氷はやめましょう。かなりの確立でお腹こわします。

それにしても、こんなにふんだりけったりの日が続くとヘコみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.25

小旅行1泊2日 奈良→大阪→愛知

金曜日、お彼岸でお墓参りに奈良へ行きました。
奈良と言えば必ずたべるのが『柿の葉ずし』。途中の「針テラス」っていうサービスエリアで
買って食べながら走るのがいつものパターン。
田原本町のお寺でお墓参りをしたあと、大阪の海遊館に行った。
大昔、見たときにいたジンベイザメはもっと大きかったんだけど、今いるのは5代目らしいね!マンタっていうエイは凄くグルグル回っていて、迫力あった。
Dsc05019_s
Dsc05028_s 

それにしてもマンボウはオモシロい顔してたなぁ 。
 

 

 

 

クリオネもはじめてみたが、撮影禁止だった。残念。
この後は、道頓堀でごはん食べて、一泊。
翌日は豊川稲荷に寄って帰りました。

神社前の街にすごい琺瑯看板のカタマリを発見。Dsc05074_s懐かしさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東名上りを走っていると、下りの岡崎辺りで事故があったらしく、上り車線も2時間ほどの渋滞にあった。かなりひどい事故だったらしい。ヘリも飛んでいた。真横を通った時、トラックが黒く焦げていた。事故は気付けないといけないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.09

ハノイ

ハノイ滞在も2週間が過ぎました。ちょっと疲れてきました・・・

ハノイといえばハノイロックス思い浮かべるんだけど、ベトナムのハノイとは関係ないんだよね。あのワイルドさ、荒っぽさ、結構好きなんです。ハノイロックスはフィンランド出身なんですよ。

ってなわけで、最近、面白画像が撮れたので公開。

Sdsc04839

大きな壺を5つもバイクで運んでる。転んだら大変。

Sdsc04857 最近、田植えの季節で、牛を使って耕してるんです。道路にも牛がいっぱい歩いてます。

Sdsc04864 すごい交通量。

Sdsc04763 これ何運んでるかわかるかな?

ちょっとグロ画像なので勇気のある人だけクリック。

せめて何かに包んで運んでほしい

・・・orz

この後、犬の燻製みたいなのを運んでるバイクが通りました

・・・orz

あとこんなのもありました。

「しつこいライター売りの青年」の動画をダウンロード

ライター売りの青年はすごく必死に売って来て、最初15ドルだったのが5ドルまで下げてきました。しかし、ライターはイラネ。。。

「バスにはじめて乗った」動画をダウンロード

どこまで乗っても3000ドン。乗ったら料金回収係がお金取りにきます。

「友達のバイクの後ろに乗って」動画をダウンロード

結構バイクが便利。だけど慣れるまでコワい。

今週いっぱいでベトナムでの生活も終わり。

クリックよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.30

ハノイ旧市街

今日でハノイ滞在5日目。今日は2連休の初日。
オレだけが土曜休日になったので、ちょっと暇つぶしにと思い、ハノイ旧市街に出かけた。
とりあえずタクシーで「TRANG TIEN PLAZA」 というデパートで降りて、ちょっと昼ごはんを済ませて。後は買い物。
旅行用のシャンプーリンス関係が無くなったので、ホテルの洗面用品はあまり好きじゃないからついでに買っておこう。
日本のメーカーの発見!日本からの輸入品っぽい。ラッキー!
シャンプー、コンディショナー、ヘアパック、ボディーソープで合計172000VND(ベトナムドン)。
こっちで買うものにしてはやや高めだけど日本製なので問題なし!
ちなみにスーパーに売ってるパン等は、1個2000VNDとか。
ベトナムのお金の単位だけど日本人から言うと桁が多くてちょっと辛い。
約16000VND≒1$≒約120円、ややこしいので、
オレ流の換算はベトナム表記で書いている商品の値段を見る時は下2桁を指で隠し、見えてる数字の3割引きが日本円。
桁を間違えば10倍のお金を払ってしまうので注意が必要。
今日は、あいにくの雨で旧市街をぶらぶらするのは結構疲れた。
ここではオレも外人にみえるらしい。っていうかベトナム人から見ればオレは本物の外人。
歩いてるだけでみんな片言の日本語で「コンニチワ」と声かけてくる。
昔は調子に乗って喜んで相手にしてたけど、結局物売りで、かなりのしつこさに負けて買ってしまってたのですが、今では、もう慣れっこでサラッと流します。
しかし今日、2人の学生のネェチャンが「赤十字の寄付で・・・・」とか訳のわからない事を片言の日本語で言ってるので100000VND出してしまった。そしたらもう1人のネェチャンも「私にも」っていう顔したので「アホ!?」と言って無視してやった。
今回の損害は約700円で、特に問題なし。
しばらく歩いてると、もうどこ歩いてるのか分らなくなり、何度も同じところ回ってるような気がしてきた。
旧市街を歩くと、景色が似てるのでよくこうなります。Sdsc04696 Sdsc04692 Sdsc04697 しばらく歩いてるとパイナップル売りのおねーちゃんが来て、ベトナム語で訳わからん事を言って来た。
オレの肩にパイナップルの籠の棒とベトナムの女の人がよくかぶっている三角帽子をかぶらされたので「写真とってあげるよ」みたいな感じの事がなんとなく伝わってきた。
調子に乗って「OKOK!ピクチャーね」と言って、持ってたデジカメをネェチャンに渡し、その姿を撮ってもらってデジカメを受け取った。
オレが「サンキュー」と言って立ち去ろうとした時、そのネェチャンはパイナップルを無理やりオレの手に持たせ、
「ファイブドラ(5$)」(ベトナム人風の$ダラー(ドル)の言い方)とぬかしあがったので、キタコレ!と思い、ネェチャンに「アホ!」と言い返した。
オレが「トゥリドラ(3$)ならOK!」と値切ると、ネェチャンは「フォドラ(4$)」と言ったので、しゃぁないなぁ。
と4$渡すと、「もうワンドラ(1$)」と最後にアホぬかしあがった。まったく。。。
オレとしてはベトナムの果物は安くてうまいし、この程度のお金はODAと思い落として行っても問題なし。Sdsc04698
迷子になりながらホアンキエム湖の大通りにSdsc04689 出てきた。
そろそろ帰ろうと思い、そこらへんに停車してるメータータクシーに乗って、運転手のニィチャンに行き先を言った。
「カクサンバントゥドォープリーズ!」「バントゥドォー?」通じてないらしい。
最後の手段は出したくはなかったが「ホテルの名刺みたいなカードを出して見せたら」運転手は「オー!カクサンバントゥドォーOK!」・・・orz
このような事は日常茶飯事。。。
オレが言った発音と同じなんだけどな...orz
ベトナム語の発音はすごく難しく、カタカナでは表せない発音がたくさんあって、難しい。
アルファベットの上とか下とかに変な発音記号みたいなのが付いてるけど、それが6種類あるらしくて、同じAでも、発音記号みたいのが違うとぜんぜん意味が違ってくるらしい。
日本語の橋と箸の違いみたいなものかと思う。
走ってたら面白い物が結構見えます。
バイク4人乗りSdsc04690
Sdsc04718 「ハノイ街中走行中動画」をダウンロード(最後の方でバイクの4人乗りと遭遇)

今日は疲れたから夜は足裏マッサージ行かないといけない。
ベトナムには足裏マッサージ屋が至る所にあって、オレの滞在しているホテルの近くのお気に入りのところは、
1時間半ぐらい一生懸命に足や肩やをマッサージしてくれて60000VND。
これだけはベトナムが良いと思ってしまう。

それにしても疲れました・・・

Hanoimap

どうも気になるなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.26

ベトナムに来ました・・・

ベトナムのハノイに来ちゃった~♪(5回目)

約2年ぶりに来たけど、やっぱりこの季節は、どんよりしてる。

空港の建物から出たときの排気ガスの匂い、ホコリっぽさ・・・なんか懐かしい

今回は2、3週間滞在してきます。

何が悲しいって、ギターに触れないのが結構悲しい。

しょうがない!こういうときは、エアギターでも弾こ。。。

飛行中、中国上空に入った途端しばらくの間、雷が混じりの嵐の中だったのでマジで怖かったよ。

でも香港か上海かわからないけど、夜景が綺麗だった。Sdsc04678

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.18

鳥インフルエンザ、こわ~

近々ベトナムに行くってのに、中国で鳥インフルエンザの話題が・・・
コワイ(´・Д・)(・Д・`)ネェ。

以前に行ったときに撮った写真を紹介します。

vn_butasan バイクで豚を運んでます。
6匹ともちゃんと生きてますよ♪
運ばれた後は・・
どうなるの?

vn_tonsoku 市場で( ̄ー『+』ゝ発見!!
かわいそう・・・
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

 

vn_taijyu 体重計り屋。
こんなことも商売になるんですね♪






vn_3nin バイク3人乗り。こんなのは結構たくさんいます。最高で5人乗りを目撃したことあります。でも、最近では3人乗り以上は厳しくなったらしい。
 
  
vn_nimotsu 自転車壊れちゃいそう~
いっぱい積みすぎじゃないの?
積載量オーバーで捕まるよ
 
 
 vn_jitensya
鉄骨まで!?自転車で?
こりゃ一本取られた(´・Д・)(・Д・`)ネェ




 vn_panya
vn_panya2

歩道のパン屋。道沿いのパン屋通りはホコリっぽくないのかな?パン屋通りの店員さんはみんなマスクつけてますが^^;

 vn_konbini
ここはコンビニなんでしょうか?ガソリンまで売ってるみたいです。
ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ
 
 
 
vn_yuenchi 遊園地です。話によると、入場料はベトナム人価格と外国人価格が結構差があるみたいです。
でも一度行ってみたいです。


 
vn_kasyu 偶然イベントに遭遇し、歌手の人が歌ってました。アイドルかな?
 

 
 
 
 
vn_sensya 戦争博物館にて戦車と一緒に記念写真。
こういうのは、あまり興味無いです^^;
 
 
 

vn_misairuvn_bakudan
ミサイル、爆弾(中に玉がいっぱい入ってました)
 
 
 

vn_ensou ベトナム料理屋で生演奏やってました。
こんなのいいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧