2010.04.13

0.10の弦を張ってみた

1461013505_39

アークエネミー等、2音下げのデスメタルを弾くために買った0.10の弦を張ってみた。

今回はノーマルチューニングでどうなるか!?

やっぱり硬い!

21フレットで1音半チョーキングは何とかできるけど、
12フレットで1音半まで上がりきらない!
これはスキャロップにしたら上がるだろうけど、
それも長く弾いてたらちょっと辛いものがある。

ギターに握力は関係ないと言う人もいるけど、1曲2曲なら良いかもしれないけど
速弾きがある曲を長時間弾くには、やっぱり握力は必要だと思うなぁ

おいらは、0.09が限界かな。

ちなみに今はメインのギターは0.08を張ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.06

首吊り式ギタースタンド & (改)Tears of Sahara - Tony Macalpine

ギタースタンド3本用が通販で安かったので買ってみました。
個人的には、このタイプのスタンドがギターにとっては良い気がします。

押入れに入れた5本用のギター立てに窮屈そうに入れてたギターを部屋に開放!
想像してたほど場所取りませんでした。
( ̄▽ ̄)V いえーい!

あとは白いフサフサの飾りの布を付けないとねw

1383054905_193 

 

↑ジョージリンチの部分はコピーしてないので何となく無理やりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.02

出ちゃった~

やっとKX49を使って、MIDIの音がでましたheart

O(≧∇≦)O イエイ!!

ってことで、今日は飽きるまでいじくりたおしますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

YAMAHA KX49 MIDIコントローラー

昨日、YAMAHAの「KX49」というMIDIコントローラーを買いましたscissors

キーボードにしては破格だし、

作曲するときの打ち込み作業が楽になるという理由ですscissors

それと、「CubaseAI4」というソフトが付いてこの価格!

ソフトだけでも数万円しそうでキーボードのほうが付属品ッぽいw

夕方荷物が届いて、箱を持ったときの第一印象


  「軽っ!オモチャチックかも!?」


ドライバ、打ち込みソフト「CubaseAI4」のインストール

その他ユーザー登録などなど、

キーボード触れるにたどり着くまで2時間ぐらい~。

マジ面倒sweat01sweat01sweat01


しかし、パソコンとキーボードの通信が出来ず

そのうえ、ドライバの再インストールやらゴタゴタがあって

この段階でゴタゴタがあると、初期不良なのかなと疑ったりして

と思いつつ更に2時間ぐらい作業が続く・・・

なんとか正常にインストールできたっぽい。

パソコンとキーボードが繋がった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

と思うのもつかの間、パソコンから音が鳴らない。

でも、ここまでくればちゃんと通信は出来てるみたいだし、

パソコン上のMIDI設定の問題だけど

音が出るまでには、もう暫く時間がかかりそうです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

打ち込みは好きなんですが

MIDI関係の最初の設定とかは苦手です。

今日はこれぐらいにしといて、寝よう。

明日頑張りますbearing

1212335290_2531212335290_41_2 1212335290_127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.29

DOD YJM308

7月にBBQの企画ライブで最小限の機材で参加する予定です。
オーバードライブ1個(DOD YJM308)で挑みます。
そこで、現状、YJM308をGT-PRO(ラック式)から外して
単独動作させるので電池入れる為に、はじめてフタ開けたのですが
あまりにも簡単な回路でビックリw

自作できそうですsweat01

余談ですが、このエフェクターはDODというメーカーの
「OverDrive 250」という機種を基本に、
イングヴェイが開発に携わって作られたんです。

YJMはイングヴェイ・J・マルムスティーンの略で
308はイングヴェイ所有のフェラーリ308からとったものです。
ちなみにイングヴェイのスタジオもStudio308です。

そしてオイラの部屋はStudio717と言います。

次回のライブは荷物が少ないので楽チンですscissors

1211122515_175 1211122515_87 1211122515_144_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

ららぽーと磐田&チューニングメーター&浜松鑑定団

あんつい最近にオープンした『ららぽーと磐田』に行ってきたよ。
東名遠州豊田PAのETC出口を出たらすぐあるけど、
満車だったので臨時の所に置いてGO!
パッと見、AEONみたいな感じかな?

1階に入ってみると、いきなり目に飛び込んできたのが
F1マシン!カッコェェ~
多分セナが乗ってたやつと思います。
33209173_3649500883 33209173_2829607983 33209173_3358343518 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンして間もないから人の量がすごい。
一通り見たけど、けっこう面白そうな店もあった

『島村楽器』も入ってた。
ちょうど今度7月の企画ライブで
最小限機材、コンパクトエフェクター1個(YJM308)で参加予定w
そこで、携帯用のチューニングメーターの購入の件もあり、
ちょこっと寄ってみると、
セール品で2500円相当のKORGのチューニングメーターが800円だったので、即買い!

33209173_3603708781  

 

 

 

 

 

 

帰って開封してわかった安さの理由w
少し外観が安っぽいのと、MADE IN VIETNAM。
メインは機能的にはどうか、、、試してみたら意外と反応良かったw
800円にしては良いかも。
BOSSのチューニングメーターを過去に3回ぐらいは
ライブ時に忘れて紛失してるからね、
コンパクトチューニングメーターは紛失を前提で考えないとねw

あと、昨日バンドのメンバーと練習帰りに寄って
オイラが浜松鑑定団に行ってゲッツしたもの

33209173_1414017598

初音ミクのオルゴール。
その他諸々。。。

ちなみに、浜松鑑定団に行ったメンバーは
かずきっちゃんとひでちゃんw

男3人で1回100円のUFOキャッチャーすると、あれだよね、
ブレーキかける人がいないからUFOキャッチャーが
貯金箱状態になるw
結局閉店までいましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

今度のライブは1959でいくよ~

先月の4月のはじめてのライブは、
音作りがしやすいJMP2203アンプを使用しました。

その時はじめて気がついた事

このアンプの音、ライブの音量にした時、
ワイヤレスの音痩せの影響やノイズの問題が浮き彫りになってくる等

自分の中でいろいろ課題が出てきてた。think

そこで最近いろいろ試行錯誤のしていた中
その原因を発見!

  『エフェクターの設定ミスを発見したわぁ~scissors

微調整したら音が全然変わった。

もしやと思い2203のプリ管で作る歪みから
1959のパワー管で歪みを作る音作りを前提にエフェクターを調整してみた。

ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ 自己満足かもしれないけど

今回は、1959で行くsign03勿論フルテンflair

クリアの音も見直し、ノイズ対策も許容範囲になった。

音的にメッチャ弾きやすい音になったわぁ~happy01


今度のライブは

  スロットル全開でいくsign03
1172766376_205 1172766376_241 1172766376_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

貼ったったわぁ~

四角いフェラーリのシールを入手したから、
必殺のギターの裏面にも貼ったったぁ~

傷だらけのボディーが少しお洒落になった


かな?


コイツはカスタムショップ製のクセにスキャロップじゃないという理由でライブではサブの扱い。

少しかわいそうなヤツなんです。

家ではちゃんと可愛がっています。

横にある箱はイングヴェイ印の秘密の箱ですw

 1171852037_211 1171852037_156 1171852037_109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

月に吠えてみたら願い事が叶ったww

月に吠える

てなわけで、ギターのフットペダルが長すぎて、
運ぶ時に入れるものが無かったんです
以前からお店とかいろいろ探したけどちょうどいい入れ物が無い。。。
 1142790080_239   

 

 

 

 

 

 

荷物多いのに、これ持つだけで片手が使えなくなる事が

悩みの種だった事を打ちあけたら、
今日専用バッグを作ってくれた。

1142790080_117 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと骸骨模様も付いてる!!!
1142790080_90s
 

 

 

 

 

 

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2009.04.18

Soldier Without Faith久々に。部屋が暑い・・・

1141931063_42 ギターアンプの熱気で部屋が29度になってる。
もうエアコン無しでは絶えられんな~ふらふら
休みが増えるとギター弾く時間増えるけど
電気代がバカにならんな~あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0)