2007.06.18

メタルギター講座(第6回)ハーモニックマイナースケール編(その2)

今日は、ギター講座で~す

今日は、ちょ~っとだけ難易度高いよ♪

動画(23.4MB)

役に立ったと思ったら、クリックお願いしま~す。
クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.10

メタルギター講座(第5回)ハーモニックマイナースケール編

今日は、ギター講座で~す

今回から、動画の中で説明するようにしました。

動画1(34.4MB)

動画2(12.5MB)

ちょっと緊張気味(*≧m≦*)ププッ

役に立ったと思ったら、クリックお願いしま~す。
クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.04

メタルギター講座(第4回)メジャースケール下降パターン初級編

今日は、久々にギター講座で~す

 ヾ(⌒ ⌒ )ノ彡

基本のメジャースケールを使って、下降パターンのエクササイズ。

4つの音を基本セットとして考え、セットでだんだん下降していくパターンです。

このパターンは、いろんなフレーズに使えるので、パターンのネタとして覚えておくとお得ですよ。

Tab0040101_1  

 

 

  

 

   

 
 
使用するフレットは、以下の通り。

Kouza00401 

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと 

■ ちょっと応用 ■

各弦で鳴らす音数を増やし、次の弦に移る箇所を変えてみると、ちょっと長いフレーズになります。

Tab0040301  

 

 

  

 

  

 
 
使用するフレットは、以下の通り。

Kouza00403   

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと 

この応用は、サンプルなので、弦を移る箇所は、ケース・バイ・ケース。

どこの箇所で弦が移っても、ちゃんとスケールの並びの音が出せるようにすれば、ギターソロとか、アドリブとか、フレーズ間の繋ぎ部分とかにも使えると思います。

役に立ったと思ったら、クリックお願いしま~す。
クリック(σ・∀・)σランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.19

メタルギター講座(第3回)スイープピッキング奏法中級編

今までは、ギターの1弦~5弦を使っていたんですが、今回すべての弦を使ってスイープピッキングをやってみよう!

前回からの発展型でメジャースケールでやってみました。

Tab00301_2 

 

  

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと

これも前回同様、3種類のパターンの上昇、下降からできています。

TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降
TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降
TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降
TAB譜のはパターンで上昇
TAB譜のはパターンで下降

Kouza00301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

弦をフルに使うと音程のレンジが増えてバラエティーが広がります
(*´・д・)(・д・`*)ネー

また次回もお楽しみに。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.16

メタルギター講座(第2回)スイープピッキング奏法応用編

今日もちょっと時間があったので昨日に続き、間髪入れずに第2回目行って見よう!
今回は第1目のスイープ奏法を応用した形です。

Tab00201

 

  

 

 

 

 

 

  

 

ゆっくり弾くと

速く弾くと(2回繰り返し)

一見、運指が複雑に見えますが、実は3種類のパターンしかないことがわかります。

( ̄д ̄) エー!?もっと詳しく言うならば

TAB譜の押さえ方と下の運指図を比較すると以下のことがわかります。

TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
TAB譜のはパターン
なんですよ。

わかったかな?

Kouza00201

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って事は、3つパターンを覚えるだけで、こんなに長いフレーズが出来ちゃいます。
ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ

最初はスローテンポで、徐々にテンポ上げて弾けるようにしていけばいいかと思います。
しっかり練習して、スイープピッキングをマスターしよう!
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

今回も画像素材を作るのに、かなり時間かかりましたよぉ~
(〃´o`)=3 フゥ
これに懲りずに続けますので、次回もお楽しみに。
o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

クリック(σ・∀・)σ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.15

メタルギター講座(第1回)スイープピッキング奏法初級編

『@アンジェラ・メタルギター講座』を開講することにしました。

まずは、手ほどきの第1回目として、『スイープピッキング奏法・初級編』です。

この奏法はイングヴェイ・マルムスティーンでお馴染みだと思いますが、彼の殆どの曲に使われているのではないかと思います。
Tab00101 





   D:ダウン  U:アップ

ゆっくり弾いてみると 

速く弾いてみると(4回繰り返し) 

スイープピッキングで一番注意しないといけない事は、前出した音と今度出した音が重ならないようにしないと、音と音が重なり大変な事になってしまいます。
右手で弦を程よくミュートした状態で、1音1音が重ならないように弾く事だと思います。

はじめはゆっくり、徐々に速く弾けるように、何度も何度も練習しましょう。

クリック(σ・∀・)σ

第1回目無事終わったのですが、講座の素材作成とか、思った以上に大変な作業でした。でも長くコーナーを続けていきたいとので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)